Q&A
解決済み

新しいパソコンの購入について

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

パソコンを購入予定です。

5年ほどまえに買ったOffice Home & Businessのプロダクトキーがあります。
新品未使用未開封です。
これって今でも有効で、使えるのでしょうか?
もし使えるなら、Office ソフトなしのパソコンを買えば安く済むので助かります。

それと、最近は光学ドライブのないパソコンが増えているのですね。
ないと困らない?外付けは面倒じゃないのかな?
ある方がいいです。

最近の記憶装置は512GB SSDが多いようで、持っているパソコンは1TB HDDですが、壊れてどれぐらい使用していたか確認できません。
512GB SSDを選ぶと容量が半分になりますが、家庭用ならこれで足りるでしょうか?

ゲーム、動画編集はしません。
ネットでニュースを見たり、Youtubeで動画を見たり、ワードエクセルのファイルをつくったりで、音楽や写真は各50枚•曲ほど入れる程度です。

情報が少ないので一般的な回答になるかもしれませんが、パソコンに詳しい人がいたら教えてください。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

パッケージ(単体)で購入したのなら使用権は永久ですのでパソコンによらず記載された台数まで使えます。
パソコンに付属していたものなら、そのパソコンでしか使えません。他のパソコンにインストールするとライセンス違反になります。

光学ドライブは、ソフトウェアのインストール時や、CD、DVDの再生の時しか使いませんので、別置のほうが有利なのでしょう。
Blu-rayドライブでも1万円くらいです。

使用方法から考えると、ノートPCになるかと思いますが、Windowsを使うなら、
CPU Intel Core i7以上
メモリ4GB以上(8GB推奨)
ストレージ 512GBHDD(1TBSSD推奨)
ディスプレイ 13.3インチ以上
解像度 1920×1080ドット(フルHD)
位のスペックでしょうか。

OSはWindows、MacOS、Chromeがありますが、慣れの面から言うならWindowsになるのかな、と…
ただ、Windowsも11になって、今までのWindowsと少し変わっていますので、お好みでも構わないと思います。

なお、OSによっても、必要なCPUスペックが変わりますので念のため…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>6 Yas daemonさん

>どこからそう(ノートPCだと)思いましたか?

ゲーム、動画編集はしません。
ネットでニュースを見たり、Youtubeで動画を見たり、ワードエクセルのファイルをつくったりで、音楽や写真は各50枚•曲ほど入れる程度です。

とのことで、デスクトップや大サイズや4Kのような高解像度のディスプレイは不要なのかな、と(勝手に)思った次第。

ちなみに、13.3インチの、4K表示のモバイルディスプレイを持ってますが、フルで使うとアイコンやフォントが小さいのなんの…(苦笑)
解像度落として、使ってます…
  • 7

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>7 ふみえもんさん

最近はノートパソコンが売れ筋ですしね。そんなに高くないし。
ありがとうございました😊
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

そのofficeのプロダクトキーはどこで買ったのですか?
A、商品として購入
B、PCの付属だった

Aなら新しいPCでも使用出来る可能性があります。
(officeの動作環境により可否が決まる)
Bならライセンス違反なので使えません。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

単体で買ったのならば、後5年間はサポートも残っているので使えます。
  • 2

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

ストレージの容量はそれで十分です
オフィスぐらいしかアプリは使わないんですよね
  • 3

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

まず、office ソフトが使えるか。
Windows10では、office 2013 以降が対応します。
Windows 11だと、office 2016以降が対応します。
Office はwindows 版で、バンドル(パソコンに付いているソフト)じゃないもの前提です。
Mac版はmacでしか動きません。
Office 365 はサブスクですが、win, macどちらも使えて複数台インストールできて、ネットのストレージ1TB が付いています。

SSD容量は512GBで良いと思いますが、お金に余裕があれば大きい容量1TB以上も良いです。

光学ドライブ内蔵でなくても、外付けで良いと思います。ほとんど使いません。ノートPCなら、ない方がコンパクトなので良いです。

Windows PCかな〜?と思いますが、Apple のMacでも良ければApple 製のofficeソフトが付いています。ms officeとの互換性はイマイチですが、なんとか開けます😅。mac の ms office でも、なんか違うなぁ?となります。

Windows でも、どうしてもms office でなくて良いなら(自分の中で完結するなら)、Libre officeなどが無料で使えます。
  • 4

Xperia Ace medal ベストアンサー獲得数 32 件

Officeのライセンスは、主に2種類あります。

①プリインストール版(PC付属)
②パッケージ版(単体購入)

①PCにはじめからインストールされているOfficeは、通常「プリインストール版」です。この版は、少し割引になっていますが、別のパソコンに移行できない契約になっています。

5年前に②単体で購入され、新品未開封であれば、今でも使えますので、
office無しのパソコンで良さそうです。

───────
最近は、光学ドライブをほとんど使わないと思いますので、内蔵でなくても良さそうです。
 外付けドライブは、差すだけで簡単に使えますので便利ですよ。

───────
記憶装置は、512GB SSDを選ぶと、一般家庭用なら足りると思いますよ。

ゲーム、動画編集はしないようですね。
ネットでニュースを見たり、Youtubeを見るなら、ほとんど容量は要りません。

音楽や写真は各50枚•曲ほど入れる程度なら、
概算ですが、
・超高品質/長時間/巨大(wav/99分/3億画素)
         1GB×100個 = 100GB
・高品質(ハイレゾ) 100MB×100個 = 10GB
・通常利用:10MB×100個 = 1GB

