Q&A
自己解決済み

Androidを使ってますが、ウィジェットが出なくなりました。。

ばん
ばんさん
ルーキー

マイネオのアプリを再インストールしたところ、ウィジェットが出てこなくなりました。。。
考えられる対応を教えてほしいです。。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

端末は何ですか?
最近OSをupdateとかされてませんか?
端末が分からないので適切なアドバイスはできませんが、最近の事例で、少しは参考になるかと。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/39772
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

ホーム画面ロングタップでウィジェットからMineoウジェット出ませんか?
尚、
NOVA launcharで高度な設定でホーム画面ロックが掛かってと
ウィジェットを選択は出来ないので一度ロックを外さないと無理です。
  • 2
ばん
ばんさん・質問者
ルーキー

早速ありがとうございます。
端末はXperia 10 III Liteです。
先日までウィジェットあったのですが、アプリを再インストールしたら出てこなくなって。。。
長押しもするのですが、他のアプリのウィジェットはあるのですが、マイネオのものがなくて。。
  • 3

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

ウィジェットはアプリの一部機能のショートカットになります。よって、本体であるアプリを再インストールすると当然ウィジェットがリセットされる事になります。ウィジェットを再設定されると解決すると思いますよ。
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>4
基本的なことですが、スマホの再起動は試されましたか。あと、mineoアプリのログアウト→ログインはいかがですか。
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>5
解決して何よりです。
予想外の結末にビックリです。
  • 15
ばん
ばんさん・質問者
ルーキー

解決しました。
SDカードにアプリを保存するように設定変更してたので、一度端末のメモリに移すとウィジェットが表示されたので、ウィジェットを出した後で、再度SDカードにアプリを移しました。
お騒がせしました。。。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>6 ばんさん
解決してよかったです。
SDかーどカードの設定が関係していたのですね。他の方の参考になります。報告ありがとうございます。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

GridArt_20240816_203433064.jpg

ホーム画面の何もない所を長押しして、ウィジェットをタップすると各アプリのウィジェットが出てきます。
そこからmineoの右端の∨をタップして表示されたウィジェットから1つを選んでホーム画面のイメージの上にドラッグアンドドロップします。

上の画面はXperia 10IVのものです。
  • 7
あいだの3件を表示
ばん
ばんさん・質問者
ルーキー

>>11 えでぃ@🔋100%さん
これですね。
https://sp7pc.com/google/android/24933
ちょっと手間がかかりますが、背に腹は代えられないのでチャレンジしました。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>13 ばんさん
教えていただき、ありがとうございます。
「SDカードの内部ストレージ化」ですね。古いAndroid OSでは普通にSDカードにアプリを入れられましたが、これができなくなってSDカードを内部ストレージ化する手法が生まれました。

この方法は「トラブると修復が大変」と聞いて、まだ試したことがありませんでした。実験用に用意しているスマホで一度試してみたいと思います。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

アプリを本体と外部メモリのどちらにインストールしているかで挙動が変わるというのは初めて知りました。
これはとても勉強になりますね。

ありがとうございました🙇
  • 12