Q&A
自己解決済み

スマート留守電をユーザー登録し忘れたら、同じシリアル番号だと再登録できない

件名のとおりですが、スマート留守電をユーザー登録しないまま機体が故障してしまいました。代替え機をセッティングしたところ、「スマート留守電」は、同じシリアル番号だとエラーが出てセッティングできないことがわかりました。
mineoのサポート対象外で(申し込みとインストールに関するサポートのみ)、ソースネクストに質問したところ、ホームページのQ&Aにある通りの「予めユーザー登録して下さい」という返答で、”その「予め」を忘れたときの対処方法を聞きたいんだよ~(T_T) ”と悲しくなる感じです。
考えられる対処方法としては、一度スマート留守電を解約して、スマート留守電への転送も解除した後、再度スマート留守電を契約し、新しいシリアル番号を発行してもらう、という流れしか無いのかもしれません。
スマート留守電の解説ページには

必要に応じて、ユーザー登録を行うことも可能です。
ユーザー登録を行うことで、次のことが可能になります。
・ 複数端末での本サービスの利用
・ 端末の紛失・故障時のサービス再開
・ 端末の機種変更
・ サービス特典の利用
・ その他認証の必要なサービスの利用
・ サポートページのお問い合わせフォームからお問い合せ

の記載がありますが、「必要に応じて」となっていて登録しなくても利用可能なため、登録しないままにしてしまいました。むしろ強制登録にしてほしかった…。
同じ状況になられた方で、対処できた方はいらっしゃいますか?

ちるだ
ちるださん
ルーキー

ちるださんのコメント
ちるだ
ちるださん・質問者
ルーキー

>>1 Onjoさん
ご提案ありがとうございます。
ソースネクストに質問するために製品登録が必要だったので、シリアルの登録もその際にしたのですが、正式な製品ではないのか、登録済み一覧に製品名が出てきませんでした。リロードしても出てこず諦めました。
ソースネクストに再度質問を送ったのですが、返事が来ないし(少額にせよ)使えない留守電の料金が発生するのが嫌な感じだったので解約してしまいました。
ご返答ありがとうございました!
mineoは旧留守電はもうサービスしないようなので、mineoには外部委託しか留守電サービスがないということになり、スマート留守電はテキスト化が便利な面と設定や転送料金が面倒な面があるので今後どうしようかなと思っています。
転送までの時間設定、何度やっても変更できなくて、コール3秒で転送されてしまっていました…。電話取れない…。
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