Q&A
解決済み

Googleカレンダーの予定が通知されない

M03に機種変更したのですが、Googleカレンダーの予定が通知されなくて困っています。
機種変更前にカレンダーに登録済みの内容は反映されているし、通知タイミングも前に設定したままになっています。アプリ、端末も「通知する」にしています(なってると思います…)。
機種変更前はSHL25で、その前はXperiaVL。このときは通常の引き継ぎ作業で通知設定もすんなりいきました。
いろいろいじって、1日だけ通知ができた日があったのですが、翌日にはまた通知されなくなってしまいました。
類似アプリの紹介ではなく、Googleカレンダーの設定のアドバイスをお待ちしていますm(_ _)m


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

M03はAndroid 6.0でしたよね?ひょっとしたら、Doze機能が影響しているかもしれません。
Doze機能については、下記に説明があります。

6.0/7.0のバッテリー長持ち機能「Dozeモード」の使い方
http://androidlover.net/android-Android os/android-m/android-m-how-to-use-doze-mode.html

カレンダーアプリを「最適化を無視」に設定して様子をみてください。
  • 5
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

前機種からOSのバージョンが上がっていますね。Android 6.0だと思います。私はAndroid 6.0の機種は使っていませんが、Android 7.0のカレンダーで終日に設定すると、通知はデフォルトでオフになります。カレンダーアプリの仕様が変更になっているようです。
M03で新規に終日の予定を作成して、前日にアラーム設定を入れたらどうなるか、試してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
たまこ☆彡
たまこ☆彡さん・質問者
レギュラー

>>11 えでぃさん

ご回答いただいたのにながらく放置してすみませんm(__)m
終日の予定の通知をいろいろ試すうち、通知されたりされなかったりするのはなぜだ?という疑問ばかりだったのですが、通知される時間を見つけてしまおうという結論になりました(^^;
もともと「前日23:00」が通知されなくて困っていたのですが、「前日23:10」では問題なく通知されております…
解決とは言えない気もしますが、用は足りるようになりました。
いろいろありがとうございました!
  • 14
あとの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確認すべき設定項目を列挙してみますね。
すでに確認済みのものも含まれると思いますが、念のため再確認してみてください。

なお、以下に示す項目名はarrows M02で確認した名称です。
M03とは多少違うところがあるかもしれませんが、その場合は適当に読み替えてください。

1. Googleカレンダーの同期設定
2. 端末の通知設定
3. Googleカレンダーアプリの通知設定
4. 個別のカレンダーの通知設定

1. Googleカレンダーの同期設定
【設定】>【端末管理】>【アカウント】>【Google】>【Gmailアドレスをタップ】>【「カレンダー」の同期ON】

2. 端末の通知設定
【設定】>【音・バイブ・LED】>【アプリの通知】>【カレンダー】>【「ブロック」OFF】
※「優先度」「プライベート」も必要に応じて確認してください

3. Googleカレンダーアプリの通知設定
【設定】>【音・バイブ・LED】>【アプリの通知】>【カレンダー】>【右上の歯車アイコンをタップ】>【「この端末で通知する」ON】

4. 個別のカレンダーの通知設定
【Googleカレンダー】>【左上の「三」アイコンをタップ】>【設定】>【「予定」などそれぞれのカレンダーをタップ】>【「デフォルトの通知」に時間が指定されているか確認】
  • 1
あいだの4件を表示
たまこ☆彡
たまこ☆彡さん・質問者
レギュラー

>>13 きゃすたさん

ご回答いただいたのにながらく放置してすみませんm(__)m
終日の予定の通知をいろいろ試すうち、通知されたりされなかったりするのはなぜだ?という疑問ばかりだったのですが、通知される時間を見つけてしまおうという結論になりました(^^;
もともと「前日23:00」が通知されなくて困っていたのですが、「前日23:10」では問題なく通知されております…
解決とは言えない気もしますが、用は足りるようになりました。
いろいろありがとうございました!
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 たまこ☆彡さん

通知の時間を10分ずらすと正常に通知されるようになったんですね。
ちょっと不思議な気もしますが、支障がなければ、とりあえずは解決ですね。
こちらこそお役に立てず申し訳ありませんでした<(_ _)>
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

バージョンにより、いくらか設定が違うかもしれないですが、以下をお試しください (^^;)

パソコンからGoogleにログインし、Googleカレンダーへ

歯車アイコン

設定

「カレンダー設定」画面が表示されるので「カレンダー」タブを選択

通知を編集

「予定の通知」に何も無ければ「通知を追加」から作成
  • 3
たまこ☆彡
たまこ☆彡さん・質問者
レギュラー

>>3

ご回答ありがとうございます。
「予定の通知」には個別の予定と終日の予定の2種類について設定済みでした。
念のためどちらも時間を変更したり、通知を増やしたりしてテストしてみたのですが、個別の通知は有効なのに、終日予定の「前日〇時」については通知されたりされなかったり…という結果でした。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 たまこ☆彡さん

見当違いでしたか…。申し訳ありません!
しかし、そうなると何が原因が見当がつかないですね (^_^;)
アプリの不具合、もしくはデータの不整合などが発生している可能性もなくはないですが。。

もし、予定がすべて同期されているのであれば、一度カレンダーアプリのデータを消去されてみてはいかがでしょうか?
「設定」→「アプリ」→「カレンダー」→「データの消去」
(機種によって、若干、違うかもしれません)

表示等の設定は無くなってしまいますので、少々心苦しいのですが。。
尚、端末にのみ予定が入っているのであれば、データの消去はおこなわないでください。
  • 12