Q&A
いつでもOK

【実用新案希望】オートmineoスイッチ

mineoスイッチ、使ってます。

今月は月頭から「スイッチon」でしたので、来月無効になる1GBを無駄にしないため、今日から「スイッチoff」
今まで低速で使ってたけど、やっぱブラウジングは高速モードの方がストレスが無くって、久々に感動。

ところでこんな思いをしなくて済むよう、「このアプリは低速」「このアプリは高速」なんて、自動で切り替えられればもっとストレスフリーで使えるのに・・・

そこでmineoスイッチのバージョンアップ時には、「オート機能」を実装して欲しいと思う今日この頃。

アプリ毎に「低速」「高速」を指定しておけば、後はmineoスイッチが自動で切り替わる。もちろん「低速」をデフォルトにして、指定アプリだけを「高速」でもOK。

私の使い方=radikoやナビでは大抵「低速」でも充分。
大部分の通信量は「低速」だけど、レスポンスが重要な「ブラウザ」や通話品質に影響する「IP電話」では自動で「高速」に。

ダメでしょうか???


3 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

切り替えに一定の時間をあける必要がある以上、
アプリは複雑にせずそのままで、
手動でまめに切り替えるのが無難な気がします。
  • 4
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 Kanon好きさん
切り替えに時間が掛かるのも、mineoスイッチやみおぽん共通の問題ですね。かと言って手動で切り替えるのは面倒で・・・
  • 7

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

自分、mineoスイッチを使っているがオートはいらないと思いますね。

意外と、アプリ任せだと、アプリがどのように判断を誤って、逆にパケを抑える方にしたい時に、高速になって後の祭りとかも予想できるので。
オートにすると怖い現象が起きそうです。

インターネットの閲覧はある程度なら、プラウザを変えるだけで早くなんる時もありますよ。
  • 5
Resortdiver
Resortdiverさん・質問者
マスター

Pixel 7a(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 Airepx-in-峰尾さん
アプリのデフォは低速モードで、必要なときに高速モードに切り替える・・・ってのがmineoスイッチのコンセプトだと思います。
よってオート実装時にもコンセプトを踏襲して、高速モード使用から低速の切り替えは「低速モードアプリ使用」and/or「一定時間経過時」とすれば、意図してない高速パケット使用はある程度抑えられるような。
  • 8
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

私はオート設定までは…、と思いますが、
以前にも希望されていた方がいたように、ステータスバーに表示&そこから操作が可能になればもっと良いな、と思います。
  • 9