Q&A
解決済み

たすけてください!LINEの出戻り出来ますか?

友人のiPhone6なんですが、修理の為に別のiPhone6、iOS11にバックアップしたら、元のiPhone6のLINEが履歴消えますよってメッセージが出て確認ボタンが出ます。これ押すと完全に消えるのでしょうか?
修理が終わりデータも無事だったので、元のiPhone6iOS10に戻りたいらしいですが、元のiPhoneに初期化せずに戻る方法ありますか?
LINEの履歴を消したくないのですが、方法ありますか?
説明悪くてすいません!経験のある方よろしくお願い申し上げます!


13 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

確認ですが、「修理の為に別のiPhone6、iOS11にバックアップ」とは
どのようなプロセスですか?
メッセージは、どのアプリが表示しれているのですか?

LINEだけ機種変更されようとしているのですか?
それでしたら、旧いiPhone6のデータは消えます。

わたしも、機種変更での経験はありますが、iTunes利用でした。

普通かどうかわかりませんが、修理にだれる場合は
iCloudかiTunesでバックアップされて、代替のiPhoneに復元かと思います。
修理から戻れば、その逆かと思います。
バックアップ復元のケースでは、ほとんどのものは復元できると思います。
機種変更した際は、元の機種で念のために
 ①LINEのトークなどをiCloudにバックアップする
 ②LINEのアカウント移行のonにしておく
その後、iTunesと接続してバックアップリストアを行います。

修理から戻るiPhone6は旧いiOS10のままで、初期化しないということなんで
おそらくLINE単独での機種変更をされるのが無難なんだとは思います。
その場合は、アカウント移行の考え方なんで動作は正しいと思います。
修理からもどったら、再度アカウント移行されれば良いと思います。



今回のケースは一時的な機種変更になるかと思います。

①現行機を修理にだす前にバックアップする。
②代替のiPhone6にリストアする

ということになるかと思いますので。現行機のデータは消えるというか
LINEのデータは新しい代替機に移行されると理解されるのが良いように思います。

それで、現行機が修理からもどったら、LINEの機種変更をするという感じになるかと
思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

>>1 かねやんさん
もしかして、クイックスタートのことではないでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201269
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 21 件

すみません、よく読んだら 音吉 さん の書かれているように
「iOS10デバイスのLINEを一時的にiOS11デバイスに移した。もう一度iOS10デバイスに戻せるか」
ということのようですね。お騒がせしました m(__)m
  • 6
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

これってよくわからないのですが、 
1)一時別の機器に line 環境を移したっていうことでしょうか 
2)それだったら また 戻ってくれば、いいだけですよね 
3)iphone line は、icloud バックアップが、出来ますから 元履歴バックアップして 臨時iphoneに移り 臨時に履歴戻す
4)修理後 臨時iphone 履歴バックアップして 元iphoneに戻り 履歴戻す じゃあ ないでしょうか 
5)line は、同時 2つの機器に 環境を持てませんので 一時移行すると 元のiphone の履歴が、使えなくなります そのために 履歴 バックアップをしておけば、移行機器に 戻せるということになります
 この作業は、やったということですよね と読めますが、
6)初期化してもしなくても バックアップから戻せるので
  修理後のiphone は、そのまま使えれば、初期化は、いらないし
   何らかで 初期化が、必要なら やらざるを得ませんね
   (修理の内容によっては、 まあ バッテリー交換などは、
    最悪の場合に備えて 初期化されますよ といっているところが、
     多いのですが、初期化しない場合もあるようです)
こちらの書き方も わかりにくいですが、わかりますか?
  • 2

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

分かりにくいのですが、バックアップはiTunes、もしくはiCloudにとったのを別のiPhone6に復元されたという事ですよね?
で、別のiPhone6でLINEの環境は移せたのですか?

で、元のiPhone6が修理から戻って来たので環境を戻したいという事ですよね

LINE自体のバックアップは、LINEの設定の中でiCloudを利用したバックアップを取って下さい

で、一旦iOS11で運用してしまうと下位バージョンのiOSへは復元不可となるので修理したiPhone6をiOS11に上げて下さい

で、退避したiPhone6から再度iTunes、もしくはiCloudでバックアップを取ってから元のiPhone6に復元して戻せば良いのでは?
  • 5
しろネコ
しろネコさん・質問者
ベテラン

皆さまありがとうございます!
私も理解しきれてないので、友人にここを見てもらいます!いろいろありがとうございます!
  • 7

DIGNO V(mineo(au))

