Q&A
解決済み

マネーフォワードとの連携

マネーフォワードと連携していたのですが、なぜかマネーフォワードアプリを開くたびにmineoのランダムな数字の追加入力(確認用?セキュリティー強化?)を要求されるようになってしまいました。以前は一度連携したらそのままいつでも大丈夫だったんですが。。。何か設定が必要なのでしょうか。どなたかわかる方いれば教えてください!


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

みげりーた さん こんにちは

>>マネーフォワードと連携していたのですが、
これは
『マネーフォワードの口座情報自動取得機能をmineo請求口座情報と連動させていたが、ある時から画像認証を求められるようになった』
ということでよろしいでしょうか?

マネーフォワードはmineoの口座情報に対応しております。
 自動家計簿アプリ「マネーフォワード」とmineoがMVNO業界で初連携!
 https://king.mineo.jp/magazines/special/241

ですが、先日mineo側がセキュリティー強度を高めるために、ログイン時に画像での確認が必須になってるようです。
これを自動化してしまうとセキュリティーの意味が本末転倒なので、マネーフォワード側では人間での対応を求めているのでは推測されます。

他の口座情報でもシステムの改修によって対応速度が違いますねえ。
 https://ssnb.x.moneyforward.com/faq/9

お役に立てれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
みげりーた
みげりーたさん・質問者
レギュラー

>>2 amiyyさん そうなんです。いつからか画像認証を求められるようになって、毎回手動で入れるので、どうにかならないかな、と思っていたんです。そうですね、おっしゃる通り、セキュリティー上止むを得ず、ですかね。納得できました。ありがとうございます!どうにか改善されることを待ってみます。。。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

スクリーンショット_2018-09-12_5.22.12.png

みげりーたさん、お早うございます。

マネーフォワードは家計簿アプリの事ですね?

>以前は一度連携したらそのままいつでも大丈夫...
mineoのマイページとの連携が必要なのですか?

マネーフォワードとmineoのマイページの関連性は分かりませんが、
mineoでは不正ログインについて下記の通りアナウンスしています。

📌不正ログインの発生期間:8月13日(月)22時05分から8月20日(月)12時30分まで
不正ログインが確認された延べユーザー数:7,131件
https://king.mineo.jp/informations より引用

*不正ログイン対策として、ランダムな数字の追加入力(セキュリティー強化)が導入されましたね、mineo全ユーザーにメールなどで周知すれば良いとは思っていますが...💧
  • 1
みげりーた
みげりーたさん・質問者
レギュラー

>>1 勝ちゃんさん そうでしたか!言われてみればそんな情報を見かけた気も。。。セキュリティー上しょうがなそうですね。教えていただいて、ありがとうございます!
  • 3