Q&A
自己解決済み

スマート留守電をユーザー登録し忘れたら、同じシリアル番号だと再登録できない

ちるだ
ちるださん
ルーキー

件名のとおりですが、スマート留守電をユーザー登録しないまま機体が故障してしまいました。代替え機をセッティングしたところ、「スマート留守電」は、同じシリアル番号だとエラーが出てセッティングできないことがわかりました。
mineoのサポート対象外で(申し込みとインストールに関するサポートのみ)、ソースネクストに質問したところ、ホームページのQ&Aにある通りの「予めユーザー登録して下さい」という返答で、”その「予め」を忘れたときの対処方法を聞きたいんだよ~(T_T) ”と悲しくなる感じです。
考えられる対処方法としては、一度スマート留守電を解約して、スマート留守電への転送も解除した後、再度スマート留守電を契約し、新しいシリアル番号を発行してもらう、という流れしか無いのかもしれません。
スマート留守電の解説ページには

必要に応じて、ユーザー登録を行うことも可能です。
ユーザー登録を行うことで、次のことが可能になります。
・ 複数端末での本サービスの利用
・ 端末の紛失・故障時のサービス再開
・ 端末の機種変更
・ サービス特典の利用
・ その他認証の必要なサービスの利用
・ サポートページのお問い合わせフォームからお問い合せ

の記載がありますが、「必要に応じて」となっていて登録しなくても利用可能なため、登録しないままにしてしまいました。むしろ強制登録にしてほしかった…。
同じ状況になられた方で、対処できた方はいらっしゃいますか?


2 件の回答

ベストアンサー獲得数 5 件

ちるださんへ

PCでのやり方ですが、下記の手順で対応できませんか?
①ソースネクストのホームページに行き、
②マイページに自分のメルアド/パスワードを登録
③お手持ちの製品(スマート留守電)を登録
 (製品のシリアル番号が必要)
④登録ができたら、そのアイコンをクリック
⑤「シリアル番号の確認」をクリック
⑥「エントリー情報の確認と変更」をクリック
⑦製品右端の「詳細」をクリック
⑧「登録の削除」をクリック、削除する。
⑨新スマホにスマート留守電をインストール
⑩製品登録を行う。

登録できなかった場合は、だめです。その時はごめんなさい。
  • 1
ちるだ
ちるださん・質問者
ルーキー

>>1 Onjoさん
ご提案ありがとうございます。
ソースネクストに質問するために製品登録が必要だったので、シリアルの登録もその際にしたのですが、正式な製品ではないのか、登録済み一覧に製品名が出てきませんでした。リロードしても出てこず諦めました。
ソースネクストに再度質問を送ったのですが、返事が来ないし(少額にせよ)使えない留守電の料金が発生するのが嫌な感じだったので解約してしまいました。
ご返答ありがとうございました!
mineoは旧留守電はもうサービスしないようなので、mineoには外部委託しか留守電サービスがないということになり、スマート留守電はテキスト化が便利な面と設定や転送料金が面倒な面があるので今後どうしようかなと思っています。
転送までの時間設定、何度やっても変更できなくて、コール3秒で転送されてしまっていました…。電話取れない…。
  • 2
ちるだ
ちるださん・質問者
ルーキー

備忘録として

一度目の返信:予め登録するのを忘れたらどうしたらよいかの質問に、予め登録してくださいと言われ困惑

製品のご利用に際し、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
お問い合わせいただいた件についてご連絡いたします。

端末変更をされるときは、予めご契約時の端末のアプリから
ユーザー登録を行なっていただく必要がございます。

端末変更後は、同じアカウントでアプリにログインいただけば
引き続きご利用いただけます。

利用開始画面にて、「シリアル番号を入力して利用開始」ではなく、
「ログイン」していただけますでしょうか。

 <端末変更後も留守電を引き継げるか? 【スマート留守電】>
http://www.sourcenext.com/support/qa/?faq=SR-08033

「ログイン」という項目が出ない場合は、一度アプリをアンインストールし、
再度インストールしてください。


製品やサービスについてご不明な点やご質問などがございました際には、
改めてサポートセンターまでご連絡をいただけますでしょうか。

以上、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、
ご確認のほどよろしくお願いいたします。


二度目の返信:ユーザーが自力でできることはないようで、サポートが手動再登録するとのことでした。


製品のご利用に際し、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
お問い合わせいただいた件についてご連絡いたします。

変更前の端末にて操作が出来かねる場合につきましては
弊社にてユーザー登録を代行させていただきたいと考えております。

大変お手数をお掛けいたしますが、お分かりになる範囲で
以下の情報をこのメールの返信にてお知らせいただけますでしょうか。

 ・登録メールアドレス:
 ・登録氏名(漢字):
 ・登録電話番号:
 ・スマート留守電シリアル番号:
 ・スマート留守電転送先050番号:


以上、お手数をお掛けして申し訳ございませんが、
ご確認のほどよろしくお願いいたします。


スマート留守電転送先050番号を控えている人は少ないと思うので、スマートな解決方法はなさそうですね…。
  • 3