できますよ。何回もやっています。
機種変更を2回すると考えてください。

1.修理用に代替機種にLINEのアカウントを移行(履歴も友達も継承)
2.修理に出すiPhoneのLINEの履歴は消えます。
LINEアカウントは同時に複数の携帯端末では使用できません。
(1で履歴、アカウントは引き継いでいるので問題ない)
3.修理から帰ってきたら、
3-1.LINEのアプリのみを再インストール
3-2.LINEアプリを起動
3-2.修理から帰ってきたiPhoneにアカウントを移行する。

移行方法はいろいろサイトがあるのでご参考に
http://xn--sns-j73bzkht0c4200c5hwaeg9d.com/line-transfer-backup-restoration-1440
  • 8
しろネコ
しろネコさん・質問者
ベテラン

わかる範囲だと、itunesを使って別のiPhoneに一時的に移動したら、新しいiPhoneにLINEのやりとりが移動してしまった。
元のiPhoneで使いたいが、消えますってメッセージが出る。戻る方法は無いのか?

いくつかのアプリがiOS11対応してないので、出来れば、元のiOS10のiPhoneに戻りたい。

移動時に設定などでストレスだったので、簡単に戻りたいとの事。

どうでしょうか?
  • 9

DIGNO V(mineo(au))

iOSのバージョンがネックだとしたら、修理に出す間のiPhoneを
iOS10にダウングレード
https://www.imobie.jp/support/downgrade-ios-11-to-an-older-version.htm

iOS10でLINEのバックアップを行い、修理が帰ってきたiPhoneに
アカウントを戻す。

iPhoneからLINEのトーク履歴を完全に復元できる方法
https://www.imobie.jp/support/recover-line-data-from-iphone.htm
LINEのトーク履歴のみを抽出する方法をご参考にされてはどうでしょうか?
  • 14
kytk7130
kytk7130さん
レギュラー

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

LINEにメールアドレスの登録やFBの連携等をしていれば、LINEアカウントの引継ぎは出来ると思います。

ただ、iOS11から10に移行となるとトーク履歴を全て残すのは簡単にはいかないと思います。

修理に出す前のバックアップまで戻るのは簡単だと思いますが、それでは嫌ということですよね…?
  • 10
kytk7130
kytk7130さん
レギュラー

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

FAEE1DD1-CCC4-483F-B60D-0233E9A1DE85.png

LINEのトーク履歴バックアップでも、
iOS11のをiOS10に戻すのはできないかもしれませんね…

もしまだ悩まれているなら、全て修理後のものに移動して、
単純に「iOSのダウングレードをする」という方法も考えられると良いかもしれません。
過去のバックアップが無くてもやった事あった気がしますので興味があれば調べてみてください。
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

たまには全部消してすっきりしましょう
  • 12
しろネコ
しろネコさん・質問者
ベテラン

いろいろありがとうございます!知識も本体も無くて説明不足ですいません。
修理中のログは諦めて、以前のiPhoneのiOS10から復元しようとしたところ、容量足りないと出たらしいです。
この時、初期化するとiOSは11になってしまうのでしょうか?
  • 13
しろネコ
しろネコさん・質問者
ベテラン

みなさま、ありがとうございます!
今、みなさまのアドバイスを参考に復元しているようで、連絡とれませんがw
ありがとうございます!
  • 15
しろネコ
しろネコさん・質問者
ベテラン

復元が失敗したみたいです。
1)iPhone1のデータをitunesでバックアップ
2)そのデータからiPhone2に復元。トークは移動成功。
3)再びitunesからiPhone1に復元。トーク消えてるらしいです。

iPhone2のトークがどうなってるのかわかりません。明日、また詳しく聞かないと詳細がわかりません。すいません。

こういう時は混乱して余計にわからなくなるので、すいません。
  • 16

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>16 しろネコさん
iPhone2に移動成功してるなら、iPhone2を1度バックアップして、そここらiPhone1を復元してみては?
  • 17
kytk7130
kytk7130さん
レギュラー

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

>>16 しろネコさん

やはりiOSが古いものに、新しい方のデータを移すところで引っかかりそうですね…。
iPhone2でLINEのバックアップをしても、
iPhone1に引継ぎしようとすると引っかかりそうですし…。

自分ならバックアップがあれば戻れると考えて、iPhone2→iPhone1にiOS11ごと全てコピーして、
(この時点でLINEのトークも引き継げるが、問題はiOSが10ではないことと考えています)
iPhone1のダウングレード11→10を試します。
想定通りなら、LINEのトークが残ったまま、iOSが10になります。

参考までに、自己責任でお願いします…。
  • 18
しろネコ
しろネコさん・質問者
ベテラン

皆さま( T_T)ありがとございます!
丸2日かけて復活したとの連絡ありました!疲れ果ててて、詳細は不明ですがw
ほんとうにありがとうございます!
このやり取りが、他のユーザーさんの悲劇を予防する事になると嬉しいです!
  • 19