Q&A
解決済み

固定回線なしでの通信機器の運用

にるにる
レギュラー

タブレットの購入を悩んでおります。

ただ、現在、固定回線がありません。
(開通する予定ではありますが、年末になってしまったのもあり、当面先になりそうです。)

固定回線なしでのタブレットや、ノートパソコンの運用をしている方や、していた方、大容量使う場合のSIM選びなど、
ご存知の方がいればご教示いただきたく質問させていただきました。

例えとして外での3Dゲームなどのプレイは相当パケットを消費すると思うのですが、
そういう使い方をする場合は、WiMAX使い放題プランなどを利用しておりますでしょうか。

調べるにもどこから手をつけたらいいのか分からず…
家に固定回線はあるけれど、仕事などノートパソコンを外でデータ通信量を多く使う機会があるから、こういうふうに使っている、などでも
意見を聞かせていただけると助かります!

よろしくお願いしますm(_ _)m

【2021/11/29 01:24 追記】
現在利用しているのが、

iPhone SE 2020
mineoデータSIM 3GB
+eSIM 楽天モバイル です。

光固定回線のときはスマホのみでも、月350GBは使用しておりました。

仕事のメモで、Evernote、スケジュールにGoogleカレンダー、データや写真をクラウドへのアップロード、アプリのゲームなどで今までは家に帰って同期するようにしてやりくりしていた、というような状況です。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

モバイルで仕事することありますが
スマホのテザリングでほぼ大丈夫です。

ただ、ゲームの場合は、オンラインゲームなど
通信速度や遅延が命取りになることがあるため
ゲームの種類次第で決まるのかなと思います。
(スマホのゲームぐらいならあまり気にしなくていい?)

https://ieagent.jp/liveli/fps
有名どころのオンラインゲームの目安です
参考までにどうぞ
うちはApexやフォートナイトをするため光です(^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
にるにる
にるにるさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>8 かごめそーすさん

なるほど…。
FPSのゲームだと、70Mbpsは確保したいところなのですね。ping値については全く知らなかったので、URL、参考になりました!

そうなってくると、
仕事や趣味でそれ以上のデータを頻繁にアップロード・ダウンロードする場合、 やはり固定回線なしで、ゲームというのは厳しいですね…。

それぞれの事情に合わせて、
光+ SIMでのテザリングがやはり自分にも合っていそうです。

光回線でも制限があるものもあるので、固定回線を引くにしても、考慮すべきことは多いのですね。ゲームにも使うので、Mbpsのことなど考えてのカテゴリ選びでしたが、 SIM選び、回線選びの参考になりました!

ありがとうございます!
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9 にるにるさん
ベストありがとうございます。
FPSやるなら固定光ですね♪
本格的にやるならwifiルーターもそろえたほうが良いと思います。
(できれば有線LAN)

ping値はゲームはもちろん、通常のネットでも影響するため
もし速度を測る場合は注目するといいと思います。
(テストでは速度は出てるのに体感で遅い場合はこの値が大きい場合があります)
  • 10

私はスマホ、タブレットを契約していた時期がありますが、
タブレットの利用目的、スマホの契約状況によって変わってくると思います。私自身はドコモでスマホ、タブレットを契約していたのですがデータ共有で利用していたのでタブレットの基本料金は1100円でした。スマホもタブもどちらかしか利用しなかったのでGB数的にはスマホ1台と変わらなかったです。
よろしければ現在、スマホ利用中なのか?キャリア、プランなど分かる範囲で伺えればと思います。
  • 1
にるにる
にるにるさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>1 ゆうたろうんさん

ご助言、ありがとうございます!
追記に書こうと思います。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 418 件

通信速度やデータ量にもよりますが、私の場合はタブレットやノートパソコンを外で使う場合、モバイルWi-FiルータにいれたmineoのデータSIMで運用、又はいつも行く喫茶店などの場合にはその店のWi-Fiを活用しています。私の場合にはネットサーフィンやYouTube動画の鑑賞(480pまたは720p)、マイネ王国での活動ですのでパケット放題plusで充分にまかなえます。3日間10GBの制限も受けたことはございません。最初はデータSIMをタブレットの中に入れて運用していたのですがノートパソコンなど複数の機器を使うことになり、現在はSIMをモバイルWi-Fiルータにいれて使っています。
  • 3
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>4 にるにるさん

