Q&A
なるべく早く

メール設定です

ゆきふー
レギュラー

メールをしたく、スマホにあるアイコンは使えません。なので、Gmailとmymailなどを使用してメールしようとしてますがなかなかメールも思うようにエラーになったり送信できなかったりと。auを使ってる時はすんなりできたのに、そもそもmineoの専用のメールのアプリはないんですよね?
皆さん何からメールをしてるのでしょうか?私は学校関係などでメールも使うので不便です。


8 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

お使いの機種はiPhoneですか?

iPhoneであれば下記を試してください。
✅ 「機内モードON」→「電源OFF」→「電源ON」→「機内モードOFF」
又は
✅ *「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定」をリセット
⚠️*はwi-fiの設定が消えるので、wi-fiのパスワード等は確認していて下さい。

📌 mineoの専用のメールのアプリはありませんよ

改善されますように!
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>21 ゆきふーさん

多分安全だからゆうちょも推奨してますいるのだと思います。
オプションでセキュリティもあります。私はiphoneなので安心と思っております。
また、セキュリティソフトも自宅のpcを含め5台まで入れるセキュリティソフトもありますよ。
  • 22

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

>>21 ゆきふーさん

セキュリティソフト

http://www.eset-smart-security.jp/lp/ess.html?gclid=CJ7w1uKEkNMCFQonvQodV-sLnw

安いし、Windows.Mac.androidで使えます。非常に軽いですよ。ネットバンキングにも使えます。私はパソコンだけで5台全て使用してますが。
  • 26

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

追記です

私もGmailとmymailを利用していますが、特に不具合はありません。
  • 2
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

こんばんは、私はTypApp
アプリを使用して、mineo、gmail等、6個のメールを一元管理しています。初期登録もアカウントIDとパスワードのみで殆ど登録出来、簡単ですよ🎵
不具合が出る等の情報を聞いたこともあります、端末機種等の相性があるのかも知れませんが、私は快適に使えています。
通知もリアルで入り、私的にはオススメです。
  • 4
ゆきふー
ゆきふーさん・質問者
レギュラー

>>4 ulさん

お返事ありがとうございます。
そもそも私、メールってauの時はそのアプリしか使ってなかったので
沢山あるの知りませんでした。
色々なメール使うメリットはなんですかね?デメリットありますか?
相性あるなら、色々試した方がいいですかね?
  • 5
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

>色々なメール使うメリットはなんですかね?デメリットありますか?

仕事用、個人用、mineoメール、ヤフーメール等、自然と増えただけです。

それを一つのアプリで通知音を変えて管理すれば、便利です。

>相性あるなら、色々試した方がいいですかね?

私は、TypeAppを気に入っていますが、無料アプリを色々試して、使い易いアプリを探すのもいいですね。

気に入らなければアンインストールすれば、いいだけですからね。。。(^o^)/
  • 9

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

auのメールアプリがとても使いやすいのでmineoに移行するとかなり戸惑うんですよね・・・

一応「CosmoSia」というアプリが同じ会社が作っているものだそうなので、近い感覚で利用できるかもしれません。
(私は違うのを使っているので詳しくは分かりませんm(_ _)m)

私はGmailアプリでGoogleとmineoのメアドを、OutlookアプリでOutlookのメアドを管理しています。ちなみにSMS(Cメール)はauのガラケーを使ってます。
  • 10
あいだの5件を表示
ゆきふー
ゆきふーさん・質問者
レギュラー

>>20 もみじ饅頭さん
詳しくご説明ありがとうございます。
もしかして受信したのは見れるのかなと思ってましたがやっぱりみれないんですね…では、アドレス登録してないのは調べるしかないですね…残念です

一応、mineoのアドレスは作りました。でmymailでメールしてみましたが
送信できずエラーになります。
これは、相手が迷惑メール設定してるのかもしれませんね。
  • 23

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>23 ゆきふーさん

うーん もしかするとこのような状況かもしれませんね・・・
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作+各種設定/2592
  • 25

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

_20170406_223529.JPG

Z3を使ってます。
@mineo.jpのメールは画像に写っているアプリ(Z3にプリインされている)を使ってますよ。
これ以外はヤフー・gメールをアプリで使ってます。
  • 12
ゆきふー
ゆきふーさん・質問者
レギュラー

>>12 jackpapaさん
私、auやめてもメール使えて見れると思ってたんです。勉強不足でした。
メールって見れないんですよね?
あと、ショートメールは使えてたので使ってます。そのブルーの入ってたので使おうとしたら、パスワード認証しなくてやめたんです…
使い易いのはなんですか?
  • 14

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au))

>>14 ゆきふーさん

〉auやめてもメール使えて見れると思ってたんです。
auの時のezweb.ne.jpのメールをマイネオに変更したあとに見るってことですか?それは無理だったはず。

ブルーのアプリはmineo.jpのマイネオのメルアドを設定して使ってます。
初期設定ができたら、あとは毎回パスワード認証は求められません。
auで使っていたezweb.ne.jpのアドレスを設定したら、MNPした時点でauのアドレスは使えないはずなので認証エラーになると思いますが。
  • 24
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

「スマホにあるアイコン」というのはau Eメールアプリの事ですかね?

それならCosmosiaがおすすめです。
Cosmosiaはau Eメールアプリのカスタマイズ元となったアプリの為、使い勝手が殆ど変わりません。
  • 13
ゆきふー
ゆきふーさん・質問者
レギュラー

>>13 孝さん
スマホにあったのはブルーのマークのです。でも、私ずっとauだったのでそちらの方が使いやすそうです。
試してみたいです!Gmail mymailと試してみましたが、やりずらくて
その、アプリでやってみたいです。
  • 15
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>15 ゆきふーさん

返信ありがとうございますm(_ _)m
jackpapaさんの示されている画像の内、1番右側のアイコンのアプリの事ですかね?
そうであれば適切に設定すればmineoのメールアドレスは大丈夫かと思いますが…。

まあCosmosiaで解決できそうなら良かったです。
  • 31
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんばんは!
もうメールアプリ決めましたか?
私は先月docomoからmineoに乗り換えました。機種はXPERIA z3コンパクトです。
他のユーザーさんの回答でも何件かありましたが私もcosmosiaというアプリおすすめです。
色々なアプリを試しましたが、おそらく一番大手キャリアのメールアプリに仕様が似てると思います。私も違和感無く使えてます。
またLINEみたいに切り替えボタン一つでチャット形式でも使用できます。

アプリのアイコンは好みではなかったので着せ替えアプリで対応してます。

ただゆきふーさんの質問にある、エラーになる現象はおそらくアプリのせいではなく、設定が出来てないものだと思うのですが……

どうぞご参考に。
  • 27
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>28 ゆきふーさん

メールアプリでのmineoアカウント取得がうまくいってないと思ったのですが送れたり遅れなかったりだと、どうやら違うようですね。
スミマセンお役にたてませんで(^^;
こちらも調べてみます。
  • 29

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 653 件

>>28 ゆきふーさん、お早うございます。

ご自身のメールアドレスに、テストメールを送信して受信できれば、OKですが受信できなければ、何らかの設定が必要と思われます。

なお、au時代のメアド@ezweb.ne.jpは利用できません。
  • 30

こんにちは。私もauアンドロイドユーザーです。
私は「Cosmosia」というメールアプリを使ってます。
Eメールもショートメールも送受信できてとても便利です。
mineoユーザーの方はこのアプリ使ってる方多いのでは?^^
ご参考までに。
  • 32