Q&A
解決済み

Microsoft Office製品のライセンスがややこしくて、よくわからない~

PCの買い替えを検討中しています。
PCショップでは「同時にOfficeを購入すると別で買うよりお得」と書いてあります。

今使っているのはOffice2003(古っ!)。
そろそろ買い替えしないとね、と思っていたので、Officeを買っちゃおうかと思っているのですが、ライセンス体系が難しい~!

下記の理解で合っているでしょうか。特に「?」マークの所が自信ありません。

【1】「Premium」が付く製品
・Officeソフトのライセンスは永年使用可能。
・永久に新バージョンのOffice製品に無償でアップグレードできる。
・但しクラウド、Skype通話、2台目ライセンスは1年で期限切れ。
・プリインストール専用版で普通のお店には売っていない←??
・導入したPCが壊れたら、別のPCにインストールは不可←??

【2】Office365
・毎年(または毎月)お金を払い続ける必要がある。
・永久に新バージョンのOffice製品に無償でアップグレードできる。
・Soloは2台まで。
・Buisinessは1人15台まで(PC、スマホ、タブレット各5台)
・クラウド利用可
・SoloはSkype無料通話あり、Buisinessはなし。

【3】Office2016
・買い切りパッケージ。
・普通のお店に売っている。
・新バージョンのOffice製品に無償でアップグレードできない ←?
・PC2台まで

以上
こんな感じなのかな?

今狙っているのは、プリインストール版の「Premium」のライセンスです。
ネットで時々ライセンスキーが売っているのですよね。永年使用出来てアップグレード可能だし、何より安いので良いのではないかと思っています。
(Microsoft Office Home & Business Premiumが16,000円位)

たぶん、本来はプリインストール専用のライセンスなので、裏を流れて売られている品なのかなあと思ったりするのですが、どうなんでしょう。

「Premium」だけ単独で買って、インストールが出来ないなんてことになると困るのですが、普通にインストール出来るものなのでしょうか。
レビューを見ると認証が必要だとかなんとか書いてあって心配なのですが…

詳しい方、安くOfficeを導入する方法を伝授して頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>40 ばななめろんさん

ボリュームライセンスって企業が、何千何万もの契約をまとめてするものだと思っていました。普通の家庭で使うような数の契約もあるのですね。
ボリュームライセンス早わかりガイドとかいう物を検索してみましたが、さっぱり早わかりできませんでした。ややこし過ぎる~

法人向けっぽい、Office 365 Businessという物が、15台(PCは5台)まで使える上に、Office 365 Soloより安いので、家庭で使うのには良さそうだなあと思っていたのですけどね。
https://products.office.com/ja-jp/business/office-365-business

いずれにしても、最新版を2年ごとに買い替える人でないとお得ではないですね。私みたいにOffice2003を10数年も使い続けているような人間には勿体な過ぎます(笑)。

Technet Subscription契約や MSDN契約というものがあるのですね。「文書編集向けの業務利用をしない」条件ですか。それでは、一般の人には使えないですね。

本当に契約が色々あって難しいですね~。3万も5万もせずに、もっと安く売ってくれると良いのになあ。
そして、定期払いの場合は、2年位で払い終わりが来て、あとはもう自分の物になって永久に使えたら良いのになあ。
  • 41