Q&A
いつでもOK

1passwordの個人と共有の違い?

キララ
キララさん
マスター

image.jpeg

1passwordには個人でパスワード保存のフォルダを用意(Dropbox、iCloud等)して管理するの方法と
1passwordのサイトでアカウントによる管理の方法があります。
今回はアカウント管理での質問です。

アカウント管理では写真のように個人と共有の2つのフォルダが用意されているのですが、いまいちこれらの違いがわかりません。
試しにどちらにも項目を作成して、別端末にてこのアカウントにログインしましたがどちらの項目も見れるようです。
どのように使い分ければいいのでしょうか??


3 件の回答

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 2 件

1passwordのアカウントを持っているということは、家族や友達などでパスワード等の情報を共有できるようになります。

スマホのアプリやパソコン等から同じアカウントでログインでき、共有フォルダに入っているものはログインしたメンバーなら誰もが利用でき、個人フォルダに入っているものは、当該カードを作成した本人しか利用できない、という仕組みになっていると私は理解しています。
が、私もアカウントは持っているものの、実際に家族や他の人たちとのパスワード等の共有には使っていないので、正直わかりません。

家族などでパスワード等を共有する必要が生じた場合に、いろいろとやってみて、ご確認いただくのが良いかと思います。
  • 1
キララ
キララさん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>1 ひろしひろしさん
もしかしてアカウントを2つ作ってグループ化みたいな事をすれば共有の部分はお互い見れるんですかね。スマホからはそういった手続きの方法がわからず試行錯誤しております。
  • 3

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

その機能自体は使ってはいないのですが、おそらく個人で使う部分と
他の人と一緒に使う部分を分けて管理するためのものではないでしょうか。
別端末からのログインで同じように見えたのは同じアカウントだからでしょう。
ご家族とかと共有したい情報を入れて皆で使うような感じでしょうか。

違うアカウントを作って、そのアカウントと共有してみればわかりそうなきがします。
  • 2
キララ
キララさん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>2 たにっこさん
ありがとうございます。
アカウントをもう1つ作ってグループ化?ができるかもう一度試してみます
  • 4
キララ
キララさん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 15 件

やっと解決しました。
設定や管理はウェブ上でしか出来なかったみたいです。なのでiPhoneで色々やろうとしても出来なかったのは当然みたいです。

それとこれは完全に勘違いしていましたが、共有は他のアカウントとの共有ではありませんでした。
自分のアカウントに招待したメールアドレス毎のアカウントに対しての共有みたいです。
思ったより細かく設定できるみたいでビックリしました。
  • 5

iPhone 12 Pro(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>5 キララさん

そう言う機能だったんですね。
実験有難うございました。
勉強になりました。
  • 6
キララ
キララさん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>6 たにっこさん
招待も一度メールを送り、相手先がそこから登録し、更に管理者がそれを承認するという三段構えになっていました。セキュリティ高そうです。
一定期間のみ共有するゲスト共有という機能もあり驚きです。
  • 7