Q&A
解決済み

【iPhone8】PONTAカード(Applepay)支払できなかった...?

初歩的な質問ですが.....最近、iPhone8をメインにしまして....

久しくiPhone8をメイン機でつかってなかったんで、三日ほど前に
メインにすべくSIM入れ替え、設定をしました。

それで、ApplepayとモバイルPONTAのWALLET設定をしまして、
近所のLAWSONで初のApplepayで支払にチャレンジしました。

しかし、支払がうまくできませんでした......
 ①PONTAは 完了
 ②チャリーン音は聞こえた気がした。。。。

何が問題でせうか....?

参考にキチット設定したつもりです.....
 ↓
https://platzblog.com/diary/creditcard/applepay-in-lawson-2016

お店では 「Applepay」と伝えたのですが.....
わたしの操作は
 ①PONTAカードを画面表示(Wallet画面で)
 ②Applepayでの支払いを伝える
 ③WalletでPONTAカードを表示
 ④ホームボタンを長押し(TouchID認証)
をしました。
レジ上では(Applepayのはず)....
 iPhone8の画面(PONTA)では 「完了しました」と表示
 この際に「チャリーン」と聞こえた気がしました....
でも、店員さんが「あれ、支払できていません....」と....??

それで、仕方なく登録している「楽天カード(QUICPAY」で支払しました。

iPhone8を使っては初めてのことで、
 自身の操作違った。。。
 店員さんの レジ上での操作が間違っていた。。。。?
どちらなのでせうか...?

ちなみに、iPhone8への設定は
 ①楽天カード(VISA) QUICPAY <--Walletはこれだけ
 ②PONTA (自動設定)
としています。

QUICPAYでの支払いはできています。
うえの ③WalletでPONTAカードを表示してレジにかざしたことで
PONTAポイント獲得できていました。。。。。

お初のことでご教授頂ければ幸いです.........m(_ _)m

かねやん
SGマスタ

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>13 無名なひと
ローソンにおけるiPhoneでの決済パターンをまとめます。

【Apple WalletのPontaで決済する場合】
“ポイントカード単独”で読み取る必要があります。(iPhone/Apple WatchのPontaカードといった旨を申告)
※ Apple Payでないため「Apple Payと申告した」場合、ポイント決済は不可。
《操作》
Apple Payでないため、『画面を操作することなく決済端末に接近した時点で自動的にPontaカードが選択されます』。
※ Face IDの機種ではApple Payのメインカードが表示されますが、決済端末に接近することで自動的にPontaカードが選択されます。
《複数のPontaカードが登録されている場合》
優先順位が実装されていません。(ランダム?)
Touch ID/Face ID/パスコード認証の前に、ご希望のカードを選択する必要があります。(選択について蛇足にて解説)
《ポイント適用後の残額を決済する場合》
「Apple Payと申告する」ことでApple Pay(iD/QUICPay/Suica) にて決済できます。

【Apple Payを利用する場合】
基本的に、『申告内容をApple Payに統一できます』。
Pontaカードの有無を問わず「Apple Payと申告する」ことで、iD/QUICPay/Suicaにて決済できます。(個別の支払い名称を申告する必要がない)
また、「Apple Payと申告する」ことで、Pontaカード単独が読み取られていない際に、Walletに登録されたPontaカードに自動的にポイント付与が発生します。

【蛇足】
なお、Wallet Appを起動しなくともカードを選択できます。
“Face ID以外の機種”では、『セキュリティ認証前に決済端末に接近する』と、カードを選択する画面に遷移します。
“Face IDの機種”では、“サイドボタンのダブルクリック”にてカードが選択できます。
  • 22