Q&A
解決済み

iCloudアドレスからメール送信が出来なくなりました…

初めて質問します。
よろしくお願いしますm(_ _)m

3月末にauからmineoに乗り換え、メインメールアドレスはiCloudを使用してました。

今まで何も問題なく送受信出来ていましたが先日iOSのバージョンアップをして、昨日メールを送信したらエラーで返ってくるわけではないのに、相手側に届いてない事が発覚しました。

別の友達に送ってみたら、ちゃんと届いたようです。
iPhone(docomo)の主人に送ってみたら、なぜかエラーメールが返ってきました。

何が原因なんでしょうか?
メール設定のデフォルトアカウントの所はちゃんとiCloudになっています。。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 155 件

自分宛,他の方に無事メールが送れるのであれば,ご主人のdocomo.jpアドレス側でひっかかっている可能性が高いです。

ご主人にホワイトリスト登録をしてもらうことは可能でしょうか。

(またはご主人からiCloudアドレス宛に送って,返信することで代替できないかなぁと…。)

ご参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>3 こたりんごさん

そうですね。キャリアによってはメールサーバ側でフィルタリングされているため,送信は完了している扱いになる場合があります。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

各キャリアには設定方法を記したページがありますので,ご参考になさってみて下さいね。

よろしくお願いします。
  • 4
こたりんご
こたりんごさん・質問者
ルーキー

>>4 ヒィロさん

わかりました!
ご親切にありがとうございました☻
  • 6
kuranoo
kuranooさん
レギュラー

ご主人の端末って、docomoのキャリア端末ですか?
基本、キャリア端末はキャリアメールしか受け付けません。
ご主人の端末で@iCoud.comの送受信設定をしてもらって下さい。
それで、問題は解決すると思います。
一度、試してみて下さい。
  • 2
あいだの1件を表示
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>5 こたりんごさん

私も昨日同様なことがありました。
次からGmailで送受信することにしました。
  • 7
こたりんご
こたりんごさん・質問者
ルーキー

>>7 9712さん

ありがとうございます☆
そうなんですね(^^;)
私も相手方にわざわざ設定し直してもらうのは手間なので…その方が良いかもしれませんね!
  • 8