Q&A
至急

403 Forbidden


8/17 21:00頃
マイぴょんと遊ぼうフルーツパスケットの確認をしようとマイネ王に接続しようとすると
403 Forbidden と表示され、閲覧が出来ませんでした。

おかしいな、と思い、別ページを閲覧しようとしても同じ表示となり、
プラウザを変更したり、ログアウトしても同じでした。

サポートに問い合わせも出来ず、翌日も同じく403 Forbiddenが表示された為

サポートセンターに問い合わせ、丁寧に対応して頂くも、原因は不明なまま、継続しています。

・マイネオアプリ起動
 マイネ王のみ閲覧不可
・契約機iPhone Safariから閲覧不可
 Wi-Fi 環境化であるPC Android端末機からも閲覧不可

コールセンターの方からは
・キャッシュクリア(Safariの履歴とWebサイトデータの削除)
・VPNとデバイス管理 再インストール
を試して、時間を置いてくださいとのことでしたが、これ以上の対策方法はないとの返答でした。

現在はWi-Fi環境をOFFにすると閲覧が可能となることがわかりました。
Wi-Fi環境化は現在も閲覧不可です。

過去の記事にあるように対策としては、しばらく待つしか方法はないのでしょうか?


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

どちらのwifiをご利用ですか?
ご家庭でどちらかの光通信-ルータ(wifi)での接続ですか?
その通信会社のネットワーク設定でブロックされてませんか?そこに問い合わせるのが良いですよ。
  • 1
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>1 BM320Iさん

ご回答ありがとうございます٩( 'ω' )و

すみません、無知で
通信会社に問い合わせ先がわからず_(┐「ε:)_
先ずは、自宅の光回線が何か調べてみますね!

アドバイスありがとうございます(*'▽'*)
しばし、試してみてまた何かあれば追記したいと思います
  • 7

端末再起動 モバイル回線でなおりますよ!
  • 2
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>2 フェードスタイルさん

ご回答ありがとうございます(*´꒳`*)

端末の再起動を試してみたのですが、改善には至らずご返答頂いたにも関わらず、申し訳ないです_(┐「ε:)_
  • 5
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

回答になっていなくて申し訳ありません。
すでにご覧になっていただいたようですが、過去のトラブルの時にしっかりと原因把握出来ていないので、似たような問題として再発しているのかもしれません。
https://king.mineo.jp/ideas/98964

ちなみに今は、VPNからの接続は問題なくできています。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 141 件

●トラブった時はまずは共通部分を特定・推定しましょう(決して断定は禁物→あくまでも原因を追及するため)。

>現在はWi-Fi環境をOFFにすると閲覧が可能となることがわかりました。
>Wi-Fi環境化は現在も閲覧不可です。

>・契約機iPhone Safariから閲覧不可
> Wi-Fi 環境化であるPC Android端末機からも閲覧不可

●iPhoneとPCの両方で閲覧不可の場合は共通部分である「固定回線」が原因の可能性が高いです。
●モバイル回線でOK(でWiFi経由PCがNG)と言う事はスマホの問題では無い可能性が高い
●一旦スマホのテザリング経由PCでOKな事を確認してみましょう。
●「固定回線(ひかり回線?)」の各端末を(自己責任で)順番にOFF/ONをしてみましょう。
●まずはWiFiルータのOFF/ON
→mineoサイトを確認
●ダメだったらONU(WiFiルータ一体型の場合あり?)のOFF/ON
→mineoサイトを確認
●それでもダメならWiFiルータ・ONUのバージョンアップ?
●全ての通信が出来なくなる可能性もあるので自分で対応・原因切り分け出来ない場合止めましょう(被害が拡大する恐れあり)
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 141 件

こちらの投稿の原因が一番近いですね。

「WiFi接続時にメール送受信出来ない」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/39426

●WiFiルータの初期化も一番有効ですが、設定方法・設定情報が無いと被害が拡大する恐れが有りますので、分からない・スキルが無い・自信が無い場合は諦めましょう。
  • 8
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>8 blue777さん

考察ありがとうございます(*'▽'*)

私には知識がないので、全ての対応が難しそうですが
出来そうなところからON OFFをしてみたいと思いますʕ•ᴥ•ʔ

ご返答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯
  • 11
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

IMG_2093.jpeg

この対応で改善できないですか⁇

設定 > Safari で、検索エンジンがGoogleを選択されていたら、別なエンジンに変更してみてください

ちなみに、わたしは『Bing』Microsoft を利用して、常にWi-Fi環境でmineoアプリおよびWebサイト( Safari )からアクセスしていますが、エラーも出ませんし問題なく閲覧できていますよ
  • 6
あいだの4件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>13 桜幻さん

投稿が前後してますが、# 12 もみてください
  • 14
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>12 公坊さん

再度、返信ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

えーと、まずサイトに飛んで読んでみたのですが、私には内容が難しく_(┐「ε:)_
腰を下ろしてしっかり読み込んでから試してみたいと思います

皆様、昼間の時間帯にご回答ありがとうございました!
また夜に返信等したいと思いますm(_ _)mお時間を頂きましたありがとうございました!
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 141 件

取りあえず簡単なこれだけ確認してみましょう。

●一旦スマホのテザリング経由PCでOKな事を確認してみましょう。
  • 16
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>16 blue777さん

スマホのテザリング経由で
PCからマイネ王の閲覧は可能でした(・ω・´)

Wi-Fi時のみ
マイネ王のサイトにアクセスが出来ないみたいです_| ̄|○
  • 18

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

固定回線経由のアクセス時にエラーが発生しているので、固定回線の機器(ルーターやONU)の電源をオフにして数分してからオンにしてください。この対応が難しいという事であれば固定回線のサポートセンターに問い合わせせください。
  • 17
桜幻
桜幻さん・質問者
エース

>>17 ケロロロさん

ご回答ありがとうございます(*^^*)

固定回線のON OFFを試してみました
正直、あのスイッチで合っているのか不安ですが_(┐「ε:)_結果は変わらずでした
今日は時間が取れなかったので後日、サポートセンターに連絡してみようと思います!
  • 19

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>19 桜幻さん
そうですか。
今までの経緯を説明した上で、原因は固定回線側にありそうなのでサポートセンターに連絡したと伝えてください。

ちなみに機器の電源のオフ/オンは知っている範疇では電源ケーブルの抜き/挿しです。我が家ではスイッチ付きの電源タップでオフ/オンしているのでついついそのように伝えてしまいました。いずれにしてもサポートセンターの指示に従って対処してください。
  • 20