Q&A
自己解決済み

スマート留守電をユーザー登録し忘れたら、同じシリアル番号だと再登録できない

件名のとおりですが、スマート留守電をユーザー登録しないまま機体が故障してしまいました。代替え機をセッティングしたところ、「スマート留守電」は、同じシリアル番号だとエラーが出てセッティングできないことがわかりました。
mineoのサポート対象外で(申し込みとインストールに関するサポートのみ)、ソースネクストに質問したところ、ホームページのQ&Aにある通りの「予めユーザー登録して下さい」という返答で、”その「予め」を忘れたときの対処方法を聞きたいんだよ~(T_T) ”と悲しくなる感じです。
考えられる対処方法としては、一度スマート留守電を解約して、スマート留守電への転送も解除した後、再度スマート留守電を契約し、新しいシリアル番号を発行してもらう、という流れしか無いのかもしれません。
スマート留守電の解説ページには

必要に応じて、ユーザー登録を行うことも可能です。
ユーザー登録を行うことで、次のことが可能になります。
・ 複数端末での本サービスの利用
・ 端末の紛失・故障時のサービス再開
・ 端末の機種変更
・ サービス特典の利用
・ その他認証の必要なサービスの利用
・ サポートページのお問い合わせフォームからお問い合せ

の記載がありますが、「必要に応じて」となっていて登録しなくても利用可能なため、登録しないままにしてしまいました。むしろ強制登録にしてほしかった…。
同じ状況になられた方で、対処できた方はいらっしゃいますか?

ちるだ
ちるださん
ルーキー

Onjoさんのコメント

ベストアンサー獲得数 5 件

ちるださんへ

PCでのやり方ですが、下記の手順で対応できませんか?
①ソースネクストのホームページに行き、
②マイページに自分のメルアド/パスワードを登録
③お手持ちの製品(スマート留守電)を登録
 (製品のシリアル番号が必要)
④登録ができたら、そのアイコンをクリック
⑤「シリアル番号の確認」をクリック
⑥「エントリー情報の確認と変更」をクリック
⑦製品右端の「詳細」をクリック
⑧「登録の削除」をクリック、削除する。
⑨新スマホにスマート留守電をインストール
⑩製品登録を行う。

登録できなかった場合は、だめです。その時はごめんなさい。
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