Q&A
解決済み

TOYOTA WALLETが使えません

TOYOTA WALLETを使いたいのですが、おサイフケータイに対応していないスマホなので、id決済にも対応していないスマホなので、ネットで使いたくても、TOYOTA WALLET MEMBERと名義人が自分では無いので使えないし、何とか実店舗でも使いたいのですが、名義人が違っても使えるサイトか、番号だけで決済出来るお店は知りませんか?

【2021/12/28 15:12 追記】
Amazon以外で、TOYOTA WALLET MEMBERや、VPOINT MEMBERが使えるとありがたいのですが...。
楽天やYahoo!はダメでした。
楽天Payと連携もダメでした。
名義が同一じゃないと使えないみたいです。


5 件の回答

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

> TOYOTA WALLETを使いたいのですが、おサイフケータイに対応していないスマホなので、
(中略)
> 名義人が違っても使えるサイトか、番号だけで決済出来るお店は知りませんか?

クレジットカード系のプリペイドカードは基本的に「XX MEMBERS」のような形で発行されます。
何故かというと「そもそも先にカード番号を発行しているので、カード所持者は『持参人払い式決済』となるから」です。

対して「クレジットカードとしての決済」を前提にしているシステムでは「カード記載の名義人が確実に使用者であることの確認・証明が必要」なので、そういうところではプリペイドカードをクレジットカード代わりに登録する事自体がNGだったりします。

※私自身もクレジットカード系プリペイドカードは
 以下のものを使用しています(もしくは使っていました)。
・ココカラクラブカード:VISAプリペイド機能搭載
・おさいふPontaカード(サービス終了):JCBプリペイド機能搭載

このようなプリペイドカードの場合は以下の前提であれば「クレジットカード決済として利用できる可能性」はあります。ケースバイケースですので利用前に各店舗で利用可否確認をするのが良いです。

●プリペイドカードでクレジットカード決済に対応していると謳っている店舗
→前述のココカラファインは VISAプリペイド通るはずです。
※ただしカード裏面の署名欄に署名が入っていることは必須条件です。
(必要であれば本人確認書類も一緒に持ち歩くことを推奨)

●プリペイドカードでも名義人入力を必要としないネット決済

本来はきちんと名義人本人名記載の上で発行されているプリペイドカードを発行するのがよろしいと思います。

[参考]EPOS VISAプリペイドカード
https://www.eposcard.co.jp/prepaid/index.html
※EPOS VISAプリペイドカードはカード名義人が
カード所有者。但し EPOS CARD所有者のみ発行可能。
  • 13
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>15 Embyro's Theatreさん

> プリペイドカード本体は発行されていなくて....
(以下略)

バーチャルカードでも要は「そのカードがどのような属性を持っているのか?」で決済可否が変わってしまうんです。

※基本的には 16桁のカード番号であれば、頭2桁で
 クレジットカード or プリペイドカード or デビットカード
 の区別は決済システム上で出来てしまいます。

なので「決済先のご都合一つで決済可否が決まる」訳です。
前回のコメントではその具体例を長く書いてしまいましたが、要はそういうことです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>16 ばななめろんさん

バーチャルカードって言葉があるんですね。
それと頭の2桁で決まってしまうのですね。
要は数字の違いってだけなのですね。
そしてお店がどれを採用しているのかと。
勉強になりました。
丁寧にありがとうございます。
Amazonで利用してみます。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://faq.toyota-wallet.com/faq/show/36?category_id=2&site_domain=default

これは参考になりますでしょうか。
  • 1
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>1 yoshi君さん
公式ホームページはもう読んだのですが、あんまり参考にならなくって。
杓子定規な事しか書いていないので。
  • 6
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

番号だけ入れてAmazonギフトを買ったことがあります。Amazonで買い物をする予定があれば使える手段かと思います。
  • 2
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>2 電人さん

Amazonギフトは、私も選択肢入れてました。
もうそうするしか無いですね。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 230 件

回答じゃないのですが、
名義人さんと質問者さんの関係(間柄?)が気になりました。
名義人さん以外による利用は、規約的に問題無いのでしょうか?(規約見てません)
名義人さんに買い物をお願いすれば解決しそう…
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>4 電人さん
なるほど、そういう事なのですね。フォロありがとうございました。
ちゃんと調べてから書き込めば良かったです…
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・ご利用上の注意(TOYOTA Wallet iD/Mastercard) https://www.smbc-card.com/prepaid/common/pdf/toyota-wallet_attention.pdf

質問者さん、先ほどのコメントは失礼しました。
  • 5
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>3 teloseaさん
TOYOTA WALLET MEMBERとか、VPOINT MEMBERです。
Amazon以外で使えると良いのですが。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

20211228_150615.jpg

それで大丈夫です。私はおサイフケータイ付きのGalaxy S9+で使っていますが、バーチャルカードの名義人は Embyro's Theatreさんと同様に、TOYOTAWALLET MEMBERになっています。

これでAmazonの決済ができました。TOYOTA WALLETの登録名義がAmazonの利用者と同じなら、Amazonで使用するときにカードの名義をTOYOTAWALLET MEMBERとして入力すればOKです。多分、他のネット決済でも同じだと思います。

ちなみに、VISA LINE Payプリペイドカードもバーチャルカードですが、姓名はLINE MEMBERになっています。これも利用実績あります。
  • 9
あいだの5件を表示
Embyro's Theatre
Embyro's Theatreさん・質問者
ベテラン

>>18 えでぃさん

Amazonなら使えましたよ✌
色々と試してくださって、本当にありがとうございます。
mineoのみなさんはお優しくって。
色々調べて分からない時だけ、コチラで質問させていただいております。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,035 件

>>19 Embyro's Theatreさん
Amazonで使えたとのこと、ご報告ありがとうございます。
たいていのことは、ここのQ&Aで解決します。いつでもお気軽にご質問ください。
  • 20