いつでもOK ベストアンサー

質問して皆さん回答して下さいますが、自分にとってベストではないときも選ばなくてはいけないのですか? 以前アプリで別の質問をしたのですが選択に困りました。ベストアンサーの催促もあり仕方なく選びました。 回答して下さる方への礼儀ですか? 私変な事尋ねていますか? この質問のカテゴリーもどれを選んでいいのか分かりませんでした。不快な質問でしょうか?

この質問への回答 9

回答 No.3 Answer gold ベストアンサー
HOOKUP™Gマスター

mineo-label 連携済みHOOKUP™ さん

  • Nexus 5X SIMフリー mineo(docomo)

「選ばなくてはいけない」ことはありません。"任意" です。

ご自身がベストアンサーにしたいと思えば選べばいいし、どれもベストと感じて選びにくいのであれば、そのままでいいと思いますよ。
もちろんベストな回答がなければ当然です(笑)

それにしても、ベストアンサーを選ぶようにって催促するなんて(^_^;)
それが礼儀とかって言って来てたとしたら、そんなの礼儀でもなんでもないですよ。

「どれも選べない」時に、仕方なく誰かを選ぶのではなく「何もしない」のも礼儀だと思うんですよね。
そこで選ばれなかった人が、「え?私は凄く詳しく説明したのに、あんな簡単な回答がベストだなんて・・・」って思わせちゃうよりは、敢えて選ばない方がよっぽど "礼儀" ですよ。

もしそれが気が引けるのであれば、「皆さんの回答がベストアンサーですので、1つに絞れません。」って伝えましょ♪

回答 No.12 

>>3 HOOKUP™さん
皆さんが同じように無駄?なベストアンサーを選ぶ必要は無いと云う回答でホッとしました。ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答 No.1 
すいかくエース

すいかく さん

  • Xperia Z4(SOV31)au UQ mobile

確か選ばなくてもよかったと思いますよ。

回答 No.2 
み~Gマスター

mineo-label 連携済みWakaba み~ さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

選ばなくていいと思いますが、ご自身の疑問点を遣り取りすれば、必然的にお悩みが解決しますね。
放置してても、方向性を見失うだけですよ。
会話を重ねる事が大切ですね~

回答 No.4 
nknnsnエース

mineo-label 連携済みWakaba nknnsn さん

  • arrows SV F-03H docomo mineo(docomo)

ベストアンサーの催促なんてあるのですか?
信じられません。

回答 No.5 
gavotteGマスター

Wakaba gavotte さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

harumaさん、こんばんは。
みなさんの回答が自分にとってベストではない
=自分が意図する回答が得られない
ということですかね。だとしたら、ベストアンサーは選べないですよね。
みなさん外してらっしゃるわけですから、誘導してあげるのもよろしいのではないかと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 No.6 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

 ほかの方が言うようにベストアンサーは強制ではありません。
 強制された方がいたなら悲しいですね。
 Q&Aに投稿される方のほとんどは、初心者や分からないことについて質問しているので、恥ずかしがることもないし、卑屈になる必要もない。催促された方の真意がわからないですね。

回答 No.7 
バグ夫Gマスター

mineo-label 連携済みバグ夫 さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

ベストでなければ選ばなければ🆗だと思いますよ。
ただその場合はシステム上は回答受付中なわけなので、回答してくれた方がいた場合は無視はすべきではないかなと個人的には思います。
自分でQ&Aの受付を終わらせたいなら仕方ないけどベストアンサーを選択するのも手段としてはアリかもですね(^_^;)

回答 No.8 
あにベテラン

mineo-label 連携済みあに さん

  • AQUOS SERIE(SHL25)au mineo(au)

みなさんも仰ってますが、選ばなくて大丈夫です。

ただ、自分個人の思いとしては、最終的にどうされたのか結果だけは知りたいですね。

回答が役に立ったのか、的はずれであったのか推し量る上でも。。。
質問者様から見れば的はずれの回答であっても“お礼の言葉”をいただけると励みにもなりますし嬉しい気持ちになります。ハイ!
※質問されたまま(読んでいるのかも知れませんが)、何も質問者さんから書き込みのないスレがあると悲しいです。(;_;)

回答 No.9 
ulマスター

mineo-label 連携済みul さん

  • GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo

ベストアンサー  この不思議な題名に釣られ、やって来ました。

>自分にとってベストではないときも選ばなくてはいけないのですか?

仰るとおりですね。

今のシステム上、回答受付中表示が がずっと継続し、優しいマイネ王参加の皆様が
どうにかお手伝いしようと、次々と回答される事もありえますね。

ベストアンサー 選択と 解決 SW どちらか選べる様になればいいですね!

回答 No.10 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

>>9 ulさん

そうですね、解決にも色々あって、「質問者さんがありがとう」って素直に思えるような解決と、「やっぱりダメなの、それしかないのね」みたいな渋々納得するしかない解決があるのに、ベストアンサーだけで終わりを示すのは乱暴になりがちですね。
 「取りあえず解決しました」、「ヤッパリそうでしたか」、「質問終わります」とか質問者さん側のそういった気持ちを反映するBA意外の終わらせ方も必要ですね。
 まあ、いつまでもBAつかない質問に対し運営側が真摯に向き合い、きちんとした対応をとるなら、この限りではありませんが・・・

回答 No.13 

>>10 回答ありがとうございます。ところでBAって何ですか?

回答 No.14 

>>9 ulさん ありがとうございます。別の方がBAと云う謎の暗号のような、そしてSWって何ですか? BAは質問済みです。面倒をおかけします。

回答 No.15 
バグ夫Gマスター

mineo-label 連携済みバグ夫 さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

>>14 harumaさん

多分BA=ベストアンサー
だと思います。
SW…私もわからないです(^_^;)

回答 No.16 
退会済みメンバービギナー

退会済みメンバー さん

>>15 バグ夫さん

ありがとうございます。
BA=ベストアンサーです。
SWは普通スイッチなどでしょうけど、置き換えても意味があわないのでちがうっぽいですね。
 BAと省略したわたしにも、SWはわかりません。
 省略はしないほうがいいという事に気づかされました。
 すみませんでした。

回答 No.17 
えでぃマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

ulさんが書かれたのは、「SW」単独では、なく、「解決 SW」=「解決スイッチ」だと思います。

余談ですが、BAを初めて知ったとき、ベストアンサーではなく、バッドアンサーかと思ってしまいました(^^;

回答 No.18 
えでぃマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

余談に更に補足ですが…

Good Answer = GA
Bad Answer = BA

で対比して考えていました(^^;

回答 No.19 

>>16 BAがベストアンサー、ありがとうございました。

回答 No.11 
えでぃマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

  • Xperia XZ SO-01J docomo mineo(docomo)

ここのシステム上、ベストアンサー以外に「受付終了」を意思表示できません。でも、ベストアンサーが選べないことは多々あります。

システムが改修されるのを期待するとともに、自分の元の質問に答える形で、スレッドの一番下に「このように解決しました」「別の方法で対処しています」「質問の仕方を変えて再投稿します」などの書き込みをしておくとよいでしょう。

これ以上ありません。