Q&A
解決済み

【iOS版】「ホーム画面に追加」のアイコン

image.jpeg

↑成功例


iOS端末で「ホーム画面に追加」したとき、あるページでは まるでアプリのアイコンのようになり(成功例)、あるページでは ウェブページの画面がそのまま表示されたようになります。この2つにはどのような違いがあるのでしょうか。ウェブページのもともとの設定なのでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

あ、ほんとだ。
私FBとマイネ王をアイコン化してますが
気づきませんでした。

http://www.symmetric.co.jp/blog/archives/111
どうも、アイコン指定してないとダメみたいですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 かごめそーすさん

アイコン、自分でも変えられるのですね。
エガちゃん以外でもできるのでしょうか?
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

13700056_523119227884544_7142261227129504972_n.jpg

>>6 かえでさん
任意の画像で作ってみました。
「アイコン 着せ替え」でいっぱいアプリが見つかります。
CODE iCONというアプリ使いました。

原理はこれ?
http://qiita.com/liburari/items/3c9b837d9687a6a72e8f
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

パソコンのブラウザで見るサイトでもよく使われている「favicon(ファビコン)」かと思いますが、ウエブサイトに埋め込んでおき、ブックマークをされたらブックマークの横に表示されるようになっているものです。
ブラウザのURLをつまんでデスクトップに持っていったり、ブックマークしたりすると、サイトや頁によって表示されたりされなかったりします。パソコンのブラウザの場合は、既定のブラウザのアイコンになりますね。iPhoneの場合は、そのサイトの縮小版が使われるようですね。

ファビコンを埋め込んだりするのは、サイトの作成者ですので、そのサイトが実用本位なものとか、ブックマークで目立つ必要な無いと判断されたものだと、ファビコン自体を作ってないのかと思います。 

検索キー: ファビコン Favicon
  • 4
かえで
かえでさん・質問者
マスター

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 fuji-minecoさん

ファビコンと言うのですね!
ありがとうございます。勉強になります(^ ^)
  • 5

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 5 件

image.png

もう答えは出ているようですが。。。

以前、大阪在住やのにこのアイコンをホーム画面に出したいがために香川県のローカル線「ことでん」の時刻表サイトをホーム画面に追加しました。ことでんさんの説明によると、iPhoneでもandroidでも、ホーム画面に追加すると、このぺんぎんさんのようないるかさんがうどんをぞぞーっとすするアイコンが表示されます、とのことでしたので、ホーム画面に追加するとアイコンはこれ!みたいな何かしら指定してるのではないか、と思います(´∇`)

指定がないものは、サイトの一部を切り取ったようなアイコンになる、とゆわけでしょうかねー(´∇`)

既にいくつか紹介されてますが、サイトをホーム画面に追加したときのアイコンや、たとえばある人の電話番号のショートカットを作成して、アイコンも指定する、みたいなことができるアプリがiPhone向けにいくつかあるので、そのひとつを自分は活用してます。

よかったら参考にしてみてください。
http://setoh2000.com/touch-icon-creator/jp/

アプリはAppStoreで、touch icon creatorを検索してください。
  • 8