Q&A
いつでもOK

httpsが出来ない?


ゆ~ちゃん84さんのコメント

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>7 eq.18さん

ちょっとAWSというかAmazon(注:マイネ王はAWS上にあります)のCRLやOCSPへのアクセスをブロックして検証してみましたが、確かにCRLやOCSPへアクセス出来なくても証明書検証失敗しませんでした。

OCSP-stapling使ってるならWebサーバー側から結果が貰えるから別のサーバーへの問い合わせは不要ですね。
この場合も結局はWebサーバーがOCSPサーバーへリクエスト送ってるんで、失敗もありうるとは覆いますがまぁ今回は違うかなぁ。スミマセン。

強制リダイレクトを無視すれば、マイネ王はhttpでも表示できちゃうんで、httpだったのか?
でもその場合は⚠で🔒付きにならないだろうし…。

内容表示はしているからTLSハンドシェイク自体は失敗してないし、あとはKARTEとか他サイトへのTLSハンドシェイクが失敗したのかな。
  • 8