Q&A
解決済み

パソコンのメモリ管理アプリ

t---
t---さん
Gマスター

最近、パソコンの、立ち上がりが、
遅くなって来ました。
メモリ削除や無駄ファイルを、削除する。
いい無料 アプリを知りませんでしょうか。
教えて下さい。
お願いします。
m(__)m

パソコンは、NEC NS700/E 買って、1年ちょっと
だと、思います。

ネット関係は、外付けハードディスク3TBで、
対応してる(つもり)です。

スマホ・タブレットでは、
クリーンマスターなどを
使用していています、

パソコンの 
いい無料アプリが、見つかりません・・・
😢


14 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

あまりアプリに頼るのも何ですが、取り合えずCCleanerなんかどうでしょう。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se491981.html
  • 1
あいだの9件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

NEC NS700/E という型番は見つかりませんでしたので NS700/EA シリーズ(NS700/EAR、NS700/EAW、NS700/EAB)をお使いだと思われますが、スペックを見ると以下の様な構成だと予想されます。

Windows 10 Home 64ビット
第6世代 インテル Core i7-6500U プロセッサー
2.50GHz (インテル ターボ・ブースト・テクノロジー2.0に対応:最大3.10GHz)
2コア/4スレッド(インテル ハイパースレッディング・テクノロジーに対応)
メモリ 8GB/最大 16GB
HDD 約 1TB (Serial ATA、5400回転/分)
Cドライブ 約 865GB、Dドライブ 約 65GB

LAVIE Note Standard(NS700/EAシリーズほか)の仕様について
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/162q/05/lavie/ns/spec/index02.html


使用時の速度は個人差もあるのですが、このスペックであれば起動が少し遅くなっても数秒ぐらいだと思うので遅いという程ではない気もしますが…。
PC起動時は色々と読み込むのでどうしても時間はかかる事になりますが、起動した後は使い方次第で変わってきたりしますし。

メモリ 8GB 搭載しているとするとメモリークリーナーなどを利用するほどのメモリ不足になっているとは考えにくいので、使ってないアプリを終了させたほうが、よっぽど効果があると思いますよ。

また、PC起動してログイン完了した状態で使用中のメモリが 2GB 超えてるとかだとインストールしたソフトの見直しなどが必要かと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 51
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>51 真里亞さん
こんばんは
みなさんの、ご推奨する
やり方で、
早くなりました。
m(__)m
  • 54
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

デフラグを先にやってみたほうが良いです。
古い復元ポイントの削除もけっこう効きます。
  • 4
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>41 t---さん
ショップでSSDに交換すれば、そのショップの保証はありますよ。DIYより高くつきますが、失敗はありません。例えば、こんなところがあります。

超高速化サービス | TSUKUMO ツクモ
https://support.tsukumo.co.jp/contents/high_speed/

CCleanerに話が戻りますが、使う機能を限定すればそんなに危険はありません。
2014年の記事ですが、窓の杜で紹介されていました。

短期集中連載 10年を超える定番クリーナー「CCleaner」を10倍使いこなす 第1回 (第10回まであります)
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/654139.html
  • 47

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>41 t---さん

PCの販売したメーカーでの保証・修理は「出荷した時の状態」が前提になっていると思います。
SSDへの換装でハードウェアを変更していたりすると出荷時に構成されていた各種パーツのシリアル番号も変わってしまうので「改造」と見なされる場合もあるかと思います。
「購入者が勝手に改造した」事による故障は通常の使用状態ではないために対象外になっても不思議ではないかと思います。
PC以外でも「サービスマン以外は開けない事」となっている部位を開封した形跡があるなどで「改造」の形跡があると見なされるかもしれないですし。
この場合では元々販売されていた状態に戻して問題が発生したら・・・でしょうね。

出荷・販売時とOSが代わっている場合はメーカーの修理受付窓口に問い合わせが必要でしょうけど、対応してもらえないかも知れません。
  • 48
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

良いアプリはないのでコマンドで削除されては如何でしょう。奇麗に削除できます。
  • 5
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>5 ネロさん
ありがとうございます
m(__)m
コマンドで削除って、
どうやって、やるんですか。
  • 11

edge40(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

自分ならもっさりしてきたら即リカバリーしちゃいます。
結局いろいろやっても効果絶大ってことはないので…
NS700/EってストレージはHDDなんですかね?
もしそうなら費用と手間がかかりますがSSDへの換装が幸せになれると思いますよ
  • 7
あいだの1件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>7 Kohさん

単に立ちあがりの問題だけならSSDですね。
自分なら迷わずSSDですが、ノートは若干敷居が高いので
メモリースロット余っているなら増設して追加メモリーをキャッシュ
に割り振ると起動後の動きは良くなるかと思います。

ノートならSLEEPモードでON<->OFFでも良い気しますが?
  • 38
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>38 カポエラさん
ありがとうございます

立ち上がりは、
速くなって来ました。
m(__)m
  • 42

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

安い時にSSDにした方が良いです。
5年たってもコールドスタートで1分以内で起動完了す。
  • 16
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>18 t---さん

検索してみると、とりあえずはこのあたりを見れば…。

SSD と HDD の違いから分かるデータ保存の最適な選択肢
https://navi.dropbox.jp/ssd-hdd-difference

SSD(Solid State Drive)とは
http://www.fujitsu.com/jp/products/computing/storage/lib-f/tech/beginner/ssd/

ソリッドステートドライブ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ソリッドステートドライブ
  • 24
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>24 真里亞さん
ありがとうございます

