Q&A
解決済み

DプランでナビアプリのGPS掴みはどうでしょうか?

今は、2012年製 au FUJITU FJL 21をAプランで使用中。主にgooglemap を使っていますが、全然電波を拾わなくなりました。(追加アプリ入れたりして調整しないと精度が悪かったりするそうです。)

新型iphone 7sim フリー版を購入検討、
Dプランでの運用にあたり、ナビアプリが調整なくして使用できるのでしょうか?

すでにお持ちの方、感想をお聞かせいただければありがたい。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneやSIMフリーのAndroid端末なら、何もしなくても大丈夫だと思います。

こちらが参考になるかな?
「【GPS感度が悪い】Aプラン、デュアルタイプ、isaiLGL22」
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス マップ/ナビ/4210
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

特に、先程のQ&Aの回答 No.6が回答になる気がします。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス マップ/ナビ/4210/posts/5
  • 2
ビール大好き
ビール大好きさん・質問者
ルーキー

>>2
早速ありがとうございます。
非常分かりやすく、納得しました。
まだ、その改善アプリは入れてないのですが、端末も古いし、思いきって
変えてしまおうか思案中。
  • 3

AQUOS sense8(IIJmio) ベストアンサー獲得数 2 件

SHARPのSIMフリーAndroidをDプランで使っています。
Googleマップ、Yahoo!カーナビともに、節約スイッチONでも、案内が遅れることなく、使えています。
一応ご参考までに。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 104 件

このリンクが分かりやすいというか、
(分からないかもすみません。)

http://www.mca-mbiz.jp/news/2014/11/iijmio-meeting5-1.html

簡単にしますと、A-GPSという短時間で正確に場所を表示できる機能が、
キャリアで標準装備されていますが、MVNOではそれが出来ないのです。
(だからってGPSが使えないのではなく精度が悪くなる程度)
ただ、iPhoneはなんでかAppleが独自にやっているためMVNO関係なし。
だそうなんです。なのでiPhone 7でも大丈夫。

私はPokémon GOをやっていますがmineoとarrows M02よりも、
mineoとiPhone SEが正確に位置が出ますのでやりやすいです。
  • 5
ビール大好き
ビール大好きさん・質問者
ルーキー

>>5 docoaさん

なるほど、仕組みがわかりました。アンドロイドでも基本大丈夫そうですね、
危うくまたキャリアに戻るとこでした。

これで、安心して機種選びができそうです。

皆さんありがとうございました。
  • 6