Q&A
解決済み

mineo電話アプリ

10分話し放題のオプションを付けている為、mineoの電話アプリを利用しています。
今まで何の問題もなく利用できていたのですが、
お気に入りに入れている主人の電話番号が今までは
○携帯
○勤務先
と二つだけの表示だったのもが、ここ最近
○携帯
○携帯
○勤務先
とプライベートの番号が二つ表示されるようになりました。
連絡先になにか変更をかけてしまったのかな?と思い
連絡先を編集しようと思ったのですが、
電話番号は二つしか登録されていませんでした。
一度携帯の番号を削除し、再度登録をしたら一つだけ表示になったのですが、
しばらくするとまた二つ表示に戻ってしまいます。
主人以外の電話番号が二つ入っている人は同じような表示は出ません。
どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

IMG_20171221_131113.png

他の方も回答されていますが、ご主人の連絡先が2つのアカウントと同期しているために、そのような重複した表示になるのではないかと思いました。

連絡先の編集画面で、「インポート元」という項目を確認してみてください。(添付画像の赤線部分)
「本体」と「Google」など、2つのアカウントが表示されていませんか?

どちらか一方のアカウントに登録しておけばよいのであれば、以下の方法で重複表示を直すことができます。
なお、以下の説明はP10ではなくP10liteの設定画面をもとに書いています。
おそらく、同じような感じではないかと思うのですが、多少異なるところがあるかもしれません。
その場合は、ご容赦ください。

①「連絡先」アプリでご主人のものを開き、右下の「その他」から「連絡先を分割」を選択。

②ご主人の連絡先が2つになるので、必要ない方を削除。
このとき、どちらがどちらのアカウントに登録している連絡先なのかは、
・「mineoでんわ」アプリの連絡先から該当のものを選択し、「同期しているアカウント」
・「連絡先」アプリから該当のものを選択し、編集画面の「インポート元」
のどちらかの項目にて、確認することができます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの2件を表示
きのことぴのこ
きのことぴのこさん・質問者
ルーキー

>>6 このはさん

標準の電話アプリに入っていた電話帳をそのままmineoの電話アプリに移したので、どちらのアカウントにも勤務先が入っているんです…。
しかし、教えていただいた分割をしたら直ったので、
googleもしくはDuo(←これがよくわからないのですが…)が悪さをしているのかもしれないですよね…。
  • 12

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>12 きのことぴのこさん

分割することで、解決できたのですね。
何故連絡先がDuoと同期していたのか原因はよく分からないようですが、とりあえずよかったです。

DuoはGoogleのサービスの1つですね。
私も利用していませんが、ビデオ通話などができるようですよ。

Google Duo のおすすめの使い方
https://support.google.com/duo/answer/6376137?hl=ja

チップありがとうございました。
  • 14

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

端末標準の電話帳ではどうなっていますか。その電話帳で片方を消せば消えると思います。それでも消えない場合は、端末本体とGoogleのアカウントの両方に同じデータがはいっていて両方表示する設定になっているかもしれません。
  • 1

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>1
付け足しですが、
>一度携帯の番号を削除し、再度登録をしたら一つだけ表示になったのですが、しばらくするとまた二つ表示に戻ってしまいます。

仮に端末本体とGoogleアカウントの両方にデータがはいっていても、mineo電話アプリで消したい方のデータを表示させて、それを削除すれば、本体またはGoogleアカウントの消したい方は必ず消えるはずなのですが。
  • 5
きのことぴのこ
きのことぴのこさん・質問者
ルーキー

>>1 ジョニー23kさん
端末標準の電話帳でも二つしか電話番号は入っていませんでした。
何も設定をいじっていないのに不思議ですが、標準アプリで連絡先を分割したら直りました♪
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

それは、連絡先に同じ携帯電話番号が2件並んでいるのに、いざ編集しようとしたら、1つ消えるという事でしょうか?
一度電話帳アプリを終了(右下の□を押して電話帳アプリを×を押して終了)し、再度電話帳アプリを開いても直りませんか?

また、もし発信履歴の事をおっしゃっているなら、
mineo電話アプリについては使った事がないので詳細が分からないのですが、
mineo電話アプリから発信した履歴を、デフォルトの電話アプリの発信履歴に統合するような設定になっていると、通常発信とアプリ発信の2つが並んで表示されている可能性もあります。
  • 2
きのことぴのこ
きのことぴのこさん・質問者
ルーキー

>>2 Masa☆彡さん

そうなんです。
同じ番号が並んでいるのに、編集を開くと一つしか表示されないんです…。
電話帳アプリを終了・スマホ再起動をしても直りませんでした。
標準・mineoの電話アプリの設定を何もいじっていないのでとても不思議です。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

0063が追加された番号の分がついたものが増えたなら普通です。
  • 3
きのことぴのこ
きのことぴのこさん・質問者
ルーキー

>>3 ネロさん
0063は表示されていませんでした。
  • 11

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

googleの連絡先がおかしくなってるのでは
パソコンがあればそちらで確認してみましょう
  • 7
きのことぴのこ
きのことぴのこさん・質問者
ルーキー

>>7 やとれんさん

googleの連絡先も再度確認してみます。
  • 13