Q&A
解決済み

【moto g52j 5g】LINEやInstagramが起動しない

1週間〜2週間ぐらい前、Androidの新機能が追加された頃ぐらいから、LINEやInstagram等のアプリが起動しなくなりました。
端末を再起動すると起動できるようになるのですが、しばらくすると『◯◯は応答していません』となり、通知等も届かなくなります。
そして、再起動し……というループです。
LINEが起動しないときは、LINE漫画のアプリも起動しません。
グーグルのパスワードマネージャーもおかしくなることがあるので、ログイン関連の不具合かと思うのですが、対処法はあるのでしょうか。

同じような症状の方がいらっしゃったらお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

【2024/08/15 13:38 追記】
この投稿をしたあと、マイネオアプリも起動しなくなりました(現在は再起動して立ち上げています)。
端末の空き容量も70%以上(150GB以上)あり、キャッシュを削除しても問題は解決しませんでした。
LINEアプリも再インストールしましたが、だめでした。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 238 件

Outlookアプリをアンインストールすることによって症状が発生しなくなりました…との報告が以下にございましたわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 価格.com - 『アプリが開かなくなります』 MOTOROLA moto g52j 5G SIMフリー のクチコミ掲示板 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25800261/

もしもOutlookアプリをインストールされてましたら、物は試しにアンインストールしてみては如何かしら。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいさ*
あいさ*さん・質問者
ルーキー

>>3 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

希望が持てる事例紹介ありがとうございます!
Outlookアプリはインストールしていたので、アンインストールしました。
これで不具合が解消するように祈ります。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

Screenshot_20240815-135326_2.png

今のところは再起動で凌ぐしかなさそうですよ。次のupdateを待ちましょう。
https://sumahodigest.com/?p=31515&s=09
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

Screenshot_20240815-135749_2.png

>>1
Xでも、話題になってますよ。
updateを待たれた方が良かったですね。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 422 件

名称未設定_3.jpg

インストールされている全てのアプリを更新されてみては如何でしょうか。不具合が解消される可能性があると思います。

https://support.google.com/googleplay/answer/113412?hl=ja
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

問題は解消したんですか?
yes/noで良いので参考でお教えください。
"解消するように祈ります、、"なので気になって、、
  • 6
あいさ*
あいさ*さん・質問者
ルーキー

>>6 BM320Iさん

追記する前にベストアンサーを選んでしまい、あたふたしてしまいました。
申し訳ありません。
Outlookをアンインストールしてから障害発生していないため、アップデートされたmotoシステムとOutlookの相性が悪かったのだと思います。
  • 8
あいさ*
あいさ*さん・質問者
ルーキー

Outlookをアンインストールしてから1日半ほど経ちましたが、今のところ再起動なしでもアプリが起動しないことはありません。
ひとまず解消したようです。
ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>7 あいさ*さん
記載ありがとうございます。
でも、不思議ですね。
モトローラがシクっているのは間違い無さそうですが(他のメーカのスマホでは起こっていない)、outlookのみが他のアプリに影響あるとは、、?
モトローラの中にoutlookを排除しようと意図的に何かを仕組んだ人がいてる、、とか、でないと中々こんなことにはならないんでは?
  • 9
あいさ*
あいさ*さん・質問者
ルーキー

>>9 BM320Iさん

最近、「Outlookを最適化しています」という通知が2度来たことがありまして、Outlookなんて最近使っていないのに変だな?と思ったことを思い出しました。
Outlookのなにが不具合のトリガーを引いてしまったのかは謎のままですが、はやくモトローラの方も不具合を認めて対処してほしいですね……
  • 10