Q&A
自己解決済み

モバイルPASMO定期継続

マイネオとは関係ないのですが、
モバイルPASMOに詳しい方助けてください(⌒-⌒; )

モバイルPASMOで息子の通学定期を継続したいのですが、そのまま出来ず、
通学証明の写メを送れとのメッセージが出て送りました。

審査中から2日待ってやっと購入可能と表示されたのですが、購入出来ません、、

今日で定期が切れてしまいます。

どうしたら継続出来るのでしょう??


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

ここで聞くより、下記から聞いた方が確かな回答が得られると思います。「チャットで質問」のボタンがあります。

モバイルPASMOに関する問い合わせ先を知りたい。
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/215
  • 1
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>6 ももこさん
これはひどいですね。普通はチャットだと「待ち行列の何番目」とかで、待っていればいずれつながるのですが、ユーザー軽視のシステムとしか言いようがありません。
  • 13
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>13 えでぃ@🔋100%さん

そうなんです。
今は混んでいるからなのか、
いつもこうなのか。

解約出来ない悪徳化粧品の定期購入みたいです。笑
  • 15

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

IMG_1085.jpeg

》審査中から2日待ってやっと購入可能と表示されたのですが、購入出来ません、、

購入できない状況が分からないです。その際のエラーメッセージは何でしょう?

なお、ググって気になった点は添付画像の赤線部分です。引用ページは以下です。
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/258?site_domain=default
  • 3
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>3 ケロロロ@4Gさん

14ヶ月は経っておらず、半年前に購入したのですが、申請しなおしになり、申請しました。

いま息子に確認したら、今の定期が切れたら購入可能と出てるみたいです、、
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

Screenshot_20240410-101643_2.png

購入のメニュー選択をお誤りではないですか?
継続購入から手続きしてますか?
こちらご参考に。
https://www.pasmo.co.jp/mp/and/use/pass/train-continuation/#
  • 7
あいだの3件を表示
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>10 BM320Iさん

 PASMOモバイル定期です。
  • 11
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 BM320Iさん

それは納得出来ないし、致し方ないとは思えないです、、。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20240410_121751.jpg

①どういう操作をして、
②どこでつまずいている(エラー等)のか
③つまずいている部分(エラー等)のスクショをアップすると良いと思われます。

https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/258
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

どの様に解決されたのですか?
問題の原因は何でしたか?
モヤっとして、、
  • 16
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>16 BM320Iさん

原因は結局問い合わせ出来ないのでわかりませんでした。

もうどうしょうもないので、高いけどナビダイヤルの問い合わせ先にも電話しましたが、音声案内が長くあり、挙句よくある質問のURLがショートメッセージで送られて来ただけでした。 

半年ごとに購入しているのですが、2回目は秒で出来たにもかかわらず、今回はダメでした。

PASMO関係の質問やらをあちこち読み漁り、
恐らく最初の購入時に期限を設定していない事、
今回4月をまたいだ事が原因じゃないかと思います。

もうPASMO解約してSuicaにしたい、、

モバイルPASMOは朝5時から23時45分までしか手続き出来ず、今使っている定期が切れるまで買えないとメッセージ出ていたので、夜も出来ず、、朝5時に起きて購入手続きしたら買えました、、。

なんせ問い合わせ出来ないので、ほんと困ります、、
同じように困っている方の参考になればよいのですが。。

アドバイス下さった皆様ありがとうございました。
お騒がせしました。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>17 ももこさん

こういうのは今後(6ヶ月後)のために「失敗・エラーの原因の仮説」を立てて次に繋げた方が良いです。
①(理想)がダメなら②(リカバリー)と言うのは#9でBM320Iさんがちゃんと回答しています。
原因も自分でコメントしていると思います。

①有効期限内の場合→下記よりNG?(6ヶ月後に再確認)
#8>定期の期限?を設定していないと継続時に申請し直し
#17>恐らく最初の購入時に期限を設定していない事、
#17>今回4月をまたいだ事が原因
→回避方法無し?

②有効期限切れの場合→有効期限切れ翌日朝5時ならOK
#5>今の定期が切れたら購入可能と出てる
#17>朝5時から23時45分までしか手続き出来ず、
→#17>朝5時に起きて購入手続きしたら買えました、、。
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

> 朝5時に起きて購入手続きしたら買えました、、。
→結局、手続きが出来たのですね。追加費用も発生なく(今回はナビダイヤル費用ありますが、、)他の方の参考になります。返答ありがとうございました。スッキリしました。
それにしても、モバイルPASMOのサポートに、ヤキモキされて心中お察し致します。こう言う事だと客が他に流れていきますよね。担当者に言っても改善されないでしょうから、広報部や株主総会とかで、意見されると本当は良いんですが、そんな気も失せますよね。モバイルPASMOの自業自得、、かな。
  • 19
ももこ
ももこさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>19 BM320Iさん

ありがとうございます。
共感していただけて救われます(涙)

ほんとに何でも便利になれば良いってものじゃないですね、、。
  • 20