Q&A
自己解決済み

2日続けて mineoアプリにログインできない

Takeshi
Takeshiさん
レギュラー

mineoアプリを起動しようとタップしても、エラーとなり、ログイン画面になります。
新規立ち上げのような動作となり、通信切り替えをタップすれば、変更するには、1分以上の時間が経過しないと変更できません。と表示されたり、ゆずるねの画面も先週にもらった100MBがプレゼントされましたという表示が出たりと1から立ち上げた場面が表示されます。
そもそも、何故、2日続けて、立ち上げができないのか、どこかに告知されてますか?
私だけの不具合?

【2024/09/02 00:31 追記】
色々とメッセージありがとうございます。
私のバグご皆さんに上手くお伝えできてないようで。
ログアウトしたことはなく、特に何も触っていません。
昨日は、iPhoneのアップデートをしましたので、再起動もしています。
ゆずるねの画面だけでなく、他の散歩でチップをもらうとか、レーダーで何人mineo利用者がいるとかの画面も全て、初めて立ち上げた時の動作を求められます。
皆さんありがとうございます。
うまく伝わってなかったようで、アドバイスをいただいていても、なるほどと思うのが
なかなかかな?


7 件の回答

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

私もiPhoneですがmineoアプリの起動/動作には支障はないですよ。

》mineoアプリを起動しようとタップしても、エラーとなり、ログイン画面になります。
→どのようなエラーメッセージですか?
→ログイン画面表示後のログインは成功していますね?

》新規立ち上げのような動作となり、通信切り替えをタップすれば、変更するには、1分以上の時間が経過しないと変更できません。と表示されたり、
→通信切り替えとは、mineoスイッチの節約ON/OFFですか?であれば、1回タップすると次の操作が1分後となるのは正常動作です。

》ゆずるねの画面も先週にもらった100MBがプレゼントされましたという表示が出たりと1から立ち上げた場面が表示されます。
→ログインし直すと、このような振る舞いになります。これは正常動作です。

以上を踏まえて確認ですが、毎回mineoアプリを使い終わったらログアウトされていますか?
  • 1
Takeshi
Takeshiさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 ケロロロさん
ログアウトしていましたら、ログインし直すと意識になりますが、通常通りにアイコンをタップしているのですが、ログインできず、フリーズ状態になり、エラーメッセージのあと再ログインを求められます
  • 7

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

>>7 Takeshiさん
追記を拝見しました。
あとはmineoアプリの再インストールくらいですね。

mineoアプリのログアウト、アプリの削除をして、念のために再起動。その後、再インストールです。
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>新規立ち上げのような動作となり、
→たまに、スマホを強制再起動したりすると改善されるかと。
>通信切り替えをタップすれば、変更するには、1分以上の時間が経過しないと変更できません。と表示されたり、
→節約のon/offの切り替えとかではないですか?
それは普通ですよ。仕様です。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

Screenshot_20240901-215209_2.png

>>2
>そもそも、何故、2日続けて、立ち上げができないのか、どこかに告知されてますか?
→ここ2日とのことなら、災害絡みでの障害のアナウンスのみかと。ご利用の地域が該当しますか?
>私だけの不具合?
→該当しないなら、貴方の端末のみでの現象かと。Androidよりマシとは云えiPhoneでも、スマホはたまに再起動をかけないと、動作に問題が出てきますよ。
  • 3
Takeshi
Takeshiさん・質問者
レギュラー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 BM320Iさん
通信切り替えをタップすれば、変更するには、1分以上の時間が経過しないと変更できません。と表示されたり、
→節約のon/offの切り替えとかではないですか?
それは普通ですよ。仕様です。
違います
「表示される」症状です。
初めてログインした時に表示されるものです
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

参考までに、直接の対応策になるか⁇

デバイスの強制的に再起動をしてください

iPhoneを強制的に再起動する - Apple サポート (日本)

https://support.apple.com/ja-jp/116940

1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放す
2. 音量を下げるボタンを押してから素早く放す
3. サイドボタンを押さえたまま、スライドで電源オフが出ても押し続ける
4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す
5. 画面が立ち上がったら、パスコードを入力


Safariのキャッシュ消去

①、設定 ⇒ Safari を開き
②、中段にある『履歴とWebサイトデータを消去』をタップ
③、『すべての履歴』を選択して『レ点』が付したことを確認
④、『タブをすべて閉じる』のトグルスイッチを『オン🟢』にする
⑤、赤いバーの『履歴消去』をタップ、、、、、以上

一度、mineoアプリをUninstallation(アンインストール)してからReinstall(再インストール)
して、mineoアプリをLogin(ログイン)する

デバイスの再起動は定期的に行なってくださいね(できれば、充電完了後)
⚫︎ iPhone ・iPad デバイスの『再起動』を簡素化で手間を削減
https://king.mineo.jp/reports/283546
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

>>4

mineoアプリを開く都度その挙動になるのですか?

mineoアプリは、Webアプリですので『Safari』のタブが多く開いているとか、キャッシュ(システムゴミ)が溜まっていると不具合が発生します

Safari のキャッシュ消去をお勧めします

また、mineoアプリの最新バージョンは、『2.18.00』ですが確認ください
mineoアプリを開き > 下のタスクバー『。。。』をタップ > このアプリについて > アプリ情報 で『バージョン情報』欄
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

>>9

iOS アップデート完了後に、再起動しました
と、ありますが⁇

みなさんが再起動の作業で間違いをされているのが、、、、、
Apple 社も推奨していますが、デバイス電源オフにしただけではシステム電源オフにはならないですよ

https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

⒈ いずれか片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しし、
電源オフスライダが表示されたら離す
⒉ スライダをドラッグし、デバイスの電源オフ後30 秒以上待つ
⒊ デバイスの電源(サイド)ボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押し
⒋画面が立ち上がったら、パスコードを入力

※なぜ、電源オフ・オンで30秒以上の間隔を置くのか、システムは電源オフされたらシャットダウン準備を進めています、シャットダウンにかかるのが約30秒程度です
システム・シャッタダウンができていなければ、電源を切ったことになりません

再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」ときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消される

**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 46 件

↑(パイセン達の回答)でだめだと、アプリを入れ直しくらいかな?
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 157 件

>新規立ち上げのような動作となり、

●(ログアウトしていないのに)ログイン状態が維持されず
●毎回ログインしなければならない
と言う事ですか?

>2日続けて mineoアプリにログインできない

●それとも全然ログイン出来ないのですか?
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

エラー画面のスクショをアップすれば良いと思います。
  • 10

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2024-09-02_17_15_37.jpg

>>1分以上の時間が経過しないと変更できません。
iPhoneのアップデートをされた事とのことですが、アップデートで稀にmineoアプリが初期化されて、再設定が必要な事がありますよ!

mineoアプリだけではなく、金融関係のアプリやポイント系アプリなどは、IDやパスワードの再設定を求められる事もあります。

mineoアプリは、散歩やレーダーなども初めて立ち上げた時の動作が必要となり、面倒ですね..😱
  • 12