Q&A
解決済み

アプリがOSのバージョンに対応できない状態になった時のお知らせについて

初めて質問をさせていただきます…どうぞよろしくお願いいたします。
調べてもわからないことがありまして教えていただけましたらありがたいです。

フリマサイトで購入したSIMフリースマホ(arrows RX 楽天版)を、楽天モバイル回線で3年ほど使っていたのですが、先日 楽天Linkアプリにちょっとした不具合を見つけたため、ログアウト後にアンインストールしました。
その後 再インストールをしようとしましたができなかったため、楽天モバイルの公式サイトを確認してみたところ、Androidバージョン9が Linkアプリではサポート終了となっていたことを知りました。
(近々 他社に乗り換え予定ですので、アプリの不具合についてのご回答は必要ございません。

my楽天モバイルアプリは月に数回は確認していたのですが、サポート終了のことは記載されていなかったのか?気づくことができませんでした。
利用料金のお知らせ等のメールも届くようにしていて、その都度確認をしてきましたが…。)

それで 皆さんにお尋ねしたいのですが…、契約している電話会社が直接運営?しているアプリであっても、サポート終了のお知らせがメールやSMSで届かないといったことは、どこの電話会社(MVNO含む)でもあることなのでしょうか?

今まで 他のアプリを更新する時も、OSのバージョンが対応しているのか慎重に確認をせずに行ってきた自分に落ち度があったことにも気づかされましたので、今後は気をつけようと思いましたが…、アプリを更新する際にAndroidのOSバージョンが対応していない場合は、直前に知らせてくれるようなアプリ?とかはないのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 835 件

アプリをアンインストールする際は、playストアにアプリはあるか、バージョンは大丈夫かを、自衛手段で確認しておくべきと、学ばれたとのことかと理解します。
メールやアプリ内での警告を出すべきと思いますが、"アプリ内での警告"なら、アプリを常々最新化されていたかによりますが、アプリの最新化が(利用者さんの設定などで)滞ってたのなら、一概に楽天に落ち度があったとも言えず、致し方無いかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 835 件

IMG_1690.jpeg

>>1
今となっては、もうわからないと思いますが、
"Rakuten Link公式アカウントからの通知をオフ"にされていた可能性はないですか?
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000298/
  • 4
み~こたん
み~こたんさん・質問者
ルーキー

BM320Iさん
ご回答くださいまして どうもありがとうございました。(⁠^⁠^⁠)

Linkアプリでは公式アカウントからの通知をオンにして、届いたメッセージの内容も確認していたのですが、サポート終了のお知らせはなかったように思います。

メールでのお知らせがあったのかについては、もし楽天モバイルを使っていらっしゃる方がおられましたら、配信されたのか?を知ることかできればと…思った次第でした。

その時期に メールの設定をオフにしていたとかもありそうかな?と思ったりもしました。

なんだか 直接 楽天モバイルに尋ねるのも…で、こちらで質問してみることにいたしました。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 104 件

①HP(下記)に記載が有ります。
トップ→お知らせ→新着情報→料金・サービスのお知らせ
(普段はそんな所見に行かないですよね)
②my楽天モバイルアプリの「お知らせ」に有りませんか?(推測です→ログイン出来ないので存在は確認していません)
2023年11月1日周辺を探してみて下さい。
③メールが来ていませんか?(推測です→通常、対象者には来るハズですが来ていないのですね?)
2023年11月1日周辺を探してみて下さい。


【重要】Android版 Rakuten LinkアプリのAndroid 9サポート終了のお知らせ(2023年11月1日)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/2491/
  • 2
み~こたん
み~こたんさん・質問者
ルーキー

blue777さん
ご回答くださいまして どうもありがとうございました。(⁠^⁠^⁠)
その時期に メールの設定が きちんとできていなかったのかもしれません。
  • 8

ダウンロード Rakuten Link APK
https://rakuten-link-beta.softonic.jp/android/download
下の方にバージョン選択がある。

バージョン 2.18.2 以前なら android9でもインストールはできる。
ログイン画面までは確認。

https://apkpure.com/jp/
https://apkpure.com/jp/apkpure/com.apkpure.aegon/download/3.19.9404?utm_content=1006&icn=aegon&ici=text_home-m&from=text_home-m
をインストールして
Rakuten Linkを検索して、インストール
  • 3
み~こたん
み~こたんさん・質問者
ルーキー

YASUHIDさん
ご回答くださいまして どうもありがとうございました。(⁠^⁠^⁠)
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

その様な状況となりますと、他のアプリの更新も難しくなるので端末の買い替え時でしょうね。
  • 5
み~こたん
み~こたんさん・質問者
ルーキー

Kanon好きさん
ご回答くださいまして どうもありがとうございました。(⁠^⁠^⁠)
  • 7