Q&A
解決済み

mineoスイッチ for iPhone

mineoスイッチ for iPhone でこのアプリのモバイルデータ通信をオフにして、ログインを試みても、モバイルデータ通信オフのアラートが表示されません。アプリの正しい挙動ではないと思いますので、アプリの問題なのか、iPhoneの問題なのか、教えて下さい。ログインできない問題は解決し、症状の再現も確認しましたので、特段急いではおりません。宜しくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

スクリーンショット_2017-06-10_6.30.46.png

グルコース さん、お早うございます。

確かにiPhone7ですがアラートがでないですね!

mineoスイッチを提供している株式会社ケイ・オプティコムの、もう一つのアプリ「LaLa Call 」はアラート表示されます。
また、ライバル会社IIJmioのアプリ「みおぽん」は表示されます。

当然、表示されないより表示された方が、ユーザーとしては利便性は高まります。

同じ、ケイ・オプティコムの会社内であっても、担当部署が違うのでmineo担当者は気づかないのかな💦
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
グルコース
グルコースさん・質問者
レギュラー

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo))

>>11 勝ちゃんさん
他のアプリでの確認とご提示ありがとうございます。無用なタイムアウトエラーを避ける為にも、アラートは出た方が良いと思うので、マイネオ様に連絡致します。
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

>>13 グルコースさん

>>無用なタイムアウトエラーを避ける為にも、アラートは出た方が良いと.....
iPhoneユーザーとしては、当然アラートは出た方が良いですよね!
mineoさんには頑張って、より良い改善される事を期待しています。

チップとベストアンサーを頂き有難うございますm(_ _)m
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

mineoスイッチはモバイルデータ通信をオフにするわけではなく、低速モードに切り替えて、パケットカウントフリーにするだけです。なので、それで正常です。
  • 1
あいだの4件を表示
グルコース
グルコースさん・質問者
レギュラー

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo))

>>5 グルコースさん
マイネオ様からの回答を待ちたいと思います。ありがとうございました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>6 グルコースさん
お役に立てず、スレ汚し失礼しました<(_ _)>
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

グルコース さん こんばんは

>>mineoスイッチ for iPhone でこのアプリのモバイルデータ通信をオフにして、ログインを試みても、モバイルデータ通信オフのアラートが表示されません。
表示でませんね。(iPhone SE iOS10.3.2)

>>マイネオ様からの回答を待ちたいと思います。ありがとうございました。
もうすでにmineoには連絡済みということでしょうか?
ご存知でしたら恐縮ですがQ&A(王国教室)ではマイネオの人は答えてくれません。メンバー同士限定です。

https://king.mineo.jp/helps/guide/103
「Q&A(王国教室)」は、マイネ王メンバーの皆さん同士で質問・相談したり、その質問に回答したりできるQ&A機能です。
  • 8

iPhone7でも確かにモバイルデータ通信オフのアラートが表示されませんでした。

ここまでで「iPhone7 Plus」「iPhone7」「iPhone SE」で動作確認が取れているのでグルコースさんの質問に対する答えはアプリの問題だと思います。

マイネオ以外でもアラート表示されないアプリはありますので規約違反ではないと思います。

https://developer.apple.com/app-store/review/guidelines/
こちらのガイドラインを見ましたがそれらしき記述はありませんでした。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>モバイルデータ通信オフのアラートが表示されません。

規格的に正しい挙動かどうかは分かりませんが、正常な動作です。
グルコース さんのアプリ、iPhoneともに問題ありません。

モバイルデータ通信オフの状態で使用できないと、Wi-FiルーターにmineoのSIMを挿してiPhoneをSIMなしで運用する際にスイッチの切り替え操作ができなくなってしまいます。
  • 10
グルコース
グルコースさん・質問者
レギュラー

iPhone 14 Pro Max(mineo(docomo))

>>10 じゃんぐるぶっくさん

Wi-Fiでの通信では問題ありません。
Wi-Fi通信がなく、モバイルデータ通信が起動、またはトリガーが作動しない状態における、アラートの表示についてです。他の方が次の返信が写真付きで適切に回答されているのでご覧下さい。簡単に再現します。
アアプリの正常動作かは判断できません。このアプリは他のアプリと違い特異な動作をします。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 グルコースさん
ご質問の主旨を理解しました。

モバイルデータ通信がOFFで且つWi-Fi通信もOFFのときは、たしかにタイムアウトするまで待たずにアラートを表示する方が適切ですね。
(ただ、このアプリに「モバイルデータ通信」の設定そのものが必要かなという気も少ししますが、それこそ規格なのでしょうか…)
  • 14