Q&A
いつでもOK

mymailの受信箱

へれん
レギュラー

メールアプリをいろいろ試してみて、
「mymail」をmineo.jpのアドレスで使用することに落ち着きそうです。

困っていることが、受信箱のメールがすぐに消えてしまうことです。
フォルダで振り分けしたものは残ってるのですが、
それ以外は、既読後すぐに受信箱から消えてしまいます。
送信メールは残ってるのですが。。。

設定の問題でしょうか?
アプリの特徴なのでしょうか?


5 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

へれん さん、こんにちは!

私もmymailを利用しています。

>>既読後すぐに受信箱から消えてしまいます。
不可解な現象ですね(>_<)

もしかすると、スパムフォルダに振り分けられた可能性もありますので、確認された方が良いかと!
  • 1
へれん
へれんさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん
いろいろ試した結果、即時通知されるし、
mymailいいですよね。

やっぱり不可解な現象なんですね( ; ; )

スパムフォルダにも入ってませんでした。
どこにも残っていなくて・・・。
どこに行ったんでしょうね〜〜
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

mymailは使ったことがないのですが、受信箱のメールは「既読メールは表示しない」という設定になっていませんか?Outlookには、そのような設定があります。
またIMAP で受信すると、一定期間が経つとサーバーから削除されます。mineoメールは、手続きすると保存期間が長くなりと容量がふえます。

メールボックスの容量とメール保存期間について教えてください。
http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
  • 2
へれん
へれんさん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん
「既読メールは表示しない」という項目はないようです。
それに一定期間で削除されるというよりも、
見たら即効・・・という感じなんです。
URLまで貼り付けていただいてありがとうございました。
  • 7

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

my mailは知りませんが、わたしはsparkが最高に便利だと思ってます。(^O^)
  • 3
へれん
へれんさん・質問者
レギュラー

>>3 マーママーさん
私も以前はsparkを使っていました!
いいアプリだと思いますが、mineo.jpのアドレスでは即時通知されなかったと思います。残念ながら別のものに変えました。
こちらも何か設定があったのかもしれませんね〜。
ありがとうございました。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

受信箱に届いたメールを読んだあとも、そのまま受信箱に残っているのが正常な状態です。
したがって、なんらかの原因があって、受信箱から消えてしまっているということになります。

これまでいろいろなメールアプリを試してこられたとのことですので、おそらくこれまでに使ったmyMail以外のメールアプリの設定が影響しているのだと思います。

例えば、myMail以外のメールアプリでもフォルダ分けの設定をし、その設定を削除していない場合に、このようなことが起こりえます。

あるいは、POP3形式の受信と併用していて、POP3側の設定で「受信後はサーバーから削除」といった項目が選択されている場合も、このようなことが起こるかもしれません。

いずれにせよ、現在もmyMailと並行して使用中のメールアプリがあれば、まずはそちらの設定を確認したほうがよさそうです。
  • 4
へれん
へれんさん・質問者
レギュラー

>>4 きゃすたさん
それは大いに可能性がありそうです!
併用もしょっちゅうしていましたし・・・。
mymailにすると決めてから他のメールアプリは消したんですが
設定みたいなものが残っているのかな?
メールに関するものだけリセットしたい気分です(>_<)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 へれんさん

お話からすると、やはりほかのメールアプリで設定した振り分けやフォルダの設定が残っていることが原因のように思います。

解決策としては、以下2つのいずれかだと思います。

1.いままで使ったメールアプリを再度インストールして確認

面倒な方法ですが、再度これまで使ったメールアプリをインストールして、振り分けやフォルダの設定が残っていないかを確認します。
残っていれば、削除していきます。

2.メールアドレスを変更する

これまでにした設定を一括でリセットする方法があればいいのですが、それはむずかしいと思います。
それならいっそのこと、メールアドレスを変更してみては…ということです。
これなら事実上リセットされたことになります。
ただし、メールアドレス変更にともなって、お知り合いへの連絡、各種登録先への変更手続きなども必要ですよね。
これはこれでちょっと面倒かもしれませんが…
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

もしかして、『Airmail』アプリを並行してお使いでは?

『Airmail』アプリでのアカウントの停止、又は削除することは可能ですか?
  • 5
へれん
へれんさん・質問者
レギュラー

>>5 勝ちゃんさん
!!!
まさにその通りです!Airmail、使ってました〜〜。
mymailに決めてから削除したのですが、アプリを削除するだけでは
だめなんですかね???
アカウントも消したつもりなのですが・・。
きれいにスカッとしたいです!
少し糸口が見えてきたような気がします。
ありがとうございました。
  • 10