Q&A
自己解決済み

ウィルスバスターモバイル月額版(回線オプション)の有効期限が切れる事象について

総集編.png

昨年(2017年)の12月頃、ウィルスバスターモバイル(以下vbm)月額版から、vbm回線オプション(以下vbm回線OP)に乗り換えた者です。

現在、vbm回線OPを契約しているにも関わらず「このアクティベーションキー(以下key)はすでに使用されています。」と表示され、アプリを利用できない事象が発生しております。

以下に端末環境、事象発覚までの経緯、事象解決に繋がらないか試行錯誤した手順、mineoサポート・トレンドマイクロ(以下TM)サポートに実施したお問い合わせの回答を記載致しますが、現状、事象の解決には至っておりません。

同様の事象で困っている方がいらっしゃらないか、また解決された方がいらっしゃいましたら方法をお教え頂きたく、質問を投稿させて頂きます。

■端末環境
OS:Android ver.8.0.0
型番:Huawei Mate 10 Pro(BLA-L29)
vbm月額版アプリver:9.1.2.1299
※GooglePlay版ではなく、下記(mineoがvbm 月額版利用の際にアナウンスしている)URLでDL可能なAPKファイルからインストールしたもの。
 https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/xsp/vbm/dl/android_dl.html

■事象発覚までの経緯
・2017年12月16日(土)にvbm月額版を解約、同日、vbm回線OPを申し込み、同日中に完了。
・同年12月16日(土)~2018年02月末日までは問題なくアプリケーションが稼働。
・2018年03月02日(金)頃、vbmアプリから「keyの有効期限が切れている」旨の通知がポップアップ。
・アプリケーションを開くと「2018年02月13日(火)付けでkeyの有効期限が切れている」旨のメッセージを確認。
・mineoサポート及びTMサポートに事象の報告、画面キャプチャの提供、回答を頂いているが、事象の解決には至らず。

■試行錯誤した手順
1.vbm月額版アプリをアンインストール→APKをDLし、新規インストール→keyを入力→解決せず
2.vbm月額版アプリでTMアカウントのログアウト→再ログイン→keyを入力→解決せず

■mineoサポートからの回答
vbm 回線オプションにつきましては、
12月から契約されており、現在も問題なく契約は継続しております。

■TMサポートからの回答
該当のkey(シリアル番号)に関しましては、
弊社のシステム上では契約期限が終了している状態となっております。
またkey(シリアル番号)自体の利用可否に関しては
弊社のシステムにて確認が可能となっておりますが、オプション契約の状況
の詳細に関しては弊社のシステムでは確認ができないため、契約元である
mineo様にて確認いただく必要がございます。

■現状確認できていること(添付画像参照)
・回線OP契約日(2017年12月16日(土))にメールで受信したkeyと、mineoマイページの「ご契約内容照会」画面上から確認可能なkeyは一致している。
・ご請求内訳から確認できること
 →2017年11月時点、vbmは「月額版」での契約であることが分かります。
 →同年12月時点、vbm回線OPを追加契約している事が分かります。
 →2018年01月時点、vbm月額版の表記が消え、回線OPのみの請求となっているため、月額版から回線OPに切り替わった事が分かります。
 →同年02月時点、01月時点と同じく回線OPのみの請求となっている。
※上記内容から、2017年12月までは月額版と回線OP、2018年01月からは回線OPのみに契約が変更となっている事が分かります。

・有料コンテンツ利用明細照会から確認できること
 →2017年11月時点、vbm月額版の利用料金が請求されています。
 →同年12月時点、vbm月額版の利用料金が請求されています。
 →2018年01月時点、vbm月額版の表記が消えておりますが、回線OPの記載がありません。
 →同年02月時点、vbm月額版の表記が消えておりますが、回線OPの記載がありません。
※上記内容から、mineo様のご請求内容全体では回線OPを契約していることになっているにも関わらず、有料コンテンツ利用明細照会では回線OPの契約が為されていない事が読み取れます。
あくまで個人的な見解ですが、mineo様側で有料コンテンツの利用契約が正常に行われていないのではないかと推察されます。

ご意見等ありましたらコメントから宜しくお願い致します。


4 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

契約方法が変更になっているのですから
アプリの削除→再ダウンロード→新シリアルキーの登録が必要ですが為されていますか?
  • 1
popkan@HUAWEIマニア
popkan@HUAWEIマニアさん・質問者
ルーキー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(mineo(docomo))

