Q&A
いつでもOK

iMacの「メモ」アプリで『a』の小文字入力について

スクリーンショット_2024-01-30_17.26.06.png

iMacの「メモ」アプリで『a』の小文字入力をすると、⑴の文字が表示されます。

⑶の「a」が今まで見慣れた表示なので、aにする方法を実際に知っている方のコメントをお待ちしています。

なお、iMacのその他の純正アプリでは「a」と表示されます。

使用環境は
iMac
macOS 14.3


1 件の回答

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

スクリーンショット_2024-01-30_18.10.12.png

本当ですね、気づきませんでした。
メモアプリでは、システムフォントで表示されているようです。
ひとまず「⌘T」でフォントパネルから、フォント変更は可能でした。

テキストエディットでは標準フォントは
和文が「ヒラギノ角ゴシック」、英文が「Menlo」なので、
他はこの辺りのフォントなのではと。

メモの環境設定でデフォルトのスタイル変更するメニューは見当たりませんでしたので、
新規メモで毎度フォント変更する方法しか見つからずです。
  • 1
勝ちゃん
勝ちゃんさん・質問者
Gマスター

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

スクリーンショット_2024-01-30_18_47_24.jpg

>>1 もにゃぽんさん

コメント有難うございます。

そして検証も有難うございます。

Appleのサポートにも、相談をしたのですが今まで気づかなかったとの返答でした。

サポートもマニュアルに記載されてないと、適切なアドバイスはできないようです。

以前、メモアプリでマルチ画面ができるか、聞いたところアプリの仕様なので、できないとの塩対応でした。

ネットで検索すると、マルチ場面が簡単にできるサイトを見つけて、今はメモアプリのマルチ画面を活用しています🤗
  • 2