OneNoteに保存
しましたので、
後で、じっくり勉強します。
m(__)m
  • 26

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

アプリに関しては必要ないものは不用意に入れないほうが良いです。
むしろ常駐している使っていないアプリを削除する方が効果的だったりします。

あとは、Windowsに標準で入っているディスククリーンアップとデフラグですね。
不要なデータを削除して空き容量を空けるたり、断片化したファイルを
1か所に纏める事により改善する事があります。

それでも遅いようならSSD換装が良いでしょう。
これは効果覿面ですが、方法に関してはご自身で調べられて勉強されてから
行われる事をオススメします。
  • 17
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>17 Kanon好きさん
ありがとうございます

今、デフラグしてるので、
その後、ディスククリーンアップを、
行います。
SSDは、検討し、熟考します。
m(__)m
  • 22

既出ですがCCleanerを使ってます。
簡単な操作でクリーンアップできて、
スキャンも早いです。
レジストリの不要データも削除可能。
プログラムのアンインストールや
システムの復元可能です。
ちょっと強力すぎると個人的に感じる
ときがあります。
デフラグはDisk SpeedUpがよいかなと。
早いので待ち時間が少ないと思います。
参考にしてくれたら嬉しいです_(^^;)ゞ
  • 25
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>25 エルクさん
ありがとうございます

pray ストアに
ありますね。
5000万人
使われてますねー

最近使用者の、
最新版の、評価が、まちまち なんで、
熟考させていただきます。
m(__)m

そういえば、スマホの
クリーンマスターも、
グレードアップさせたら、
勝手に、広告やCM流れ出しましたが、
ジャンクファイルの削除は、
抜群ですねーー
ウィルス対策を有効にさえしなければ、
いいアプリです。
  • 30

iPhone XR ベストアンサー獲得数 1 件

ちょうどこんな記事がありました。
怪しい高速化ソフトには引っかからないようにお気をつけください。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1104/258/amp.index.html
  • 29
あいだの2件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>32 おだじさん
私も同感です。お金をかけてもいいぐらいの価値があると思います。無料でいくらいじくり回しても駄目です。
 ただ、SSDに換装するのは初めてだと敷居が高いかもしれないですが、ネットで調べると丁寧な方法が紹介されているので、それを見てから挑戦してみるといいと思います。
  • 40
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>40 ジョニー23kさん
ありがとうございます

結構 速くなって 来たので
SSDは 先の楽しみに とっておきます。
m(__)m
  • 46

意外にWinアップデート時のバックアップやキャッシュがたまってませんか?
  • 33
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>33 mamoru-mさん
ありがとうございます
m(__)m

Win アップデートが、多いです。
(-_-;))
  • 44

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

僕もSSDに一票。
劇的に速くなりますよ。
  • 34
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>34 619_ak@mnemoさん
ありがとうございます

立ち上がりは
速くなって 来ましたんで、

先の、楽しみにとって、おきます。

また、モニターのことで、
皆様に、お聞きすることになるので、
そこでも、また、お助け、おねがいします。
m(__)m
  • 43

KC-01 UQmobile(mineo(au))

システムをHDDに入れているのならSSDに換装。
メモリ増設の余裕が有るのならメモリを増設して
フリー又は有料のソフトでRAMディスクにして
読み書きの多いテンポラリや一時ファイルを
RAMディスク上に配置すれば特定のソフトが
劇的に快適になる筈です、ブラウザ等。
  • 35

ベストアンサー獲得数 6 件

私も、数年使ったWindows7が遅くなりました。
ここに回答なさっていることは、フルリカバリやSSD以外はやってみましたが、どれも「気持ち程度」の改善でした・・・
リカバリは手間がかかるので最後の手段としてまだやっていません。

その前に、ユーザーアカウントの作り直しをしてみたら劇的にスムーズになりましたよ、うちの場合は。
新ユーザを作成し、旧USERフォルダから必要なファイルを移動したのち、
旧アカウントの削除(コンパネ)&ユーザープロファイルの削除(システムのプロパティ)をします。
  • 37
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>37 ひかリォさん
ありがとうございます
m(__)m
スッキリ シンプルモードの
ユーザーアカウントも
創って、みます。
  • 45

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

他の方が書かれていますが、根本的に解決するにはSSDしかありませんよ。それ以外は一切無駄。何かアプリケーションで解決しようと思ってもちょっと気持ち程度しか変わりません。メモリーの増設も重い処理をするのでなければ、なんら関係ありません。
 サクサク動くようにするにはHDDをSSDにするだけです。私のPCはVista後期に買ったもので、Vista→7→10にしてきて、CPUは昔のCore i5、メモリーは4GBですが、立ち上がりも速いし、Office程度ならサクサクです。ストレスはありません。確かにVistaとして使っていたときは遅かったですが、SSDに換装してからは劇的に変わりました。
  • 39
t---
t---さん・質問者
Gマスター

SSD 楽天市場で

248GB ですが、
1、2万円台で、売ってました。

楽天ポイント 
もう少し増えたら、購入も
有りですねーー。
(⌒∇⌒))
  • 50

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>50 t---さん

SSD 購入するつもりでしたら、

・Windows 10 デジタル認証
・SDD 換装・移行の方法
・SSD アライメント調整

のあたりも十分に下調べして知識を付けておいた方が良いですよ。
  • 52
t---
t---さん・質問者
Gマスター

>>52 真里亞さん
こんばんは
ありがとうございます。

SSD購入は、見送ります。
  • 53