Q&A
解決済み

ガラケーで受信済のメールデータをスマホに移したいが・・・

QAを探しましたが、探しきれずに質問させてもらいます。
ネットもいろいろ検索してみたが、これというものが見当たらずです。
auのガラケーからarrowsM03に乗り換えました。
auのガラケーはまだ生きていて、2台持ちの状態です。
ガラケーには送受信済のメールデータが蓄積されています。
出来ればこれをarrowsM03にうつしたいのですが、
一つ一つガラケーのメールから手動で転送で送信すれば移せるでしょうが、
一括でエクスポート・インポートのようなことは出来るものでしょうか。
経験ありの方に教えていただければありがたいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

とりあえずガラケー機種はわかりませんが、

https://www.google.co.jp/amp/s/mobareco.jp/a11477/amp/?client=ms-opera-mobile
http://www.benefon.com/mnp-basic-info/garake-2-fold-mobile-data-migration-from-the-smartphone-can-be-easily-technique-garake-ed#anchor5

とかググって出てきましたがどうですかね?
とりあえず私が持ってるauのガラケーSH009ではメールをSDにフォルダ内全選択して一括コピー出来ますのでどうにかなりそうな気がします(^_^;)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

arrows M03(mineo)(au)

>>2 バグ夫さん
auシャープW61SH(愛用12年生です)
モバレコの記事は読んでいます。
自分の力量などを考えると難しいかなと思ってみました。
実際できたとしてGメールのホルダーに入っていてスマホから見れますよ状態になるんですよね。
メールソフトはMX!メールを使用していますが、こちらでも見れるようになるのでしょうか?。
スマホデビューすぐの私にはわからないのですが。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>8 かつらはまくんさん

NX!メールですかね?
Gmailの設定すれば見れるんじゃないですかね?
http://help.mb.softbank.jp/app/shoptool/ipad/202f/06-02.html
はソフバンのサイトですが、出来ると書いてあります。
Gmailに転送した後はメールデータはGoogleアカウントと同期されている(メールが吸い上げられている)のでスマホでも見れるようになります。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ガラケーの機種名を記載頂くと、詳しい回答があるかもしれませんよ

機種によっては、SDカードにメールのバックアップを移せるものもあったような…?
  • 1
あいだの2件を表示

arrows M03(mineo)(au)

>>6 BENPHONEさん
実はこれはやりかけました。
コピーが始まるところまでは確認しましたが、その後がどうなるのかの確証もないので中断しました。ガラケーは早く解約したいのでスマホのセットアップやアプリの取り込みを急いでました。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>7 かつらはまくんさん

ちょっと今ゆっくりと調べられないのですが、おそらくメールをすべて転送か、SDカードにバックアップしか手は無いように感じますね
いったんバックアップしてみて、パソコンで開けるかテストしてみたらいかがでしょう?

それで、拡張子とか分かれば、また追加の回答があるかもしれません
  • 9
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

スマホは、android だから google メルアド とりますよね だったら gmail 利用すると 複数アカウント(メルアド)の管理が、できますので
あれこれ やらなくても 見れるようになります たしか フォルダー別で管理されるようになります 私も移行したのが、昔だったので 忘れ加減ですが、今見ると 移行当時のメルアドが フォルダー別で管理されてます 
  • 3
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>3 音吉さん

いま gmail の設定を見ましたら アカウントインポート という項目が、ありましたので これを設定したのだと思います メールは、インポートされ 管理されるようです 
  • 4

Xperia XZ Premium SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

私の場合は、2年前ですが、au_one_webメールに登録。それがGmailだったと思うので、そこから移せました。
  • 10