>現在利用しているのが、
iPhone SE 2020
mineoデータSIM 3GB
+eSIM 楽天モバイル です。

楽天モバイルを契約されているのであればiPhoneからのWi-Fiテザリングでタブレットが活用できないでしょうか。(楽天モバイルの場合、場所にもよるとは思いますが最大でも税抜き2,980円ですよね)
  • 6
にるにる
にるにるさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>6 yoshi君さん

ただいまmineoパケット放題plusなのですが、そちらは1.5Mbpsなのですね。

mineoの通信速度制限は、

・mineoスイッチをONにした状態で直近3日間で10GB以上のご利用があった場合、スイッチON/OFFに関わらず通信速度を最大200kbpsに制限する場合がございます。
・通信速度制限は超過日の翌日に実施し、超過日の翌々日の朝に解除いたします。
・通信速度制限の実施時、解除時はメールにて通知いたします。

という具合で、
UQ mobile

【通信速度制限】
※ネットワーク混雑回避のために、直近3日間に6GB以上のご利用があったお客さまの通信速度を、翌日にかけて制限させていただきます。
※各プランのデータ容量を超過後は、国内データ通信は、くりこしプランS +5Gでは最大300kbps、くりこしプランM +5G、くりこしプランL +5Gでは最大1Mbpsに通信速度を制限します。

という感じなので用途次第という感じもあり悩みますね。とても具体的に教えてくださりありがとうございます。

楽天モバイルのほうは、音声SIMとして1GBを超えないように使っていた感じで、
通勤圏内や家が楽天エリア外なので
5GB超過で1Mbpsになってしまい
(楽天モバイルはあらかじめ低速モードにしていてもデータ消費に含むようです)
~3GBで980円、~20GBで1980円、無制限は2980円、月5GBのみ高速でそれ以降は1Mbpsとなってしまうので、価格とつい比べてしまうような感じです。

データ大容量かつ高速を求めるならmineo以外も視野に入れるべきかもしれません…。
少し考えてみます。
  • 7

POCO F4 GT(docomo)

おはようございます当方も固定回線を引けない環境で入手したものはWiMAXからドコモhome5G乗り換えですWiMAXは3日10Mの制限があるので気をつけてください、現在運用中環境にもよりますが4Gでダウンロード200Mbpsアップロード24Mbps位、ping60ms、Jitter12ms位です現在はデーターは無定量で使えるようですが検証していません、後本体は高いですが当方無料のタイミングで購入しました解約縛及び解約金は一切ないので本体が無料でドコモの電波が入れば有れば契約の価値は有ると思います月々の支払いは¥3,854円です、速度関係はみんなのネット回線を参考にされればよろしいかな。PC接続4K~8K動画いけます、PS4でFPSゲームはこの環境で使っていますがたまに打ち負けしますが腕の問題か定かでは有りませんがデーター容量を気にせず使用できるのでストレスから開放されておりますではでは。
  • 11
にるにる
にるにるさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>11 ギカ吉さん

ご助言ありがとうございます!

・家/外で、個人で持ち運びつつ使いたい、遅延はあまり関係ないゲームをしたい(スマホのアプリゲームなど)プレステや、パソコンは無い、あったとしても仕事で軽く使うくらい、動画視聴は大画面でしない、少し時間がかかっても良い(1080p以下での視聴)
→WiMAXなどモバイルルーター

・移動して使いたいなどではない場合、光回線が通せない環境、転勤が多い、1人暮らしや2人暮らし、速度や容量がWiMAXでは賄えない、快適に動画視聴やゲームを家でしたい
→ホームルーター

ドコモhome5G、
※多量のデータを使うと制限する、とはあるのですが、検証などによると今のところ、仰っているように高画質動画なども見れそうで、今のところかなりゆるめ?ですね。

コンセントに刺したら使えるイメージでしたが、(他会社などはまだ見てないのでわかりませんが…)契約で登録した住所でしか使えないのは知らなかったのですが、引っ越しの場合は登録住所変更で済むのも便利ですね。

・家族で同時に誰かが4Kネトフリ、誰かがパソコンでネット配信しつつ誰かがプレステ4でのAPEX等ゲームを同時にしたい、もしくは1人暮らしでも、遅延を限りなく減らして必ず有線でFPSをやりたい、とにかく容量とダウンロード速度が必要
→光回線

個人的にこんな具合かなぁと皆さんの意見を参考に調べつつ考えました。


ホームルーターについても気になっていましたが、けっこう最近のものなので、評判など検索しても参考になりにくく、なかなか勇気も出なかったので、固定回線が引けず、WiMAXからの乗り換えで、ドコモhome5Gを実際に使っている方のご意見、とても参考になりました!
解決済なのに
補足してくださりありがとうございました!
  • 12