Q&A
解決済み

AppleID 電話番号が登録できない

かごめそーす@🐾
Gマスター

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>15 公坊さん
旧端末はAppleIDからサインアウトしていましたが
imessageの紐づけは旧端末のままだったってことでしょうか?
旧端末は、iPhoneを探すをオフにしその後AppleIDからサインアウトしました。

ちょっと別の端末でAppleIDのテストしてみました。

imessageのアドレスから電話番号を削除すると・・・
AppleIDの連絡先から電話番号が消えました(同じ挙動)

AppleIDの連絡先を編集、電話番号を追加すると、エラーなく追加可能(違う挙動)
その状態でメッセージの設定をみると、imessageのアドレスには電話番号はチェックになっておらず
(AppleIDで追加した番号と連携されず:番号にはimessageの注釈なし)
その後、チェックをいれてimessageを有効にしAppleIDに戻ると・・・・

電話番号が2つ並んでいました(^^
番号は同じですが
1つは、imessageとFaceTimeの番号と注釈があり
もう1つは何も注釈がありませんでした。

このあたりの挙動をみると、何となく理解できました。
旧端末のimessageの紐づけが生きたままだったので
電話番号が追加できなかったと
(追加できてもimessageには紐づけできない)

今までAppleIDからサインアウト(iPhoneを探すをオフ)だけでよかったと思ってましたが
ご指摘のとおり旧端末で、imessageの紐づけを先に外す必要がありそうですね。

たまに新しい端末でimessageの紐づけがなかなかできないトラブルがありましたが、これで未然に防ぐことができるかもしれないですね。
(こんなやり方公式に書いてなかったような・・・)
  • 16