Q&A
いつでもOK

Googleアカウントの空き容量

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

Googleアカウントの空き容量が85パーセントを超え、整理するか、保存容量を増やすか、警告が出るようになりました。
主にGoogleフォトの容量がいっぱいのようです。
皆さんも同じような現象、経験ありますか?
どう対策してますか?

フォトの中の画像データー一つ一つ消して行くか、外付けハードディスクとかに移動させるなどすれば解消されますが、面倒くさい。

お金のかからず、手間もかからず、簡単な良い方法あれば教えて下さい。

【2023/07/24 13:25 追記】

すみません。
追記させて下さい。
整理するのに一番わからないところなのですが、
Googleフォトで表示されている画像は、全てGoogleフォトクラウド内の画像なのでしょうか?
それとも、スマホやスマホに差したSDカード内の画像なのか、どちらなのでしょう?
クラウド内の画像と思って削除したら、実はスマホ内の画像を直接見ていて、削除したら消えてしまった。なんてことにはならないのでしょうか?
そのあたりの区別がつけにくいです。

【2023/07/25 10:58 追記】

さらに追記させてもらえば、
この類のアプリでわかりづらいのは、結局、バックアップと同期の機能の詳細がないことですね。

さらに言えば、左右2画面仕様とかであればわかりやすいのかもしれません。

例えば、FTTPアプリのような左側がローカル側、右側がクラウド側でそれぞれフォルダ形式、エクスプローラ形式で表示されればわかりやすい気がします。

もう一つ言えば、
バックアップや同期ということだが、
では、クラウド側のファイルを削除したら、ローカル側も自動で削除されるのか、まさに同期ということになるのだが。。。

一番の理想は、クラウド側にファイルを保存し、スマホ側、ローカル側には一切保存しないと言うのが実はみなさんの一番の理想な気がしますがいかがでしょう?
もしくは、ローカル側に保存し、クラウド側にバックアップしたら、ローカル側は自動で消えるみたいな。

何にせよ。
Googleフォトの細かな仕様がよくわからないのが難点な気がします。


4 件の回答

まず写真が同期されないように設定を変更しましょう。やり方はWEBで調べたら見つかるとおもいます。そして、いらない動画を消しましょう。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

下記に無料で使えるクラウドストレージが紹介されています。

【2023年最新】無料でも使える!個人向けおすすめクラウドストレージ7選
https://www.pfu.ricoh.com/scansnap/dstyle/dstyle-118.html

私は「MEGA」と言うクラウドストレージに登録してみました。Google Playからアプリを入れるとアカウント取得もできるので簡単です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=mega.privacy.android.app
後は他のアプリから共有でファイル転送するだけです。
20GBの無料プランは一定期間利用がないと使えなくなるので、その点は要注意です。
  • 2
あいだの4件を表示
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>10 えでぃ@充電中さん

今その画面です。

「バックアップがオフになっています」
と表示され、
「バックアップをオンにする」
がタップできるようになっています。

とはいえ、一瞬でもオンにするをタップしてないのか。
と聞かれると自信はありません。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>11 KITT3000さん
【2023/07/25 10:58 追記】で疑問に思われている件ですが、フォトにバックアップ後にローカルから削除されると困る人も多いです。写真を見る度にパケットを消費することになりますから。
フォトの場合は正しくは同期ではなくバックアップですから、フォトのストレージで削除してもローカルでは削除されません。

通常の設定ではフォトへのバックアップで写真品質は劣化しますので、あくまでもフォト側はバックアップの扱いです。ローカルで不要になった写真は、フォト以外のアルバムアプリかファイル管理アプリで削除するのが間違いがありません。

また、フォトへの自動バックアップをしないのであれば、写真を共有機能でフォトに送ることでバックアップしたことになります。
  • 12

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

妻のGoogleアカウントがまさに同じ状態でした。99%くらいなってたかも
『容量を空けないとGmailが受信できませんよ』といつも警告出てました。

 いろいろ考えましたが、根本的解決策とは言えませんが、Googleアカウントを新規作成しメインアカウントに保存してた写真と動画をそっくり新規アカウントへ移しました。
 状況は変わってないかもですが、新規アカウントはそれ以外使用していない為余計なメールも来ないので警告出なくなりました。
 13~14GBのデータを移行させるのが大変ですが、私はfoldersyncの有料版を使ってるのでそれで深夜の夜間フリーにて、フォルダーごと同期させ移してます。ただし、foldersyncはGoogleアカウント間で直接同期はできないので、メインアカウント→本体→新規アカウントで2回同期させました
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20230723-210643.png

>>4 ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵さん
全動画像を選択して新規アカウントとの共有アルバムを作成、新規アカウント側でそのアルバムを開いて「写真を保存」すれば一発でコピーできます。
コピーできたのを確認したら元アカウントから動画像を削除すれば完了です。
新規アカウントから元アカウントとの共有アルバムを作成すれば完璧ですね。
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>6 ニックネーム®@Chat爺PTさん
そんな便利な方法があったのですね。
検索すらしませんでした。
ありがとうございます(^_-)-☆
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

Amazon prime会員であれば、Amazon Photoで無制限に保存できます。
  • 5