Q&A
いつでもOK

iPhoneでのGoogleマップ タイムライン

ゆーい
ゆーいさん
レギュラー

以前ZenFone3を使用していた時に(mineoのドコモSIMを使用)
Googleマップのタイムライン機能を使っており、通信速度節約スイッチをonにした状態でも記録は出来ていたのですが
iPhone7で位置情報を常にonにしても速度制限中は通信エラーになるようで記録が出来ません。
これはOSの違いが関係しているのでしょうか??
教えて頂けると幸いです。


4 件の回答

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

ゆーいさん、こんばんは♪

回答がつかないので失礼します。
タイムラインが機能しなくなったのは不便ですね。

mineoスイッチOFFの高速通信だと機能するのでしょうか?
色々なワードでググってみたのですが 同様の事例が見当たりませんでして…

もしこのまま回答がつかなくて、高速通信中は問題なく機能するということでしたら、抜本的な解決策ではなくて恐縮ですが、移動中はmineoスイッチをOFF(高速通信)にしておくのはどうでしょうか?

もちろん移動中にゲームやブラウジングなどをされるのでしたら、mineoスイッチ使わないとパケットは減っていく訳ですが、タイムライン機能を優先したいのであれば 現状は仕方ないような気がしています。

ちなみにロケーション履歴はONになってますよね?
iPhoneXはデフォルトでOFFなんて話もあったので念のためです。
https://support.google.com/maps/answer/6258979?co=GENIE.Platform=iOS&hl=ja

端末の再起動もしてみてくださいね。
お役に立てず すみません…
  • 1

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

ゆーいさん、初めまして♪

iPhoneということで気になる記事がありましたので ご紹介させて頂きますね。
もし、スイッチOFFの状態なら記録できている…という場合は読み飛ばして頂ければと思います。


【Googleマップでタイムライン機能を使うためのiPhone設定】
http://burabura117.dip.jp/wp/investment/1391

iPhoneのGoogleマップでもタイムライン機能が使えるようになりましたが、動作させるには以下の3つが必要です。特に、Googleマップの機能なのにGoogleアプリが必要だというのが盲点になっている人が多いかもしれません。

1.Googleアプリのインストール
2.ロケーション履歴の有効化
3.現在位置送信機能の有効化

(手順は上記URLで詳しく解説されています)
-------------------------------------

無事、解決されますように…<(_ _*)>☆彡
  • 2
ゆーい
ゆーいさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>オズさん みさきさん
返答ありがとうございます!!
ロケーション履歴はonになっていました。
今日試しに速度制限を解除してみて記録できているか見てみます。
  • 3
ゆーい
ゆーいさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

9時前に職場で確認したところ
位置情報が自宅で止まっていました。
14時過ぎに確認しましたら
職場を表示し、タイムライン自体は記録されてましたが時間が1時間ぐらいずれていました…
  • 4

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>4 ゆーいさん

ご報告ありがとうございます。
高速通信でも うまく機能しないのですね。
これは困りましたねぇ…

OSの違いで機能していない可能性もありますし、位置情報がリアルタイムに取得できていないようでしたら、端末のセンサー不良の疑いもあるかもしれません。

またはアプリの不具合で、このあとアップデートで修正される可能性もありますから、しばらくは様子見されてもと思っています。

Googleマップでナビを使うと位置は正確ですか?
それが問題ないようでしたら センサー不良では無いかと思うのですが…

iPhone7は今回新品で入手されてお使いでしょうか?
以前、他のSIMを挿して使っていたとかはありますか?
mineoにして電池の減りが早いとか感じることはありますか?

その場合はプロファイル構成を確認してみてください。
不要なプロファイルがあって 何か異常が起きている可能性もありますので。

iPhone7が新品で保証があるようでしたら、一度点検してもらった方が良いのかもと思いますし、もうすでに保証切れでしたり、そこまでiPhoneを使いたいということではなくて、やはりタイムライン機能は優先したいとのことでしたら、ちょっとお金はかかってしまいますが、新たにAndroid機をお求めになって ご使用された方が幸せかもしれませんね。

参考になりませんでしたら恐縮です。
楽しいスマホライフが送れますよう お祈り申し上げます。
  • 6
ゆーい
ゆーいさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

>>6 オズさん
以前このiPhone7でmineoのシングルプラン(ドコモ)を使っていた時期もありますが
特に電池持ちが悪いなどの不具合はないですね。(ちなみに新品で購入しました)
Instagramでの位置情報も周辺のお店を表示できているのでもしかするとGoogleマップアプリの調子が悪いのかもしれません。
一応Googleに意見を送信してみたので、改善されるか様子見ですね…
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 7