Q&A
解決済み

ランディングページは独自ドメインで運用するべきか?

marinano
marinanoさん
ベテラン

はじめまして^^

私は、フリーランスで、料理教室を主宰しておりまして、集客用に、アメブロとWixで作成したランディングページ(独自ドメインでの運用、広告が削除できる有料プラン)を運用しています。

ランディングページを作成し、公開するようになってから、ちょうど1年経つのですが、実際、検索してみると、上位に出てくるのは、アメブロの方ですし、ランディングページの方は、時々、レッスン日程や写真を変更する程度で、基本、記事を更新したり、増やしているわけではありません。

また、ランディングページを見て、問い合わせや申し込みをしたという方も、現時点では、いらっしゃらない状況です。

その為、独自ドメインにしたり、有料プランに申し込む必要はないのではないかと疑問に思っております。

更新日が近く、どうすべきか、すごく迷っているので、もし、インターネット、情報関係、ビジネス、SEO、集客などに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります!

どうぞよろしくお願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 79 件

marinano さんこんにちは。
私も門外漢ですが、この話題は気になっており、昨日からウオッチしていました。

>更新日が近く、どうすべきか、すごく迷っているので
marinano さんのおっしゃっている、この部分で、既に答えがでているように感じます。
もう一年続けてみてはいかがでしょうか・・・
迷いがない時というのは、無心で選択肢を切り落とせます。
また、体力的に(経済的に)もたない時というは、逆に選択肢すらありません。
消去法によりフェードアウトしていきます。コストをかけられない時です。

marinano さんのご質問を読んでいると、まだいける?という感じがします。
迷っているときは、様子をみたほうがいいと思います。
まだ、お料理教室を主宰して1年、ですから、出ていくほうが多いのは仕方がないです。
先に投資をして、何年か後に回収できるものなのでは?と思います。

●インターネット、情報関係、SEO
この切り口では、参考になるご回答が、既にたくさん出ていますし、私もみなさんと同じ意見です。
(私も本当はやめたほうがいいと思っているけど、それを決めるのはmarinano さんです。そして、それを迷っていらっしゃる。ならばつづけたほうがいいと思う。コストが許す限り。将来のことはどうなるかわかりませんから。)

●ビジネス(特に将来性のこと)
この切り口については、えんがわ さんのご回答No.6に注目しています。
>おそらく、有料プランにしないと独自ドメインは利用できないので困っているのだと思います。
実は私も、同じように思っていました。
ランディングページは(できれば)欲しい。でも、維持費がかかる・・・
経営としてお考えの場合は、資金が必要と思います。
独立する(してからも起動にのるまでは)多くのお金が必要となります。
初めから、すべてをご自分でまかなうのは、大変です。
もしも、資金面のことでお悩みであれば、借りるという手もあります。
地方公共団体が、起業家向けの助成金を出していることがありますし、
その前段階として、相談を受け付けている場合もあります。
それから、開業届を出しているのであれば、費用として計上したり、
そしてなお、経営が赤字になっている場合は、確定申告を利用することもできます。

●集客
私が思い描いているのは、サロネーゼ的(自宅でサロンとして料理教室を開いている)な講師業なのですが、marinano さんのお料理教室は、どのようなものなのでしょうか。
私の周囲に、ロールモデルになるような友人・知人がいます。
(サロネーゼとして料理教室、出張懐石料理、英会話講師、お茶やお花の先生等)
彼/彼女らの集客方法を見ていると・・・

・口コミ
・ポスティング
・企業訪問
・SNSを利用したネットワークづくり
・競業他者とのコラボレーション
・支援者の協力

といったのが多いと感じています。

口コミやポスティングですが、無差別にやるのではなくて、何かに所属してます。
お茶やお花の先生、出張懐石の先生は、そういった団体に所属していました。
そうすることにより、可能性のあるお客様とつながっていくようです。

企業訪問は、料理に関係のある企業に自分を売り込み(電話や手紙を送ってるようです)、
そこで単発の料理教室を開催して、その関係でお客様とつながっていくようです。
(ガスや電力会社、住宅メーカーの料理教室)

競業他者とのコラボは、友人を見ていると、
食器とお花が好きな友人が自宅でデモンストレーションをする際に、
カフェを経営している知人を家に招待して作ってもらい、コラボするといった感じのようです。

出張懐石料理の先生は、出張が本業なのですが、それだけではやっていけないため、
普通の料理教室もしていました。
開業したばかりのころは、ご自宅をもっていなかったので、
20名くらいの仲間でサークルのようなものを作り(私も参加してました)、
地域の公民館にある調理教室を借りて、そこへ先生をおよびして料理を教えてもらう、という形の教室をやってました。
(支援者の協力、にあてはまるかな・・・)
経営が軌道にのるまで、10年ほどかかったように思います。

デジタル式、アナログ式、いろいろ集客方法はあると思いますが、
何か一つに絞るのは、まだ早いような気がします。
3年程度続けてみてもいいのではないでしょうか・・・
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの1件を表示
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>8 nemui99さん

お忙しい中、それぞれの切り口から、親身にアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました!

また、ローモデルになりそうなお知り合いの方のお話もとても参考になりました^^
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>10 marinanoさん
ベストアンサーに選んでいただきましてありがとうございます。
marinano さんの進む道はきっと独歩(independence and alone)の道なんだろうなと思いました。がんばってください!

