Q&A
自己解決済み

Apple Watchでランニングペースが正しいアプリは?

さと
さとさん
SGマスタ

Apple Watch series 3 GPSモデル, Watch OS 5.3.4
iPhone 6 Plus, iOS 12.4.3 ,mineo D
の環境です。

Apple Watch付けて走っていますが、走ってる途中に表示されるペースが激しく変動して、参考になりません。

走った結果をiPhoneアプリで見ると、1Km5分40秒ペースでほぼ一定なのに、
走りながらウォッチを見ると、9分弱のペースだったり、3分強のペースだったりします。体感では、ほぼ一定速度で5分台後半くらいのつもりです。

試したアプリは、
・Adidas Running(旧 Runtastic)
・RunKeeper
・TATTA

主な目的として、走る為にApple Watchを買ったので、ペースがおかしい事に困っています。やっぱりガーミンを買うべきだったのか…

まだApple標準のワークアウトアプリは使っていませんが、標準だと正しく表示されるでしょうかねー。もしかしたら腕振りのせいだとか、ベルトの装着方法が悪いとかもあるのでしょうか。

軽く検索してみたけど、希望の情報が見つかりません。かなりピンポイントな質問なので回答が付くかわかりませんが、Watch用ランニングアプリでお勧めの物を教えて欲しいです。

ランニングは1年未満の超初心者です。


4 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

標準ランニングアプリ「ワークアウト」が使い易いようです

https://run552.com/wp-content/uploads/2019/03/IMG_1700.jpg
  • 1
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>4 さとさん
ラングラフと言うアプリですが
https://apps.apple.com/jp/app/rungraph/id972006248
  • 8
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>8 公の成さん

RunGraphって初めて聞きましたが、、、
「走行情報からビジュアルアートを作り出す」って書いてあります。アートには興味無いので、ちょっとこれは見送ろうと思います。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

同じく同意見。
ナイキのランクラブアプリはナイキバージョンなんで使いますが、正直ガーミンのランニングウォッチデータが正確です。
個人的な感想。
  • 3
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>3 xiangpi(シャンピ)さん

NRCアプリもペースが不正確ですか?
NRCはラップだけで、全体のスプリットが無いとか…
NRCも入れているのですが、使っていないので、良さそうだったら使ってみようかとも思ったのですが…

一番知りたいのは現在のペース、もしくはラップなんですよね。
  • 5
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

NRCペース.PNG

間違えた。
上はNRCのウォッチアプリ画面ですが、現在ペースと平均ペースの2種類だけ、ラップのペースが無いのですね。
NRCの現在のペースがどんなものか、走ってみないとわかりませんね。
一度試してみます。
  • 6
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

こんな情報を見つけました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204516

20分走って、加速度センサーの調整をする、らしいです。歩幅を覚えて調整するらしいです。
  • 7
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

未解決のまま、長らく放置になっていました。
Apple WatchをSeries3から6に買い替えると、同じアプリでもペース表示が安定するようになりました。
多分、今までは処理能力が低いせいで不正確になっていたと推測します。
Watch買い替えで解決しましたので、自己解決とします。ありがとうございました。
  • 10