Q&A
解決済み

アプリに関しては教えてください

au_①
au_①さん
レギュラー

子供の携帯の充電がなくなりそうな時、親の携帯に連絡がくるっていうアプリないでしょうか?

ヤフーなどで検索してもうまく言葉に出来なく見つかりませんでした

親の携帯はiPhoneです

子供がまだ携帯の充電に意識がなく
いざ検索すると「接続されていない」と表示されるので
充電がなくなりそうになったら何か親に連絡こないかなと思いました


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

バッテリの状態を確認するだけでいいのなら、”Battery Report”ってアプリがあります。

通知機能は、実装予定のようですけどね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
au_①
au_①さん・質問者
レギュラー

>>1 bee634さん

情報ありがとうございます
早速検索かけてみます
  • 6
buzztan
buzztanさん
レギュラー

ZenFone 5Z SIMフリー(mineo(docomo))

Google playで検索したところ、以下のようなアプリが引っ掛かりましたが、
ユーザーレビューに「android 5.1ではメールアラートが機能しない」という記述が。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vijay.batterytalk&hl=ja
  • 2
au_①
au_①さん・質問者
レギュラー

>>2 buzztanさん

情報ありがとうございます
英語力がなくてちょっと気後れしそうですが、じっくりみてみようかと思います
  • 7

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

お幾つの子供さんかはわかりませんが、充電不足を心配する前に使いすぎを心配するほうがよろしいのではないでしょうか・・・
普通の使い方をしているにも関わらず充電が1日持たないのであれば、バッテリーの劣化、端末性能の限界という問題かもしれませんが。

肝心な回答ですが、そのようなアプリは存在しないのではないでしょうか(あくまでも私の知る限りですが)
もしあるとしたら詳しい方が回答くださると思います。
  • 3
au_①
au_①さん・質問者
レギュラー

>>3 nori@seikapapaさん

子供は小学1年生です
近所の習い事などに、通うため持たせています
本人は親とのLINEだけなので充電はかなりもつのですが、もってくれるので逆に受電切れに気づくのが遅くてこういうアプリがあればと思いみなさんの知恵をお借りしようと思いました
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>9 wifiさん

小学校1年生でしたら夜は親が預かり、きちんと充電してあげれば大丈夫だと思いますよ。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 112 件

モバイルバッテリー持たせるのも手ですね。(^_^;)
お子さんの年齢はわかりませんが、バッテリー切れたら使うよう言い聞かせてバッテリー使ったら親の連絡(電話の発着信やメールやLINEの送受信など)以外のスマホ使用を禁止すればよいかと…(^_^;)
  • 4
au_①
au_①さん・質問者
レギュラー

>>4 バグ夫さん

小学1年生なので予備のバッテリーに繋ぐという事は無理なもので...
連絡は親とだけなのですが、いざいるとなった時にすっかり充電忘れてしまって
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

Life360はどうですか?
GPSで家族の居場所を確認するためのアプリですが、同時に家族のバッテリーの残量を%で表示してくれます。リアルタイムで。
バッテリー低下のアラート機能もあります。でも、ホントに少なくなってからの通知なのであんまり役にたたないかもしれませんが。
  • 5
au_①
au_①さん・質問者
レギュラー

>>5 あれおんさん

Life360いれているんですが、
本人が開かないと数日で接続なしになってしまいます(充電はあるのですが...)
  • 15

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

バッテリーが無くなるのはゲームなど使いすぎの問題があるのではないでしょうか?
充電は親がちゃんとして、それでもバッテリーが持たないのであればモバイルバッテリーを持たせるなどするといいと思いますが、
その前にゲームの時間を規制したり、
電池切れを起こさせない使い方を学ばせるのがいいと思います。
古い機種であればバッテリー劣化により電池部分の膨張、破裂、爆発の危険性があります。
まもるゾウ2などをインストールしてルール決めをして利用するのが最善だと思いますよ。

【格安SIM】スマホを簡単に子供用のみまもりケータイにする方法
https://www.simfree-life.jp/スマホを簡単にみまもりケータイ化する方法/#G-Phone
  • 8

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>本人は親とのLINEだけなので充電はかなりもつのですが、もってくれるので逆に受電切れに気づくのが遅くてこういうアプリがあればと思いみなさんの知恵をお借りしようと思いました

これは充電をきちんと毎日確認してあげる必要がありますね。
それだけで問題はかなり解決するのではないでしょうか?
  • 10
au_①
au_①さん・質問者
レギュラー

>>10 Hikota Irieさん

そうですよね
ご意見ありがとうございます
  • 16

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

後出しながら…連絡用と言うのであれば、ある時間まではスマホを使って良いが、それ以降はあなたが管理すると言うのは?その後リビングにでも充電器を用意して充電、次の日の通学時に持たせる…。
  • 12
au_①
au_①さん・質問者
レギュラー

>>12 輝川 流一さん

やはりそれが一番ですよね
ご意見ありがとうございます
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20161017-201026.png

「IFTTT」というサービスのアプリを利用すると、Androidスマホのバッテリー残量が 15% に下がった場合にメールを送ったりすることができます。
  • 13
au_①
au_①さん・質問者
レギュラー

>>13

ありがとうございます
メールで教えてくれるのはありがたいです!
早速検討してみます
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20161017-225826.png

LINEをお使いのようなので、IFTTTでLINE宛に通知した方が便利かも...ただ、設定方法をどのように説明すれば良いのやら\(^o^)/
  • 19