Q&A
解決済み

シニア向けのメールアプリ

でゅお
でゅおさん
レギュラー

70歳の母をmineoに変更させたいと思っています。
検討していて、色々と困ったことがあります。

主にメールなのですが、ドコモメールを使えなくなるので、
いいメールアプリをご紹介いただけないでしょうか。

ポイントは2つあり、
①送信者名をgoogleの連絡先から引っ張ってきて表示してくれる
②標準の文字サイズを大きくできる

私は、普段gmailを使っていて、そんなに不便はしていないのですが、
①と②はどちらもgmailは対応してくれていません。
①はgmailでも、返信画面にするとかをすれば、連絡先から読み込んでくれるのですが、
 母にはおそらく無理だと思います。
②はスマホの設定でズーム等すれば、なんとかできますが、
 面倒ですし、誤操作が増えそうなので、最初から大きくしたいのです。

アプリは多少金額がかかってもいいと思っています。

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20170915-133531.png

CosmoSiaはいかがでしょう?①②ともオーケーです。上のサイズまでフォントを大きくできます。
無料で使えますが、公告が入ります。324円で公告なしにできます。

以下は私が出したQ&Aです。ご参考まで。
mineoメールにはCosmoSiaが最適(?)
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/10447
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
でゅお
でゅおさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん

ご紹介ありがとうございます。
さっそく私のスマホにダウンロードしてみました。
確かに①、②ともに対応できました。

324円で広告なしにできるのもいいですね!
大変助かりました。
CosmoSiaをインストールしてあげようと思います。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>10 でゅおさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございましたm(_ _)m
スマホはそのまま使えそうですか?お母様のスマホの名義がお母様でしたら、でゅおさんの紹介用URLから申し込まれると、Amzon ギフト券が2人で計4,000円分貰えますので、お得に契約してください。
親孝行な息子さんで、お母様もお幸せですね(^_^)
  • 12

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ネット検索で調べれば以下の記事も出てきます
[ドコモ限定]電話番号もメールアドレスも変えずにMVNOに乗り換える方法

ただお母さんには使い慣れた携帯の方がいいんじゃないかなあと思います
まずは毎月のかかってる費用をドコモでどれだけ下げれるか検討されてはいかがでしょうか?
  • 1
あいだの3件を表示
でゅお
でゅおさん・質問者
レギュラー

>>8 プーたんさん
ありがとうございます。

実はそれも一つの案として検討はしました。
ただなにより、私が一時期通話と通信で二つ持ちしていましたが、
何だかんだやっぱり不便でした。

70になるの母が、毎回毎回充電等を気にしながら、
二つの携帯を持ち歩き、使うというのは、現実的ではありません。

ドコモメールのアドレス変更が嫌というわけではないので、
メールアプリさえ解決できれば、変更できると思っております。
  • 9

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>9 でゅおさん

色々と横から失礼いたしました
他の人たちからの回答で問題が解決されたようで何よりです
お母さんが楽しめますように
  • 13

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

文字サイズの問題であればスマホで最大にしても困難な状態でしょうか?
ちなみにAndroidなら
https://www.google.co.jp/amp/android-smart.com/amp/?79949#ampshare=http://android-smart.com/2014/07/settings_fontsize.html

私は81才の母親にiPhone6pulsを使わせています。当時脳梗塞で身体障害者につき指による操作をなるべく無くすようSiriの運用を考えたからです。もちろん文字サイズは大きくしていますがまだ最大まで達していない状態でも大丈夫です。
ただ未だに喋ればできると言うのに多少回復したので選んで電話を掛けようとして分からないだとか更新の文字が出ると困っているようで、とにかくホームボタンを押してSiriを呼び出しやりたい事をいうように指導しています。未だに教えるのに苦労しています。以前ガラケーだったのでよほどiPhoneの方が簡単なのにイヤになりますよ。
  • 2
でゅお
でゅおさん・質問者
レギュラー

>>2 hiro2416さん

ありがとうございます。
Androidにする予定なので、文字設定は極大にするつもりです。

ただ、Gmailはその設定をしても文字が大きくなってくれないんですよね。
Lineはフォントサイズをいじれるので、トーク画面に移りさえすれば、
文字は大きくなるのですが。

iPhone6pulsいいですね。
私も本当はそれくらい画面が大きいほうがいいとは思うのですけどね。
大きすぎるのも嫌なようでして。
スマホは良くも悪くも何でもできてしまうので、
ガラケーの方ができることが制限されていて、逆にいいのかもなと最近思っています。
  • 6

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>6 でゅおさん

iPhoneのメールは文字が大きくなりましたよ。確か
  • 14
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

私もcosmoCiaをお勧めします。
文字サイズは標準は中ですが、大、極大が選べます。
http://simineo.hatenablog.jp/entry/cosmosia
  • 4
でゅお
でゅおさん・質問者
レギュラー

>>4 盛盛さん

詳細のご説明ありがとうございます。
CosmoCiaをインストールしてあげようと思います。

ベストアンサーは先にご紹介いただいたえでぃさんにさせていただきました。
  • 11