なるべく早く
突然、mineoさんぽが利用できなくなった!
- その他
- Reno3 A
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- Android
HISAさん
Gマスター真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
>>102 かもるぽさん
Coke ON アプリで表示されるみたいですね。
>>88 セイヨウトチノキ@足負傷中さん
情報提供ありがとうございます。
Coke ON アプリに表示されてるんですね。
Coke ON アプリの場合では、Google Fit との再連携を行うという感じですね。
対処方法を見ると、
Coke ONウォークの画面でエラーが表示された場合
Google Fitから歩数情報を取得できませんでした
Google Fit アプリで「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして同期の設定を行う
Coke ON アプリの権限で「身体活動」を許可しなおす
Coke ON のアプリは入れてないので初期設定がどうなのかまでは確認していませんが、説明画像では「許可されていない」に「身体活動」があるので、最初は許可していたものが(いつの間にか)許可しないに変わってしまったから?という事なのかな。
実際にアプリを入れてみれば、初期設定時にどうしているかは分かるけど^^;
Coke ONウォークの画面でエラーが表示されない場合
Coke ON アプリの設定からスマホ歩数計データの連携をオンにし、連携する Google アカウントを選択してリクエストを許可する
Google Fit アプリの追加インストール不要( Google アカウントの方に保存されているデータを参照するため)だけど、インストールすることで歩数制度の向上が期待できる。
「Coke ON アプリ」と「mineoアプリ」では Google アカウントに保存されている歩数を参照しているというところでは同様と考えられますが、各アプリでの対象の歩数を参照する方法(リクエストの処理方法やアプリでの実装方法)に違いがあるため、
Coke ON アプリと同じ操作が出来ない
ので、同様の事を「mineoアプリ」で行ってみましたが、au arrows We FCG01 Android 13 では
ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。
というエラーが出る状態に変化はありませんでした。(効果は無かった)
>>87 でコメントしてますが、
1. 「ヘルスコネクト」を追加でインストール
2. Google Fit の設定で「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして設定を行う
3. Google Fit の設定で「接続済みのアプリを管理」から「mineoアプリ」の接続を削除
4. 「mineoアプリ」のデータ(ストレージ)を削除してから「mineoアプリ」を起動して初期設定から行っていく
5. 「mineoさんぽ」を起動し、Google アカウントの Fit データへのアクセス許可を行っていく
→ mineoアプリ のデータ削除をしてからアプリ起動だと、「mineoさんぽ」を起動した際に以前設定している Google アカウントが選択肢に表示されましたので、Fit 側での接続削除は必須では無いのかもしれません。
6. 「ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。」が表示されエラーになる症状は変わらず
なお、Coke ON アプリでは、アプリの権限として「端末内の身体活動」へのアクセスが必要となっていますが、「mineoアプリ」ではこの権限を要求していない(使用していない)という違いがありますので、このあたりの内部的な処理・動作の違いもエラーが出てしまうという症状に関係していると思われます。
Coke ON アプリで表示されるみたいですね。
>>88 セイヨウトチノキ@足負傷中さん
情報提供ありがとうございます。
Coke ON アプリに表示されてるんですね。
Coke ON アプリの場合では、Google Fit との再連携を行うという感じですね。
対処方法を見ると、
Coke ONウォークの画面でエラーが表示された場合
Google Fitから歩数情報を取得できませんでした
Google Fit アプリで「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして同期の設定を行う
Coke ON アプリの権限で「身体活動」を許可しなおす
Coke ON のアプリは入れてないので初期設定がどうなのかまでは確認していませんが、説明画像では「許可されていない」に「身体活動」があるので、最初は許可していたものが(いつの間にか)許可しないに変わってしまったから?という事なのかな。
実際にアプリを入れてみれば、初期設定時にどうしているかは分かるけど^^;
Coke ONウォークの画面でエラーが表示されない場合
Coke ON アプリの設定からスマホ歩数計データの連携をオンにし、連携する Google アカウントを選択してリクエストを許可する
Google Fit アプリの追加インストール不要( Google アカウントの方に保存されているデータを参照するため)だけど、インストールすることで歩数制度の向上が期待できる。
「Coke ON アプリ」と「mineoアプリ」では Google アカウントに保存されている歩数を参照しているというところでは同様と考えられますが、各アプリでの対象の歩数を参照する方法(リクエストの処理方法やアプリでの実装方法)に違いがあるため、
Coke ON アプリと同じ操作が出来ない
ので、同様の事を「mineoアプリ」で行ってみましたが、au arrows We FCG01 Android 13 では
ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。
というエラーが出る状態に変化はありませんでした。(効果は無かった)
>>87 でコメントしてますが、
1. 「ヘルスコネクト」を追加でインストール
2. Google Fit の設定で「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして設定を行う
3. Google Fit の設定で「接続済みのアプリを管理」から「mineoアプリ」の接続を削除
4. 「mineoアプリ」のデータ(ストレージ)を削除してから「mineoアプリ」を起動して初期設定から行っていく
5. 「mineoさんぽ」を起動し、Google アカウントの Fit データへのアクセス許可を行っていく
→ mineoアプリ のデータ削除をしてからアプリ起動だと、「mineoさんぽ」を起動した際に以前設定している Google アカウントが選択肢に表示されましたので、Fit 側での接続削除は必須では無いのかもしれません。
6. 「ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。」が表示されエラーになる症状は変わらず
なお、Coke ON アプリでは、アプリの権限として「端末内の身体活動」へのアクセスが必要となっていますが、「mineoアプリ」ではこの権限を要求していない(使用していない)という違いがありますので、このあたりの内部的な処理・動作の違いもエラーが出てしまうという症状に関係していると思われます。
- 103