Q&A
解決済み

シニア向けのメールアプリ

70歳の母をmineoに変更させたいと思っています。
検討していて、色々と困ったことがあります。

主にメールなのですが、ドコモメールを使えなくなるので、
いいメールアプリをご紹介いただけないでしょうか。

ポイントは2つあり、
①送信者名をgoogleの連絡先から引っ張ってきて表示してくれる
②標準の文字サイズを大きくできる

私は、普段gmailを使っていて、そんなに不便はしていないのですが、
①と②はどちらもgmailは対応してくれていません。
①はgmailでも、返信画面にするとかをすれば、連絡先から読み込んでくれるのですが、
 母にはおそらく無理だと思います。
②はスマホの設定でズーム等すれば、なんとかできますが、
 面倒ですし、誤操作が増えそうなので、最初から大きくしたいのです。

アプリは多少金額がかかってもいいと思っています。

よろしくお願いします。

でゅお
でゅおさん
レギュラー

hiro2416さんのコメント

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

文字サイズの問題であればスマホで最大にしても困難な状態でしょうか?
ちなみにAndroidなら
https://www.google.co.jp/amp/android-smart.com/amp/?79949#ampshare=http://android-smart.com/2014/07/settings_fontsize.html

私は81才の母親にiPhone6pulsを使わせています。当時脳梗塞で身体障害者につき指による操作をなるべく無くすようSiriの運用を考えたからです。もちろん文字サイズは大きくしていますがまだ最大まで達していない状態でも大丈夫です。
ただ未だに喋ればできると言うのに多少回復したので選んで電話を掛けようとして分からないだとか更新の文字が出ると困っているようで、とにかくホームボタンを押してSiriを呼び出しやりたい事をいうように指導しています。未だに教えるのに苦労しています。以前ガラケーだったのでよほどiPhoneの方が簡単なのにイヤになりますよ。
  • 2