Q&A
いつでもOK

httpsが出来ない?

Screenshot_20230908_104620.jpg

突然こんな表示になりました。

画面を更新しても、他のリンク(例えば掲示板やQ&Aに行っても消えませんでした。

一度Chromeを落として再起動したら治ったので、特に困っているわけではありませんが、何か分かる方いらっしゃれば教えてください。

何が起こったのでしょうか?


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ページ内部で読み込んでいる画像等にhttpsで取得していないものが含まれていると、そのような表示になったと思います。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>1
画像ではブロックされたのでそもそも読み込めませんでした。
未確認ですが、JavaScript経由で読み込むファイルもブロックされるなら私の回答は誤りとなりますが確認する技術力がなく🤣
  • 5

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

こんな表示初めて見ました。
気になったのでちょっとググってみました。

https://www.dx-portal.biz/not-connected/
》SSL化(https化)されていないページへアクセスしようとした時に、ページのSSL証明書の検証がされていない状態
…ということらしいです。

ブラウザも年々高機能化してるのでこういうチェック機能も有難いですね。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 ケロロロさん
証明書の発行は先月みたいですが、運営さん差し替えるのを忘れてしまったんでしょうか…
  • 4

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

他ページでも起こり、ブラウザ再起動で治っているということなので、一番考えられるのは一時的な証明書検証の失敗(OCSPサーバーのタイムアウト等)でしょうか。

起こっている状態で錠前をタップすると何らかの情報が表示されると思います。
  • 6
あいだの2件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>8 ゆ~ちゃん84さん

つまり、Chrome系ブラウザはOCSP等の手続きを使わず、今でも独自動作によって証明書の確認を行っているという話なんですね。(是非は別として)

当初、スレ主様の質問を見てご利用環境が「インターネットっぽい何か別の環境」なので、あちらのルート証明書を意図せず導入されてしまっており、その辺の齟齬があっての一時的トラブルなのかなと推理したり(妄想です)。私もそこまで詳しい訳じゃないので、一体どうなっているのか好奇心から調べたり質問したりしてみた次第です。


>でもその場合は⚠で🔒付きにならないだろうし…。

私の知識でも「ならない」と思いますよ。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>9 eq.18さん

このときはWi-Fiを利用せず、中国移動の回線を利用していました。
VPNは利用していなかったはずです。

再表示では治らず、Chromeの再起動で治ったという点にポイントがありそうですが、これだ!というものはなかなか難しそうですね。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 30 件

当局が覗いているからですよ?

と陰謀説を説く(皆のレベルが高杉てファンタジー)
  • 10

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>10 ガゴゼさん

マイネ王は(ログインしてなくても)誰でも覗けますので、当局がやる気になれば個人を追跡することは可能ですし、特定のキーワードを元に検知し、該当者の通信を強制リダイレクトさせて透過プロキシー経由で異なるサーバーに接続させた可能性は否定できません。
ただし、先に書かれているとおり「信頼されたルート証明機関」に追加された発行先が必要ですから、通常は無理です。(勝手にルート証明書いじられる時点で信頼できないデバイスになっています)
  • 11