Q&A
解決済み

mineoアプリのストレージは何に使っていますか❓🤔

526917C2-3AFD-4606-AED4-A10D28F2209F.png



iPhoneのストレージ利用状況を確認すると、mineoアプリが1.92GBも使っている事になってますが、何のデータが保存されているか知りたくて質問させて頂きました。

もしお判りの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

また皆さんのスマホだと、どの位のストレージ量を消費しているのか教えて頂けると参考になります。

よろしくお願いします。

748D58AE-B7C2-4F66-A74A-B8A7CAEE4E31.png

【2021/05/25 13:44 追記】

バージョン 2.04.00

Appのサイズ 114.9MB

書類とデータ 954.4MB

端末内に残して置く必要が判りませんね🤔


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 7 件

私は古いiPhone6sPlus ですが、約1/10の197MBだけです!
因みに…
アプリバージョン2.04
Appサイズ 114.9MB
書類とデータ 82.1MB
合計 197MB
です♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>1

皆さん有益な回答をありがとうございました。

全員にベストアンサーを差し上げたいところですが、仕様的に一名様限りとなっておりますので、一番最初に回答を頂けたMaritchさんに決めさせて頂きました。

纏めると......

mineoアプリは無駄にストレージを消費するので、ストレージ不足を感じる方は定期的にmineoアプリのアンインストール&再インストールすれば、占有しているストレージは解放されます。

ストレージに余裕のある方は特に悪さはしないっぽいので無視でOK🙄

以上です

皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
  • 17

ベストアンサー獲得数 7 件

>>5 corgitanXさん

ベストアンサーありがとうございます♪
私からは比較データをお送りしただけで、嬉しい恥ずかしのベスト決定に驚きました😅

皆様のご活躍により、無事にストレージスリム化に成功されたようで何よりです😝
  • 18

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 113 件

fullsize_image.jpg

corgitanXさん
こんにちは~♪

マイネ王やタイムラインなどのキャッシュじゃないでしょうか?
mineoアプリにはキャッシュ消去の機能がないので、キャッシュを消すにはアプリを削除してインストールし直しする以外にないかと思います。

ちなみに私のmineoアプリの使用は、ゆずるね。宣言、ログインスタンプ、レーダー、さんぽくらいです。
  • 2

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>2 Piroschkaさん

同じアプリバージョンでアプリのファイルサイズも違うのは謎ですね

書類とデータの3.2MBというのも素晴らしいです😲
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Screenshot_20210525_122735_com.android.settings.jpg

Android端末ですが、データも、キャッシュも10MB以下ですね。
mineoアプリからマイネ王ページを閲覧しないからかもしれません。
キャッシュを個別に削除できますが、iPhoneだとできないのですかね?
  • 3

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>3 ヨッシーセブンさん

iPhoneご利用の方でもストレージ占有サイズが違うのが謎です。

確かにスクショとか貼り付ける事が多いのでそのキャッシュでしょうか

特に困ってはいませんが、アプリの再インストールをするとストレージ占有サイズがどう変化するのか、後ほど検証してみたいと思います。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

5BD45050-27E8-4957-808B-DCA638E93530.jpeg

私のiPadのもも1.27GBもありましたが、
iPhoneの方は208.4MBだったので
「もしかして再起動したら減る?」と再起動したら、
しばらくぐるぐるした後に254.3MBまで減りましたよ。

最初に見た時はmineoアプリがストレージのところのアプリの上位でしたが、
再起動後はmineoアプリはかなり順位を下げました。

mineoアプリはゴミが溜まりやすいんでしょうかねぇ?
  • 4

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>4 草鞋虫さん

検証ありがとうございます。

自分も12:17の時点では、アプリ/データ合計で1.92GBでしたが、その後内訳を確認したらアプリ/データ合計で1.07GBに減ってました🙄

草鞋虫さんの書き込みを見て電源リセットしてみましたが、数値に変動はありませんでした(謎)

後ほど、アプリのアンインストール&再インストールをしてみます🤔
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

77ED3563-8459-4C8C-AD62-31A6154FEA80.jpeg

>>9 corgitanXさん

あらま、iPhone11proでは電源リセットでは変動無しでしたか(´・_・`)

念のために帰宅後にiPhone8も再起動してみたら、こちらも書類とデータ部分が減ってました。

iPadの方は色々投稿したりするけど、iPhoneではさんぽとレーダーがメインで殆ど投稿しないからキャッシュが少なかったのでしょうかねぇ
  • 19

ZenFone 6 (ZS630KL) SIMフリー(mineo(au))

Screenshot_20210525-134029027.jpg

corgitanXさん、こんにちは。

私も、Android端末ですが、ストレージ使用量は100MB程度です。

使用量の内訳は、どのようになってますでしょうか?

もし、キャッシュが膨らんでいるのなら、キャッシュを削除できるユーティリティアプリを試されては如何でしょうか!
ただし、ユーティリティアプリには、不誠実なものもありますので、注意が必要ですが…💡

私の端末は、メーカー純正の『モバイルマネージャー』というアプリが搭載されており、使用してますので、そのせいでキャッシュのスキャンとクリーンアップしていて、キャッシュの使用量の参考にならないかも知れません💦
  • 6
あいだの5件を表示

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

1E61183C-4E1B-4E9E-89E4-20133DCDCF0A.png

>>14 Davichiさん

mineoアプリを一旦アンインストールして再度インストールしてみました。

結果、「書類とデータ」のファイルサイズが7.9MBと極端に小さくなりました(笑)

アプリの使い勝手も特に何も変わって無いように思われます。

いったい、何の目的が有ってストレージを占有してたんでしょう(謎)

ストレージ不足にお悩みの方はmineoアプリの再インストールをお勧めします(笑)
  • 15

ZenFone 6 (ZS630KL) SIMフリー(mineo(au))

>>15 corgitanXさん
ラジャー 👍️
  • 16