>>1 クリームメロンソーダさん
ご回答頂きありがとうございます。

アプリの削除→再ダウンロードは本文中にもリンク付きで記載しておりますが、既に試行しております。

また、新シリアルキーは添付画像左上のシリアルキーだと考えており(回線オプション契約完了時の通知メール内に記載のシリアルキー)、そちらを入力しておりますが「このアクティベーションキーはすでに使用されています。」というメッセージが表示され、アプリを利用できない状況です。
  • 2

ZenFone 3 Deluxe SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちわ。

見当違いでしたら申し訳ありません。


ウィルスバスターモバイル(vbm)月額版と言うのは、Google Playから直接ダウンロードするタイプのものですね?このタイプの課金日と解約日と有効期限のタイミングが全く分からないので、全て推測です。


・2017年12月16日(土)にvbm月額版を解約、
・2018年02月13日(火)付けでkeyの有効期限が切れている旨のメッセージ

この辺りが問題のキーになるような気がします。


月額版アプリの試し期間を、インストール→削除を繰り返して延長させる事を防止するため、アプリを削除しても判断できるようなファイルをスマホ側にのこしてあり、それが、新しくインストールしたvbm回線OPのキーを認証させる事を拒ませているような気がします。

もし、vbm月額版は課金されてから翌月1ヶ月間使える状態になっているものだとしますと、仮に最後の課金日が12月14日だった場合、1月13日まで有効だった事になります。キーが切れてから、これも推測ですが30日間のお試し版に自動以降したとしたら、2月13日に使用出来なくなる事になります。これだけですと、その後2月中に利用出来ていた理由が説明出来ませんが。

再度申しあげますが、全部推測です。



Google Play からダウンロードして12月16日まで使われていたアプリは、先に削除してから mineo サイトからダウンロードしたアプリをインストールしましたでしょうか?

それとも、mineo サイトからダウンロードしたアプリをインストールしてから、Google Play からダウンロードしたアプリを削除しましたでしょうか?

あるいは、mineo サイトからダウンロードしたアプリをインストールする事で、Google Play からダウンロードしたアプリが上書きされている状態でしょうか?

この辺りも、今回の件には重要になっているのかもしれません。

私の予想通りだった場合、犯人はトレンドマイクロ社側と言う事になります(笑)。



可能であれば、一度全くウィルスバスターをインストールした事が無いスマホにインストールして、キーが有効になるか検証出来ればいいと思うのですが。


早く問題が解決できますように。
  • 3
popkan@HUAWEIマニア
popkan@HUAWEIマニアさん・質問者
ルーキー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(mineo(docomo))

>>3 けろこJPさん
ご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

本文中にも記載しておりますが、ウイルスバスターモバイルアプリはGoogle Playではなく、マイネオが案内しているURL先のAPKファイルからインストールを実施しております。

また、huawei mate 10 proに機種変更してからは、Google Play版のウイルスバスターモバイルは一切本体にインストールしておらず、マイネオが案内しているAPKファイル版のアプリケーションのみをインストールしている状況です。

できればmineoとトレンドマイクロ同士で確認や検証を行って欲しい所が本心なのですが、個人情報を理由に断られ、私が中間に立って双方のサポートと折衝をしている状態です。

こちらで出来ることは可能な限り試したと思うのですが、サポートからもアプリのアンインストール&再インストールや、トレンドマイクロアカウントのログアウト&再ログイン等の基本的な事しか回答が来ず、行き詰まってしまっているのが現状です。

一体何が原因なのか…割引キャンペーンに釣られて回線オプションに切り替えを行ったことを少し後悔しております(汗)
  • 4
popkan@HUAWEIマニア
popkan@HUAWEIマニアさん・質問者
ルーキー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(mineo(docomo))

>>3 けろこJPさん
追記です。

>ウィルスバスターモバイル(vbm)月額版と言うのは、Google Playから直接ダウンロードするタイプのものですね?

