Q&A
いつでもOK

mineoやUQでスマートパスは使えますか?(auIDあり)

auIDがあればmineoSIMでもスマートパスを使うことができますか?
iphone6からガラケー(+IS12S)に持ち込み機種変しとうと考えていますが、スマートパスも使い続けたい。
使えるならスマートパス用にauアンドロイド端末を購入したい(そのうち)


6 件の回答

HUAWEI P9 lite(mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

auと契約されてるのであれば、au以外の回線使っても使えるのではないですか?
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auの契約をアイフォンから、ガラケーに移し、アイフォンはマイネオでということですよね?

auスマートパスは、スマホ用サービスですので、ガラケーでは使えません。なので、ガラケーのプランになるときに自動で外されます。

ただ、機種変を考えてるIS12Sってアンドロイドスマホでは?なら使えます。というか、マイネオでアイフォン、auでアンドロイドつかってるだけですよね。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>4 123四郎さん

今au契約もあるので試してみました。

auスマートパスには、SMSによる2段階認証はあるものの、何とか入れました。

ところが、実際にアプリをダウンロードしようとすると、(今回はLGL22を使ったのですが)スマホにau IDを設定しろと出るのですが、mineoのsimのままだとauのサーバーに入れないようで、エラーが出てau IDを設定することができませんでした。

一応私の実験では失敗に終わりましたが、他の方の報告もご参照ください。
  • 7
123四郎
123四郎さん・質問者
ベテラン

Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD15)(au)

>>7 okitaomoteさん

やっぱりau端末でもSIMが入ってないとアプリのダウンロードはなかなか難しそうですね。

実験ありがとうございました!
  • 8

iPhone 7 docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは。

ガラケーでスマートパスに入れるのかなぁ?と思ったのですが、出来るみたいですね。

http://kmnmd.kmnmao.com/?eid=2289

※情報が昨年のもののようですので、auショップで実際に確認された方がいいかと思います。

参考になれば幸いです。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 17 件

123四郎 さん

家に
・auスマートパスを契約しているGRATINA 4G(au)
・mineo(D)で契約しているiPhone5s(元はdocomo)
があるので

> スマートパスを使うことができますか?

が具体的に何を示しているのか教えていただければ、夜になりますが可能な範囲で試してみましょうか?
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>6 123四郎さん

mineo(D)のiPhone5s(docomo版)で試してみました。

・AppStoreからauスマートパスアプリをインストール → OK
・ガラホのau IDでアプリにログイン → OK(ガラホに2段階認証のSMSが来るので許可した)
・auシネマ割のクーポン表示 → OK
・AppStoreからauサービスTOPアプリをインストール → OK
・ポイントガチャを回す → OK

どこまで使えるのはわかりませんが、ここまではOKでした。

実はほかにauスマートパスを契約していないiPhone6s(au)というのもありましてそちらでも試してみました。

もともとアプリは入っていたのでインストールはしませんでした。

・ガラホのau IDでスマートパスアプリにログイン → OK(ガラホに2段階認証のSMSが来るので許可した)
・auシネマ割のクーポン表示 → NG
どうやらauのSIMカードが刺さっているスマホだとそちらの情報が優先されるような感じです。


以下は参考です。
GRATINA 4Gはガラケー下取りのMNPで契約すれば、一括0円+3万円前後のキャッシュバックとかで契約できます。
料金プランもVKプランSだけとかにできるので月額1,077円からで維持できたりします。そうすると2年間維持でトータルほぼ0円みたいな状況です。
  • 9
123四郎
123四郎さん・質問者
ベテラン

Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD15)(au)

>>9 しゅうさん

いろいろ試してくださってありがとうございます。
ドコモ版iphone(mineo)でもスマートパスやauサービスアプリダウンロードできるんですね!
・・・もしかしたらスマートパスのwebアプリが使えるかもしれない←これがしたい!

キャッシュバックの情報も参考になりました!ありがとうございました!!
  • 10

iPhone 11 docomo(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

リンクがうまく貼れないようなので。
手前味噌ではありますが
「 au契約継続時のスマートパスの扱いについて」
というタイトルを検索してみてください。
ご参考まで。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>11 ゆかんさん

リンク先は
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ツール/ユーティリティ/7162
ですね。
拝見させていただきました。
良く分かりました。
  • 12

結論から言いますが、普通に使えます。

今年9月まで
私名義:iphone6plus と 子供用のmamorino3×2台
妻名義:iphone6 と 祖母用ガラケー1台
をすべてauで契約していました。

今年10月から妻と私のiphoneをauからmineoに変更しました。
マモリーノの位置検索利用したかったので、スマートパスの利用を考えました。

妻名義のガラケーのauIDでスマートパスの契約し、そのauIDを使用して
iphone6(mineo aプラン)でログインさせることで、使えるようになました。

安心ナビ以外に、iphoneなのでwebアプリしか対応しませんが、辞書アプリ、翻訳アプリ、ゲーム等、auを使っていた時と同じ使い方ができていますよ。

ちなみに、紐づけされているauIDは2段階認証を外していますので、
ほかの端末からアクセスしても問題なく使えていますし、
その都度、auIDやパスワードの入力も不要で使えています。
  • 13
123四郎
123四郎さん・質問者
ベテラン

Wi-Fi WALKER WiMAX2+(HWD15)(au)

>>13 こうのすけさん
iphoneはスマートパス(webアプリ)が問題なく使える!!
めっちゃ嬉しいなぁ。
回答ありがとうございました!!
  • 14