Q&A
解決済み

どうすればメール通知がされるでしょうか(iphone5s,au回線)

iPhone5sをauで契約しておりましたが、最近mineo(au)に契約を変更しました。

その後、mineo.jpでのメールアドレスを作成し、iPhone標準メールアプリを1カ月ほど使用しておりますが、プッシュ通知がされず、メールアプリを開くと通知がされる状態です。

iPhoneの設定アプリでの「通知」も、通知を許可、にチェックしているのですが、現在もメールアプリを開いていないと通知されない状態です。

メールが即時に通知されず、返信が滞り困っております。
解決のご助言をいただけると、大変助かります。
すみませんが、よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

cc-lemon-orange さん こんばんは

mineoが提供しているメールサービスには「着信通知として使える機能(IMAP IDLE)」が備わっています。
しかし、残念ながらiPhone標準メールアプリにはこれを処理する機能がありません。
通知に対応したメールアプリをダウンロードしてmineoメールを設定すれば実現可能です。

こちらなどお役に立てるのではないでしょうか。

mineoメール プッシュ通知可能なiOSアプリを教えてください(^^)
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/8709
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
cc-lemon-orange
cc-lemon-orangeさん・質問者
ルーキー

>>2 amiyyさん

こんばんは。
お忙しいところ、的確にアドバイスいただきありがとうございました。
おかげさまで、標準メールアプリでのプッシュ通知は困難だと考えましたので、
他のメールアプリ(Spark)を検討させていただきます。

迅速に回答いただき、大変助かりました。
失礼いたしました。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

cc-lemon-orange さん
こんにちは
mineoメールは、プッシュ通知が設定できないので、フェッチ(取りに行く)になってるかとは思いますが、取りに行く間隔を短くしてみてはいかがでしょう。
設定→メール→アカウント→データ取得方法→プッシュをオン→mineoメールアドレスをクリック、プッシュがあればそれにチェック、なければフェッチにチェック。
一番下にある15分ごとにチェック

リアルタイム受信は他のアプリだと出来る場合もあるかと思います。
他のメールアプリを使ってる方からの回答をお待ち下さい。
  • 1
cc-lemon-orange
cc-lemon-orangeさん・質問者
ルーキー

>>1 suzuki_mineoさん

こんにちは。
おかげさまで、設定からのプッシュ・フェッチの選択も初めて知ることができました。
標準アプリでの解決策を教えていただきありがとうございました。
他のアプリを利用したほうが、即時通知には良いかと考えましたので、他のメールアプリで検討をしてみます。
貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。
失礼いたします。
  • 5

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

次のスマホもiPhoneにするつもりであれば
AppleIDに付属してるicloudメールをメインで使ってみてはいかがですか?
iPhoneではプッシュです。

エイリアスで形の上では3つのアドレスを使い分けられます。
  • 3
cc-lemon-orange
cc-lemon-orangeさん・質問者
ルーキー

>>3 れっくすさん

次回もiPhoneを使用することになれば、参考にさせていただきます。
お時間を割いていただいた上に、ご助言いただきありがとうございました。
失礼いたしました。
  • 6