こちらは、少し認識が異なります。

ウイルスバスターモバイル月額版と、ウイルスバスターモバイル月額版(回線オプション)では、両方ともGoogle Playからダウンロードしたアプリではなく、マイネオが案内しているAPKファイルからインストールしたアプリを使用しておりました。

月額版から、月額版(回線オプション)の変更にあたっては、新たに発行されたシリアルキーの差し替えのみで乗り換えを行っております。

そのため、月額版はGoogle Play、月額版(回線オプション)はAPKファイルからのインストールではなく、両方ともAPKファイルからインストールしたアプリを使用しておりました。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

使えないオプションを廃止して
別ブランドを使用されては?
  • 6
popkan@HUAWEIマニア
popkan@HUAWEIマニアさん・質問者
ルーキー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(mineo(docomo))

>>6 クリームメロンソーダさん
この度はご丁寧にご回答頂きありがとうございます。

明日、サポートから状況伺いのお電話を頂く予定ですが、もちろん改善の見込みが無ければ、オプションを廃止して別ブランド製品を使用する事も検討し始めています。

然しながら、今回の質問を投稿した意図は「使えないから他の方法を考えれば良いか」という回避策よりも「何が原因でこのような事象が起こり得るのか」「他にも同じ症状で悩まれている方のお目に触れれば」という思いが強いです。

問題から目を逸らすことは簡単ですが、私としては原因の究明、事象の解消を以って初めて納得が行くものとなります。

mineo様としても、折角「回線オプション」としてウイルスバスターモバイルのライセンスを売り出しているのですから、もしこの問題が私の端末や環境依存の固有の問題ならまだしも、他のユーザ様も同じような症状になり得るような一般的な問題であった場合、問題が広がる前に解決の糸口を模索するのは決して損なことではないと考えております。

もちろん、現状ではmineo様側の問題なのか、トレンドマイクロ様側の問題なのか、私の端末や環境に依存する固有の問題なのかは分かり兼ねますが、ウイルスバスターモバイル回線オプションの契約が有効にも関わらず、アプリケーション側ではライセンスキーが無効であるという矛盾した状況は、いくら6ヶ月無料キャンペーン中でお金が掛かっていないとはいえ、モヤモヤしてどうしても納得がいきません。
  • 7
popkan@HUAWEIマニア
popkan@HUAWEIマニアさん・質問者
ルーキー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(mineo(docomo))

その後の進展をご報告します。
結果的には「事象は解消し、現在はウイルスバスターモバイルを正常に利用」できています。

経緯は以下の通りです。

■事象解消までの経緯
1.mineo(eo)サポートとしては、他社製品のため調査できる事がないの一点張り。

2.トレンドマイクロから、追加調査を行う旨の連絡あり、アプリケーション側から指定された操作を行い、ログの収集・提供を行った。

3.トレンドマイクロに情報提供してから、調査期間2〜3週間ほど。

4.mineo(eo)サポートより、トレンドマイクロから調査が完了し、事象が解消した旨報告あり。このあと直接メールか電話での連絡がトレンドマイクロから私に行くはずである旨伺う。

5.トレンドマイクロより連絡あり。原因はサーバー上のデータ不具合であったため、既に私のアカウントに紐付く情報を修正済み、アクティベーションキーの入力でウイルスバスターモバイルが正常に利用できるはずとの旨連絡頂く。

6.ウイルスバスターモバイルアプリケーション上にて、既存(回線オプション)のアクティベーションキーを再入力すると、キーが受領され、有効期限が無効である表示も解消。端末スキャンやweb・SNNセキュリティ機能も正常に稼働を確認。インシデントクローズ。

ちなみに、大元の原因としては、私の所有するトレンドマイクロアカウントにて、数年前にお試し期間のみ利用して無料期間が終了した別のライセンスキーが残っていたため、そちらの有効期限切れが、今回の課金ライセンスキーの方に悪影響を及ぼしたとの説明がありました。
※ただ、事象発生のタイミングと昔使用していた古い期限切れのライセンスキーに関連性が見いだせないため、現状、原因は不明の状態。

事象が再発するようであれば、再度トレンドマイクロ社までお問い合わせをするよう依頼されました。

ウイルスバスターモバイル(回線オプション)自体はmineoが販売しているが、開発・サポート先はトレンドマイクロ社のため、今回のようにアプリケーションが不具合を起こした際のお問い合わせが煩雑になりがちです。

そういう意味では、ライセンスを販売している都合上、mineoサポートとトレンドマイクロサポートの横の連携をもう少ししっかりして欲しいなと感じました。

上記の内容が、誰かのお役に立ちましたら幸いです。
  • 8