100GBもあれば、充分に足りますね(^^)。

将来、万が一、足りなくなったら、
バックアップも兼ねて、
外付けドライブに保存などの手もありますね。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>ゲーム、動画編集はしません。
ネットでニュースを見たり、Youtubeで動画を見たり、ワードエクセルのファイルをつくったりで、音楽や写真は各50枚•曲ほど入れる程度です。
→上記だけなら全然512GBで足ります。お持ちのiPhoneの容量はどれ程ですか?それによって、itunsでバックアップとかされるなら足りなくなるかも。
  • 10
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

みなさん、回答ありがとうございます。
質問後、ヤフー知恵袋で聞いた方がよかったかな?と思いましたが、マイナ王で聞いたのは、ヤフー知恵袋に比べて親切な回答が多いからで、やっぱりマイネ王で聞いて良かったです。

質問内容だけだと僕がパソコンの初心者か詳しいかはわからなかったた思います。
最初に書くべきだったのかもしれませんが、事務職なのでパソコンはいつも、自宅でも暇さえあれば使っていて365日中360日は使用します。
職場ではパソコンは1番?できる人ということになっていて頼まれること、他人に教えることはあっても、聞いたことはありません。

昔、初めて買ったパソコンは慣れるためにディスプレイか大きくて見やすく、キーボードが大きくて打ちやすいデスクトップにしましたが、次からはノートパソコンです。
5〜6年ぐらいで買い替えています。

使っていた自分のパソコンはWindows10で11に対応していないので遅かれ早かれWindows11のパソコンを買わないといけないと思っていました。
職場などは今はまだWindows10を使っていますが、やがて11に変わるので、他人に教えるには他人より先を行っとかないと。

officeのプロダクトIDのライセンス違反は知っています。
パソコンに付属していたものなら、オフィス製品を初めて使用するときに、入力が必要で使用済みになるので、新品未使用未開封と書けば、わかってもらえる?かと思っていました。
でも、それは僕側からの考えであって、少ない情報の中でみなさんからはわかるはずもなく、一般的な回答、親切で回答いただいたと思っています。
新しいパソコンを購入前に、みなさんの意見を聞いて参考にしたいと思ったのです。

量販店でWindows11のパソコンを見てきました。
しっかり使ってみないとわからない、すぐに慣れるとは思いますが、Windows10までとはだいぶ変わったと言う第一印象でした。

とても長くなってしまいました。
BAは後で選びたいとたい思います。
BAは1人だけなのて選ばれなかった人、ごめんなさい。
  • 11
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

僕が今購入を検討しているパソコンの主なスペック。

Windows11ノートパソコン
Core i7 12世代のPシリーズ(最新PC)
メモリ 8GB以上(16GB)
ディスプレイ 15.6以上(16.1)
SSD 512GB以上(1TB)
office home &business(personalではない)
光学ドライブ(ある方がいいけど検討中)
メーカー 国産(国産信者なので)

こんなところです。
  • 12
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>12 YUKI-YAMAさん

かなり高いスペックを考えているんですね。
GoogleやMicrosoftのクラウド環境に、excelファイルや写真、曲などは保存すれば良いかと。
スマホとファイル共有するのも便利。
SSDで256GBあれば問題なさそう。

記載されてる用途ならi3でも問題ないですが、i5もあれば十分。
どうせならメモリを16GB以上。できるならもっと増やすとか。
windowsはメモリが多いほうが安定します。

光学ドライブは外付けがオススメ。
使う時が少ないのに常に重くなるのは避けたい。

ディスプレイ、大きいのを意識してますね。
据え置き利用なら、液晶ディスプレイを外付けにした方が大きくみれます。
本体は13インチくらいにした方が、軽くて便利です。

以上からVaio sx13がオススメです。
LTEスロットを追加してmineoのsimを差すという使い方もできる。
  • 15

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>12 YUKI-YAMAさん
国産
エプソンダイレクトは一応国産
マザーボードからカスタマイズ入ってます。
  • 16

ベストアンサー獲得数 2 件

PCは動画編集、ゲームはしないので
エントリー機で十分、PCも値上がっているしで
これまで何回か買ったリース上がりの
NECのデスクトップPCを8000円で購入
目立つ傷汚れ欠損等無く全く快調に使用中

WIN10ホーム Core i3- 4160  3.6GHZ  RAM 8G  HDD500G
DVDマルチ 調べると電源投入回数2137回 使用時間 18366時間
(一般的にHDDの寿命の目安は平均3年~4年程度
(時間換算で約26,000~35,000時間とか)
必要なソフトは自分で選択 オフィスはリブラ導入

WIN11の実行要件満たしていないと出ますが 調べると大したことない所が引っ掛かり
設定でWIN11アップデート可能に変更しておきました。
メイン機で無いのでセコハンのこのレベルで自分的には十分です。
  • 13
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

BA決定が遅くなりましたが、ようやくパソコンを買いました。

Windows11ノートパソコン
Core i7 12世代のPシリーズ
メモリ 16GB
ディスプレイ 15.6
SSD 1TB
office home &business2021
光学ドライブ ブルーレイ付き
メーカー ダイナブック

ダイナブックはシャープ?つまり台湾メーカー?になりましたが、2台続けて東芝時代のダイナブックだったので、3台目もダイナブックにしました。

SSDを512GBにするか、光学ドライブを付けないか、オフィスをなしにするかを最後まで色々迷って上記の通り決めました。
最新で高性能のため高価でしたが、その分ポイントがたくさん付き、512GBやオフィスなしと値段はわずかしかなく、オフィスパーソナル付きよりも安くなりました。
CPUを下げたり、11世代にしたり、光学ドライブなしにしたら、あと3万円ぐらい安く買えましたが、事務職なので商売道具だと思っていいもの?にしました。

ありがとうございました。
  • 17