Q&A
解決済み

スプレッドシートの串刺し集計「GoogleAppsScript」サンプル集

Googleのスプレッドシートを使おうかと試行しています。
大概のことは EXCELライクでできるのですが、串刺し集計ができません。

色々と調べるとEXCELライクには串刺し計算はできないようです。

どなたかご存じの方教えてください。

例えばですが シート名 1、 2 があります。
それぞれの セル A1 に数字を置きます。

通常式で 「 =sum('1'!a1+'2'!A1) は正常に集計値が計算されます。

シートが少ない場合は、通常のSUMを使えますが、シートが多い場合は大変です。

「GoogleAppsScript」で書けば、できることはわかりました。

EXCELを結構使っていたんで、できないことが多いようなケースがあると推測してて、
こりゃ大変!と思い始めて諦め気分になってきました。

まだ検索などしてませんが「GoogleAppsScript」のサンプル集のドキュメント
あればご教授ください。。。。。m(_ _)m
  


3 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは

GASではありませんが、エクセルからカレンダーの書式を自動生成して、cvs保存してカレンダーに読み込ませてます。
スプレッドシートも、使いこなせばいろいろできそうですね。

確認です。

>色々と調べるとEXCELライクには串刺し計算はできないようです。
どなたかご存じの方教えてください。

これはすでにできていて、下記をご所望でしょうか。

>まだ検索などしてませんが「GoogleAppsScript」のサンプル集のドキュメント

英語ですが、こういった内容になります。
https://developers.google.com/apps-script/guides/support/case-studies

でも多分、日本語で具体的な事例と記述やTIPSがお知りになりたいのかな?
と、勝手に想像しています。

できれば具体的に「これがしたい」というのがあると、回答できるかもしれません。
  • 9
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>10 かねやんさん

範囲が広すぎるので難しいですね。
また、どこまでご理解されていて具体的に何をされたいのかで変わってきます。
想像で三番目の逆引きリファレンスかな?と思いますが、少し間口を広げて参考サイトを記載しますね。
エクセルとは違い、スクリプトなので同じようなサイトを探すのは難しいと思います。
でも、ご希望にかなうサイトが見つかることをお祈りします。

・入門
http://libro.tuyano.com/index2?id=638001

・中級
http://libro.tuyano.com/index2?id=923002

・逆引きリファレンス
http://www.bmoo.net/archives/google-apps-script-refference

・Google Apps API Japan
https://groups.google.com/forum/m/?fromgroups#!forum/google-apps-api-japan

・公式サイト(英語)
https://developers.google.com/apps-script/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>11 619_ak@mnemoさん

色々と情報ありがとうございます.....m(_ _)m

自分のレベルはそれどには高くないと認識はしています....(笑)

時間もできるのと、いつまでもMSだとコストもかかるので
色々とチャレンジもしたいと思ってます。

実はOpenOfficeも使ってはいるんですが、周りの人とのシェア考えると
Googleが良いかなと思い試行し始めてます......

ありがとうございました......
  • 12
あとの2件を表示

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

ごめんなさい。書き間違えたので一回消して再投稿しました。

EXCELでこれをやるとしたら、VBAで串刺しする関数を作って、それをセルから呼び出すことになると思うのですが、それをGoogleAppsScriptでやるには関数をどう記述すればよいかという質問でしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 blues_cat335さん
コメントありがとうございます。

元々はEXCEL使いで、今回スプレッドシートでは?みたいな試行してみました。
その中で色々とできない面があって、「GoogleAppsScript」でコード
書けば解決できる部分もあるのは理解できたのですが、
必要に応じてコードを書くのは良いのですが、時間もいるんで
できたら「GoogleAppsScript」のサンプル集でも紹介いただければ幸い!

という主旨で投稿しました。
  • 7

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>7 かねやんさん

このあたりから始められたらいかがでしょうか?

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RXWOZT0/tag=libro99-22

先ほど無料だと書き込んだのですが、そうではなかったので、投稿し直しました。

昔、Perlの勉強をするのにいわゆる「リャマ本」を買いましたが、買ってよかったと思いました。無精者ゆえ、今でもPerlは大好きな言語のひとつです。
Web上にも無数に情報があるとは思いますが、やはり、最初は書物から入られたほうがいいのではと思います。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

かねやんさんなら当然ご覧になっていると思いますが、下記のサイトの方法はダメなんでしょうか?

[GAS] スプレッドシートでも串刺し演算がしたい
https://qiita.com/higehiki/items/8d34a30cd65f30667960
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,072 件

>>4 blues_cat335さん
私はExcelのマクロはおろか、一般的な関数も使いこなせない人なので、GoogleAppsScriptなぞさっぱりです。
検索で見つけて何となく「これで行けるかな?」と思った次第です(^^;
  • 5
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 えでぃさん こんばんは。

コメントありがとうございます。

すいません、質問の記し方も悪かったんですが、
紹介していただいたものは、事前に確認していまして
実際に記述して確認しています。

わたしの主旨としては、今後も利用してみたいので
EXCELでできていてもGoogleのシートでは実現できない部分はあるんで
「GoogleAppsScript」で実現されているサンプルを紹介していただければ!
というところです。

今回の件だけでしたら解決はしているのですが、
色々と試行していくなかで難しいかと思って質問した次第です.....
  • 6