Q&A
解決済み

zenfone5qのアプリが更新できない

image.jpg

zenfone5qです。
アンドロイドのアプリが更新できません。
ダウンロードを保留しいます、という表示のまま、ダウンロードが始まりません。
いくつもあるので、一つ一つやってみようとしても、全然進みません。
再起動しても、変わりません。
Wi-Fiの接続先変えても変化ありません。
どうしたらいいでしょうか?


2 件の回答
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

一番電波と下り実測値の強いWi-Fiに接続して、スーリープでWi-FiがOFFにならないようにして、

しばらく放置するしかないでしょう。昇順(アプリの並び順)に更新していくわけではないので、75個もあるのならば、しばらく放置してみるのが一番だと思います。

Wi-Fiの詳細設定で「スリープ中でも接続を維持」にしてみてください。

Android 9だとその機能がありませんが、8までは実装されていると思います。
私のASUS Zenfon Maxにもスリープ中の接続維持はありました。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Screenshot_20190524-215008.jpg

>>2 やくもさん

ないのですね。Wi-Fiのスリープ中のQ&Aも散見されますが、メーカー由来なのか、機種由来なのか、Android由来なのか、残念です。

お使いの端末はメモリ4GB、ストレージも64GBもあるのでと思いましたが、

おじさんのアドバイスが最適だと思います。その通りにやってみてください。

失礼しました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

過去の経験(他機種ですが、同じ事象に突然なったことがあります)のコメントを残させてください(^^)

原因が【Google Playストアアプリの一時的なエラー】【Google Play開発者サービスアプリのエラー】の場合に有効なトラブルシューティングだと思います。

(1)Google Playストアのアプリをキャッシュ削除をしてから、タスク終了する

→設定>アプリ からキャッシュ削除
→ホーム画面のタスクキーからタスク終了させます

これで再度プレイストアを開くと改善する可能性があります(ダメなら以下へ)

(2)Google Playストアのアップデートのアンインストール→再インストールする

→設定>アプリ からアップデートのアンインストールボタンを押下
→その後デバイスの再起動をします
→Google Playストアアプリを起動しすぐに終了する
→少し待つと最新バージョンが再びインストールされます

最新バージョンインストール後にアプリのアップデートを試して改善しないか試します

(3)Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストール→再インストールをする
(※最終手段です)

(2)と同じ要領で進めます(再インストールは通知バーの警告からGoogle Playストアアプリ上で行います)が、再インストールが終わるまでGoogle関連アプリの挙動が悪くなったり起動できなくなりますのでご注意ください。
  • 3
あいだの1件を表示
やくも
やくもさん・質問者
マスター

iPhone XS Max au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 おじさんさん

設定>アプリ、のところにキャッシュを削除という項目ありませんでした。
ただ、リセットというのがあったので、リセットをタップするとダウンロード出来るようになりました。
Gメールも受信されていなかったのが受信されています。
これで改善にいたりそうです。
ありがとうございました。
  • 7
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>7 やくもさん
解決できたようで良かったです!
  • 8