PS:「独歩」は書家で料理家である魯山人の言葉から引用しました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

詳しくない人が回答していいものかどうか迷いましたが…

ある程度の規模の会社だと、独自ドメインの有無で信用度が変わって来ると思いますが、失礼ながらフリーランスで仕事をされているのであれば独自ドメインの有無は関係なく、アメブロでコンテンツをマメに更新されている方が良いのではないかと思います。

もし今後も独自ドメインのレンタルサーバーを借りられるなら、コンテンツの充実はもちろん、SEO対策も考えている会社を選ばないと投資しただけの効果は得られないのではないでしょうか。
本格的にホームページを作られるなら、ページ制作もプロに任せるべきですが、そこまでやりますか?
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

ランディングページの意味も十分分かっておらずコメントしていました💦
ランディングページにどうやって到達してもらうか、そしてどうやって集客に結びつけるかが重要なんですね。

> ランディングページを見て、問い合わせや申し込みをしたという方も、現時点では、いらっしゃらない状況です。
ということでしたら、継続する意味は無さそうです。
むしろ、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを活用した方が注目率は高い様に思います。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

absenteさんの分析が当たってるように思います。ネットを使った集客は範囲が広すぎますね。使うとしても無料でできる範囲に留めておくのが良さそうです。

原始的な方法ですが、新聞への折り込み広告や、店舗入口や店内に設けられた掲示板などで宣伝してみてはいかがでしょうか。

あとは生徒さんによる紹介制度も良いと思いますが、過去に紹介した方、紹介された方が不満に思わない内容にする必要があります。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

完全など素人が回答いたします

ご自分の分析でランディングページが集客や宣伝効果を出していないと言っている状況で継続するか否かを他人様に判断して頂く必要があるのでしょうか?

業種によらずターゲットにリーチしない広告手段は、あってもなくても同じであって、費用をかける必要もないと思われますがいかがでしょうか?

料理教室に関する知見を持っているわけではありませんが、集客範囲は事業されている場所を中心に高々数10Kmの範囲ではないかと思います

集客効果を上げるには口コミによる高評価が有効ではないかと想像します

独自ドメインはもとよりインターネットがそれに役立つとは思われず、ローカルコミュニティ(無料配布冊子、地域FM、有線TVなど)で取り上げてもらう努力の方が効果がありそうに思います

勝手なことを申し上げました
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 17 件

> ランディングページを見て、問い合わせや申し込みをしたという方も、現時点では、いらっしゃらない状況です。

なのであれば、

> 独自ドメインにしたり、有料プランに申し込む必要はない

というのはその通りだと考えます。

通常は、ランディングページ(以降LP)のページビュー数、滞在時間、離脱率や成約件数等を詳細に確認してLPの改善を図ったりしますが、書かれている状況から見る限りでは、費用が掛かっているが、売上ゼロでこのままではこの先も改善が見込めないという状況に見えます。

私の認識では、LPはターゲット広告をクリックした方に訴求するためのページなので、ターゲットに応じて内容を調整したものを準備します。その上でターゲットを指定したリスティング広告等を配信し、LPに来訪してもらい成約に繋げていきます。

それに対して現状では広告配信無しで検索エンジンからの流入を期待しておられるようですが、独自ドメインにしたところで検索エンジンに広告料を払っていないLPが検索の上位に挙がってくるというのはそう滅多にあることではないので諦めた方が良いです。

まずは、行われている料理教室の特徴をしっかりと伝える記事を充実させて行くべきだと考えます。その際SEOを意識した記事にしてください。そうすることでブログに来訪された方が客になってくれる可能性が増えます。

もし、広告のようなものをと考えるのであれば、完全成果報酬型の広告を探されるのが現実的ではないでしょうか?
業態と営業拠点から考えて、現状行われている独自ドメインによるLPが効果的になることはまずないと考えますし。

すでに行われているとは思いますが、既存のお客様に紹介制度を適用して「新規の客が3カ月継続してくれたら1ケ月分の月謝を無料にします。」のような方法も一案ではないかと。

参考になれば幸いです。
  • 4
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>その為、独自ドメインにしたり、有料プランに申し込む必要はないのではないかと疑問に思っております。

有料プランは、不要と思います。

HP等つくってますので、SEO詳しいです。
google上位ヒット可能です。(ノウハウがあります)
画像は少なくして、アンカーテキストがヒットしやすいです。
HPビルダーが使い勝手いいです。
メタタグにビルダーのバージョン等が入りますので、完成後にメモ帳で抜いておくといいですよ。
また、上位に出てくる、アメブロにHP等に相互リンクかける方法があります。
広告が入らない無料HPもありますので、ご利用されてはいかがですか?
(利用規約があります)
こちらは、広告無し無料HPを利用してます。
  • 5

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

有料プランは不要ですが、今後もその料理教室を運営していくのでしょうから、将来的には独自ドメインにはした方が良いでしょう。
おそらく、有料プランにしないと独自ドメインは利用できないので困っているのだと思います。

どの程度お金をかけるかによりますが、個人ベースで行っているのであれば、無料でできるFacebook、TwitterなどSNSを活用していくことから広めていくのが良いと思います。
  • 6