Q&A
解決済み

AppleID 電話番号が登録できない

IMG_0844.JPG

電話番号、端末変更のため、iTunesを使ってバックアップ&リストアを行いました。
リストア時はsimなし状態です。
キャリアはソフトバンクのため、プロファイルはありません。

simを入れる前に、新しい端末でAppleIDサインインをしたか忘れてしまいましたが
設定-AppleID-「名前、電話番号~」を見ると
連絡先には、AppleIDに使ったicloudメアドのみが登録されており、電話番号は登録されていませんでした。
(なぜ??)
登録しようとすると、「他のアカウントですでに使用されています」と出て、登録が拒否されました。

AppleIDサイトからも確認しましたが、結果は同じでした。
https://appleid.apple.com/

実施、確認したこと
・通話はOK
・メッセージは電話番号だとsms(緑)に、icloudのメールだとimessage(青)になります
・sim抜き差し、再起動、翌日まで様子見も改善せず
・旧端末をAppleIDから削除、2ファクタの確認は、新しい端末に届きます。ただし、デバイスの電話番号が選べないため(SMS)での認証はできません。
・AppleIDサイトを見ると、信頼できる電話番号には他の番号しか載っていません。(もともと保険で登録してます)
 また、紐づいたデバイスの情報には電話番号が確認でき、信頼できるデバイスとして登録されています。


番号は090から始まるため使いまわしだと思います。
今まで番号が変わってもすぐ反映されたため前例がなく困りました。
原因、対処方法は何かありますでしょうか?


【2022/03/09 18:56 追記】
ひとつ忘れていました
旧端末で少しだけ、新番号のsimを使っています。
この時AppleIDまで確認していなかったので
旧端末でも同症状だったかは確認できていません。




2 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

解決できるかどうかわかりませんが?

旧iPhoneで、新SIMカードを使われているとのことですから
旧iPhoneで、iCloudにサインした時に使われていたApple IDが表示されるかもしれません
下記アドレスでiCloudを立ち上げてみてください
https://www.icloud.com/reminders/
  • 3
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>9 かごめそーすさん

あたっているかどうかわかりませんが?

設定⇨メッセージ を開き iMessage のトグルスイッチが緑色になっていますか?
なっていたら、送受信 を開くと電話番号・メールアドレスが表示されていると思います
トグルスイッチが白色のままでしたら、緑色へオンしていただきアクティベーションされるまでしばらく待ってください

これで、表示になりませんか
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>9 かごめそーすさん

追加ですいません

アクティベーションが終わったら、送受信を開き、「iMessage に Apple ID を使用」と表示される場合は、その上をタップして、Apple ID でサインインしてください
  • 11
あとの10件を表示

良い回答じゃありませんが、アップルが関わってるさいはアップルさん側のサポートにかけると丁寧に教えていただけますよ。
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>1 やすまる746さん
ありがとうございます。
そうですね、Appleのサポートがいいですよね。
他にやり残したことがないか、もう少し調べてから予約しようと思います。
  • 2