解決済み
メルカリの評価について
メルカリ受け取り評価について。
出品者として商品を販売しました。
落札されましたが、商品到着後、評価がされず、箱から中身が玄関に散らばっていたので、着払い返品か、値下げ(商品到着後なので、幾らか落札者口座に振り込んでと言う意味?)を要求されました。
商品はテラヘルツ鉱石のさざれ石です。石をビニール袋に入れ、口を3箇所ビニールテープで長めに留め、宅急便コンパクトで送ったので、簡単にビニール袋から中身が出ることは無いです。
また、中身が箱から出て玄関に散らばっている状況でクロネコヤマトの人が宅配便を届け先に渡すはずが無いです。
上記の内容を私がメルカリ事務局に伝え、メルカリ事務局から落札者に箱や梱包の画像を送るように伝えたそうです。
その上でメルカリ事務局が判断して、メルカリ事務局は落札者に受け取り評価をするように伝えたそうです。
メルカリ事務局も商品や梱包状態に問題なしと判断したのですが、落札者からキャンセル申請があり、内容は中身も箱もぐちゃぐちゃで玄関に散らばっていたので商品に不備があると言う理由でのキャンセル申請でした。
商品にも梱包にも問題ないことは明らかなので、落札者からのキャンセル申請を拒否しました。
その後、落札者から何の連絡もありません。
落札者が何もしない場合、評価はお互いに付かず、規定日に売上金か入ると言う認識であっていますか?
よろしくお願いします。
2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー獲得数 188 件
●「運送時のトラブル」の場合は
●購入者がメルカリ事務局に写真を送って
●メルカリ事務局が「運送時のトラブル」と判断した場合は
●取引はキャンセル(購入者へ返金)となり
●出品者には手数料と送料を差し引いた分が補填されます(1度経験あり)。
>メルカリ事務局も商品や梱包状態に問題なしと判断したのですが
●今回の場合はメルカリ事務局は問題無しと判断した(購入者の虚偽申告の可能性が高い?)ので
●お互いに評価すれば売上金が入り終了となる。
>落札者が何もしない場合、評価はお互いに付かず、規定日に売上金か入ると言う認識であっていますか?
●その認識で合ってます。
●期限になっても自動で売上金が入らない場合(何度も経験あり)は
●メルカリ事務局に問い合わせれば売上金が入ります(何度も経験あり)。
●問題は購入者から「残念だった」評価が付いた場合ですが、今回の場合(出品者に非が無いと認定された場合)はメルカリ事務局に問い合わせれば「良かった」に変更して貰える可能性が高い(数回経験あり)。
●購入者がメルカリ事務局に写真を送って
●メルカリ事務局が「運送時のトラブル」と判断した場合は
●取引はキャンセル(購入者へ返金)となり
●出品者には手数料と送料を差し引いた分が補填されます(1度経験あり)。
>メルカリ事務局も商品や梱包状態に問題なしと判断したのですが
●今回の場合はメルカリ事務局は問題無しと判断した(購入者の虚偽申告の可能性が高い?)ので
●お互いに評価すれば売上金が入り終了となる。
>落札者が何もしない場合、評価はお互いに付かず、規定日に売上金か入ると言う認識であっていますか?
●その認識で合ってます。
●期限になっても自動で売上金が入らない場合(何度も経験あり)は
●メルカリ事務局に問い合わせれば売上金が入ります(何度も経験あり)。
●問題は購入者から「残念だった」評価が付いた場合ですが、今回の場合(出品者に非が無いと認定された場合)はメルカリ事務局に問い合わせれば「良かった」に変更して貰える可能性が高い(数回経験あり)。
- 2
ベストアンサー獲得数 7 件
はい、ご認識のとおりです。
メルカリでは、購入者が受取評価を行わなかった場合でも、発送通知後の一定期間(通常は受取通知の催促が届いてから3日後)を経過すると、システムによって取引が自動的に完了し、売上金が入る仕組みになっています。
今回のケースでは、メルカリ事務局が「受取評価をするように」と購入者へ通知しており、さらに梱包や商品の状態に問題がないと判断されているため、購入者が何も対応しなければ、規定の期間経過後に取引は自動完了となり、売上金を受け取ることができます。
引き続き、取引画面のステータスをご確認いただき、万が一、予定通り売上金が反映されない場合は、メルカリ事務局へお問い合わせされると安心かと存じます。
メルカリでは、購入者が受取評価を行わなかった場合でも、発送通知後の一定期間(通常は受取通知の催促が届いてから3日後)を経過すると、システムによって取引が自動的に完了し、売上金が入る仕組みになっています。
今回のケースでは、メルカリ事務局が「受取評価をするように」と購入者へ通知しており、さらに梱包や商品の状態に問題がないと判断されているため、購入者が何も対応しなければ、規定の期間経過後に取引は自動完了となり、売上金を受け取ることができます。
引き続き、取引画面のステータスをご確認いただき、万が一、予定通り売上金が反映されない場合は、メルカリ事務局へお問い合わせされると安心かと存じます。
- 1

