Q&A
解決済み

スプレッドシートの串刺し集計「GoogleAppsScript」サンプル集

Googleのスプレッドシートを使おうかと試行しています。
大概のことは EXCELライクでできるのですが、串刺し集計ができません。

色々と調べるとEXCELライクには串刺し計算はできないようです。

どなたかご存じの方教えてください。

例えばですが シート名 1、 2 があります。
それぞれの セル A1 に数字を置きます。

通常式で 「 =sum('1'!a1+'2'!A1) は正常に集計値が計算されます。

シートが少ない場合は、通常のSUMを使えますが、シートが多い場合は大変です。

「GoogleAppsScript」で書けば、できることはわかりました。

EXCELを結構使っていたんで、できないことが多いようなケースがあると推測してて、
こりゃ大変!と思い始めて諦め気分になってきました。

まだ検索などしてませんが「GoogleAppsScript」のサンプル集のドキュメント
あればご教授ください。。。。。m(_ _)m
  

かねやん
SGマスタ

blues_cat335さんのコメント

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

>> かねやんさん

私はどういうわけか、「集計シート1枚+集計されるシートn枚の構成のブック」で、nがいくつになっても、名前の指定なしで串刺ししてくれるものを考えていて、関数でしか解決しないと思い込んでいました。
えでぃさんからの回答で気がついたのですが、普通の串刺しで良かったのですね。失礼いたしました。
  • 3